■生活エリア:ノーラの家■

基本情報

各エリアへのリンク

霧の森にある、3年間をノーラがすごす家。
霧の森に続く庭と、2階建ての家という構成になっています。

家の敷地内では、加工や分解といった作業をすることができます。
また、1階ではセーブ&ロードができたり、このゲームの肝である
導刻術を使うことができます。

詳細は各項目を参照。


置けるものについて

家の中や庭には、多くのアイテムを置くことができます。
置けるアイテムは大きくわけて3種類あり、

といったカンジになっています。

分類

※1階や庭にしか置けないものは各項目参照



■CHECK!
アイテム所持数が増加する家具は、持っているだけで効果があります。

スポンサード リンク

1階

ノーラの基本的な活動場所。
大きな刻分儀が置いてあり、唯一導刻術を使うことができる場所です。
セーブ&ロードをすることができるのもここだけ!

また、仲良くなった仲間が個人依頼をしに訪れることもあります。
(家の中で発生するイベントは、2階にいると発生しません)

ほぼすべての家具飾ることができ、内装(壁紙や床)を交換することができるので、
最もハウジングを楽しめる場所でもあります。

はしごを上れば2階へ、左側の裏口から出れば、直接フィールドマップへ行けます。

1階だけに置けるもの


スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

2階

1階にあるはしごを上った先にある、おまけ的な部屋。(屋根裏部屋)

ここにいる間は日数経過しても来訪者などの家イベントも発生せず、
セーブ&ロードなどもできないため、ほんとうにおまけ的な使い方になります。

1階限定の家具以外は大抵飾れますが、内装(壁や床)を変更できず、
そこまで広くもないので、寝室や熟成倉庫的使い方をするのが基本かも。

2階だけに置けるもの

なし

▲このページの一番上へ

採取地:【霧の森】へとつながっている庭。

最初はお目付け役のケケがいるだけですが、ダビーの依頼を達成すると
ティック族の旅人コッコが住み着き、アイテムを売ってくれるようになります。

また、イベントを進めていくことで、記憶喪失の少女メロウも
住み着くようになります。

特徴

庭はペット関連イベントが発生したり、植物が生長したりと
ノーラの生活をサポートする役割が大きいです。

季節によって見た目も変わってくるので、その変化を楽しむのも一興。

ティック族の旅人 コッコ

ダビーの依頼を達成し、依頼を受けられるようになると
やってくるティック族の旅人。

【テンペリナ】の商店を利用できないノーラに乞われ、
庭で旅で仕入れたものを売ってくれるようになります。

扱っている商品などはSHOPデータ>コッコを参照

色んなところを旅してきただけあって物知りで、
ノーラに新しい採取地を教えてくれることもあります。

小さな花(クロノ草)

コッコに「塩漬け貝柱」か「塩漬け魚」を見せた翌日〜4日後くらいから
庭に勝手に生え始める雑草。

春〜秋の間は、だいたい1〜3日ごとに“草の芽”が生えてきて、
10日で“小さな花”が咲きます。

この花は、刈り取ると色に対応した「クロノ水溶液」×1が出現するので、
導刻術の助けになるでしょう。

ただし、咲いた花や取らなかった「クロノ水溶液」は
20日放置していると消えてしまうので注意!

■CHECK!
ペットのピンころ種を庭に放していると、対応した色の小さな花を
食べて、刈り取った時の3倍の「クロノ水溶液」を吐き出します。

庭イベント

一定期間ごとに発生し、おじゃまキャラがやってきたり、
条件をみたしていればペットを捕まえることができます。

採取で留守の間に発生した場合は、庭にある掲示板に詳細が記載されますので、
そちらをチェックするとよいです。

植物の生長

多くの植物資源は、庭に植えることで生長していきます。

導刻術を使わなくても変化するので、うまく使えば手に入れづらいアイテムを
簡単に採取することができたりします。

庭だけに置けるもの

庭には30個までもの(含むペット)を置くことができます。
(冬以外に咲く「小さな花」も数に含みます)

庭に置くことができるものは、生長させてタネを増やすことで
量産することも可能です。

特に「スムオレンジの木」と「マーヤツリー」は、特定の季節中なら
20日ごとに実をつけるので、素材の採取にかかる日数を減らすことができて便利です。


季節別

特定の季節にだけ芽吹く&実をつけたり、変化するものを集めました。
※名前が青色のものは、植えるメリットがないものです



スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system