■SHOPについて■

基本情報

項目リンク

このゲームでは、全部で5つの商店があります。

大きくわけて武器屋とアイテム屋の2種類があり、
ほとんどの商店では条件を満たすと新商品が追加されていきます


スポンサード リンク

SHOPメニュー

商店では3つのメニューからやりたいことを選択します。

購入する

リストにある商品を対価を払って入手します。
このゲームでは、支払方法が2種類あります。

エメルで払う

エメル(金)で購入する、いわゆる普通の買い物。
この購入方法に限り、後述の値切りが発動します。

アイテムで払う

エメル(金)の代わりにアイテムと物々交換することもできます。
複数のアイテムを提示でき、足りない分をエメルで補うこともできます。

ただし、選択できるアイテムは店ごとに決まっているため、
自由に選出することはできません。

売却する

持っているアイテムを売ってエメルを得る手段です。

ただし、各店によって買い取ってくれるアイテムが決まっているため、
手持ちのアイテムを自由に売ることができるわけではありません。

交換交渉

売却時の入手予定エメルが一定金額を超えているときに決定すると、
店主からエメルの代わりにアイテムと交換しないかと持ちかけられます。

提示されるアイテムは、店ごとに決まっている2〜4種類の中から
ランダムで1つ選びだされます。
(提示されるアイテムは、日付が変わることで変化します)

通常では手に入りづらい&手に入らないアイテムを提示してくることもあるので、
うまく使えば入手日数の短縮にもつながります。

■CHECK!
該当アイテムの所持数がMAXの場合と交換予定のアイテムに
設定された金額に届かない場合、問答無用で売却されます。

交換

店ごとに設定されているアイテムを持っていると、メニュー一番下“交換”が開放され、
商品リストには並んでいない珍しいアイテムなどと交換することができます。

基本的に複数のアイテムが必要ですが、非常に強力な装備品や
なかなか手に入らないアイテムが入手できます。

■CHECK!
【イサルミィ】の武器屋ではアイテムを持っているだけでは増えず、
条件を満たしたときに交換できる品が増えます。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

その他

商品の在庫について

各お店の商品には1日に買える最大数が設定されており、
一度に一定数以上は購入できません。

また、所持数が限界になっている場合も売り切れになります。

■CHECK!
本や道具、ペットなどは、唯一品となっています。

値切りと目利き

仲間キャラクターが持つ秘技の中には、お店で発動するものがあります。

秘技“値切り”

ユカが持つ秘技“値切り”は、エメルで払うを選択すると自動で発動し、
商品をいつもより安く購入できます。

値引き額はユカのLvが上がるほど上昇します。

秘技“目利き”

キトがLvUPで覚える秘技“目利き”は、アイテム屋で購入するを選択したときに
自動で発動し、普段は商品リストに並んでいない商品が追加されます。

この秘技がなければ入手できないアイテムもあるので、
図鑑完成のためには必須です。

スポンサード リンク
inserted by FC2 system