■ここドウ?■

どうぐについて
訪れる方々
その他
スポンサード リンク

どうぐについて

きんの道具はどうやって手に入れるの?

きんのどうぐは、それぞれ入手方法が違います。

★きんのスコップ
効果:ベルを埋めるとベルのなる木が生えることがある
■入手方法
スコップを地面に埋めた(村時間で)翌日掘り起こす

■CHECK!
入手するには、埋めた「スコップ」を掘り起こすための「スコップ」が必要です
また、何本でも作ることができます。

★きんのパチンコ
効果:3方向(正面と斜め)に弾が飛ぶ
■入手方法
風船を撃ち落しているとやってくることがある、金の風船を撃ち落す
(プレゼント箱の変わりについている)

■CHECK!
撃ち落すのに失敗しても、再度やってくるようです。
基本的に1プレイヤーに1つしか入手できません。

★きんのジョウロ
効果:枯れかけた「くろいバラ」に水をやると「きんのバラ」になる
■入手方法
村の評価を“サイコー”の状態で14or15日以上維持しているとき、
村役場で村の評価を聞く

■CHECK!
村の評価なので、すでに「きんのジョウロ」がもらえる状態なら
新しくキャラを作ってすぐに評価を聞いてももらうことができます。

★きんのオノ
効果:いくら使っても壊れない
■入手方法
わらしべイベントをこなす
  1. セイイチに「あかカブ」を渡す(「ターバン」or「アコギターAS2」入手)
  2. ローランに「ターバン」を渡す(「マッサージいす」or「あかつぼ」入手)
  3. そんちょうに「マッサージいす」を渡す(「ホタテガイ」入手)
  4. ラコスケに「ホタテガイ」を渡し、“きんのオノ”を選択する

■CHECK!
基本的に1プレイヤーに1つしか入手できません。
最後の選択次第では、別のものをもらうことがあります。

★きんのアミ
効果:普通の「アミ」より大きいのでムシが捕まえやすい
■入手方法
すべてのムシを捕まえる

■CHECK!
次回起動時に家の前でそんちょうが待っています。
話しかけると、そんちょうが「きんのアミ」を渡してくれます。
基本的に1プレイヤーに1つしか入手できません。

■ポイント
誰かからむしを譲ってもらっても、“捕まえた”ことにはなりません。
あくまで自分で捕まえる必要があります。

★きんのつりざお
効果:普通の「つりざお」より食いつきがいい
■入手方法
すべてのサカナを釣り上げる

■CHECK!
次回起動時に家の前でそんちょうが待っています。
話しかけると、そんちょうが「きんのつりざお」を渡してくれます。
基本的に1プレイヤーに1つしか入手できません。

■ポイント
誰かからサカナを譲ってもらっても、“釣り上げた”ことにはなりません。
あくまで自分で釣る必要があります。

▲このページの一番上へ


訪れる方々

つねきちのあいことばがわかりません

つねきちのあいことばは、村に住んでいる住人の1人が教えてくれます。
会員になった後は、つねきちがくる前日に手紙でおしえてもらえます。

とたけけライブって?

とたけけライブとは、毎週土曜日の20時〜までの間、博物館の一室にある
喫茶ハトのすにいるとたけけに話しかけると行われるライブのことです。
エンディングの無いこのゲームですが、ここでスタッフロールが流れます。

自分が曲名を知っている場合は、リクエストすることができます。
曲名は、住人の家にある音楽再生機器を調べることで知ることも出来ます。

ライブのあと、演奏してもらった曲をアイテムとしてもらうことができ、
再生機器(ラジカセなど)を使って、自分の家で聞くことができます。

▲このページの一番上へ


その他

かんきょうが“サイコー”になりません

かんきょうをサイコーにするためには、一定以上の木を植えていて、
民家や施設がある場所に花を植える必要があります。

以前までなら番地等でハッキリ教えてもらえましたが、今回はあやふやにしか
教えてもらえません。
そこで、自分で区分けしてみるのが一番確実です。

●区画整備をしてみよう!

1つの区画を16×16としてわけると良いようです。

←のようなカンジになります。

数えた場所には、マイデザインを張ったり、
くだものを置いておくとよいでしょう。
結構大変な作業ですし、ゆったり生活とは
かけ離れている気もしますが。

計測が終わったら、1区画ごとの木の本数を調べて見ましょう。
だいたい12本くらいを目安に植えていると、評価が“なにかが足りない”
に変化するハズ。

そこで出番となるのが「花」です。
最低でも

ずつ植えてみましょう。
それで“サイコー”になるハズ。(木の本数によってはもう少し必要になるかもしれません)

もし、“サイコー”にならない場合、かぐやゴミを放置していないか見てまわりましょう。
たとえ埋めていても、数が多いと散らかしている扱いになるようです。

住人が遊びに来る時間を決定させてくれません

住人が遊びに来る時間は、準備時間込みで現在の時間より31分以降を選択しましょう。

また、住人にも生活リズムというものがあります。
あんまり遅い時間では彼らも就寝時間(または常識的に遅すぎる)となるため、
翌日の朝を選択する必要があります。

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system