【無責任堂へ戻る】

−ゲームの話−

プレイしてみて気になったゲームの感想です。

RPG
ロボットポンコッツ2
超発明BOYカニパン
ダーククラウド
ダーククロニクル
アクション
オレっ!トンバ
トンバ!
 ザ・ワイルドアドベンチャー
格闘
ワンピース グランドバトル
ワンピース グランドバトル2
エンドネシア
チュウリップ


ワンピース 〜グランドバトル2〜

対応機種:【PS】
ジャンル:格闘アクション

販売元:バンダイ
開発:ガンバリオン
2002年 3月20日発売


攻略情報はコチラ→あばうと! ワンピースグランドバトル2

2作目はあるのか? などと思っていたらでました。
まあ、キャラ物ですんで、でるとは思ってましたが。

操作感覚、見た目はほぼ前作とおなじで、コアな格ゲーを望む方々には合いません。
攻撃方法も十字キー+○ボタンのみというシンプルなもの
(スマブラをライトにした感じといえばわかりやすいかも)
ですが、わりとイイ感じです。
グラフィックについては…まあ…な。

修行モードがついたのも、ユーザーフレンドリーで良いです。

また、前作のキャラはすべて使用可能(ほぼ隠れキャラですが)で、
使用キャラ数が一気に増えました。
(もっとも、前作キャラはほとんど使いまわしで、扱いが悪い気もしますが)

必殺技にはカットインが追加され、見栄えがよくなりました。
また、前作からある技は一部性能が変わっています。
(召喚系でナナメに飛んでいたヤツが真横になど)

新要素であるワンピースヒート(特定条件下で発生するパワーアップ)は
対戦時はいいかもしれませんが、イベントバトル時に
気を使わなければならないのが微妙にイヤです。

〜 余談 〜
これ、モードの一つに“お宝”ってヤツの中に“ビジュアルアドベンチャー”っていうのがあるんですが、
拡大できないのはいただけないなぁ、と。
オマケ要素だからといって、ハンパなことはしないよーに。


ワンピース 〜グランドバトル〜

対応機種:【PS】
ジャンル:格闘アクション

販売元:バンダイ
開発:ガンバリオン
2001年 3月15日発売


某誌の評価は低めでしたが、なかなかどうして、遊べます。
単純な操作で動かせる反面、タイミングを覚えることが必要というのも好ましいです。
使用できるキャラクターも有名所がそろってますし、
かけあいも良いのがそろってます。(一部を除く)

〜 余 談 〜
ノーミスクリアしても何も出ないのは少々寂しいです。
これの“2”ってでるのかなぁ?


エンドネシア

対応機種:【PS2】
ジャンル不思議/なごみ系アドベンチャー?

販売元:ENIX
開発:バンプール
2001年 5月31日発売


不思議な雰囲気をもつゲームです。

主な目的はエモ(感情ですね)を有効に活用し“神様を探し出すこと”。
…目的だけ提示するとなにか“デムパ”な語感…

ヘタにクリアを急がず、雰囲気を楽しみながらまったりやるのがよろしいかと。

登場するキャラクターの個性が強く、そのひととなりが気になるゲームです。
まぁ、神様を見つけるためには親しくなる必要もあるのですが。

私が個人的に好きなイベントは

辺りです。

この辺りのイベントは、特に人間性を強く感じます。

難点は
ダッシュができるのですが、やってしまうと激しくゲージが減っていきます。
よほどのことがないかぎり使えません。

コレを序盤から頻繁に使っていると、あっという間にGAME OVERです。(経験者談)
まぁ、無理に使わなくてもクリアできるので“ないもの”として考えてます。

あと、難点とはちと違うんですが、10日周期で時間が戻ってしまうのが悲しいです。
せっかく“親しくなったなぁ”とか思っていたら人間関係やり直し……

“切ねぇなぁ〜”と、思います。      ホントね。

2003/1追加
このゲーム、チュウリップよりも人を選びます。
「MOONが好きだからこのゲームもやってみよう!」というふうに入るとキビしかったりします。

雰囲気の方向性が微妙に違うことが、特に影響しています。
やはり、時間が引き戻されるというのもさることながら、エモを入手するのが
面倒くさいことなど、人を選ぶ要素が多いですから…。

〜 余 談 〜
ちなみに、おなかが減っているときにBGMが流れないのは仕様ですか?
それともうちのPS2だけなのか?


無責任堂/管理者:ハム

inserted by FC2 system