■すれちがい通信関連■

基本情報

このゲームのすれちがい通信は、「すれちがいランプ」というアイテムを入手することで
設定できるようになります。
ランプ入手直後にすれちがいを開始するかを問われるので、そのまま開始しましょう。

もし“しない”にしても、タイトル画面のオプションから設定ができるのでご安心を。

■CHECK!
すれちがいに成功すると、画面下部にすれちがった人の名前が流れていきます。
ただし、すれちがいランプ(緑)が光ったあと、反映されるのは画面切り替え後なので注意!
また、すれちがい通信にすれちがいMii広場を設定している場合、そちらが10人(MAX)と
すれちがった状態だとすれちがいが発生しないかもしれないので要チェック!

すれちがい通信の影響

すれちがいに成功すると、後述のすれちがいランプのこりじかんに影響が出ます
また、すれちがいに成功したとき、以下のデータのやりとりが行われます。

スポンサード リンク

すれちがいランプ

「すれちがいランプ」は【暗闇のどうくつ】に入るために必要になるアイテムで、
このランプの残り時間が0になるまで【暗闇のどうくつ】を探索することができます。

また、名前が示す通り、すれちがい通信ですれちがった人のデータを見ることができます。

「すれちがいランプ」の入手方法

「すれちがいランプ」は、【デンパタウン】にある[主人公]の家>地上 1階にある
宝箱から入手することができます。
ゲームスタート直後から取ることができるので、忘れずに取って
すれちがいができる状態にしましょう。

▲このページの一番上へ

ランプのこりじかんの回復方法

【暗闇のどうくつ】で消費したランプのこりじかんは、時間経過によって回復します。
大体1時間につき10秒程度と若干ペースが遅めに感じますが、
ゲームをプレイしていないときでも回復するので、あせらなければ気になりません。

また、【暗闇のどうくつ】にある緑の宝箱からは、ランプのこりじかんを回復する
「ランプかいふく○○」と「ランプぜんかい」というアイテムが入手できる
ことがあります。

最大値が少ない状態でも、これを集めて効率よく使うことで奥まで進むことができます。

■CHECK!
ただし、これらのアイテムは戦闘中に使うことはできません。
【暗闇のどうくつ】では戦闘中でもランプのこりじかんが消費されるため、
BOSS戦前など時間がかかりそうなときは前もって使っておきましょう。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

ランプのこりじかんの最大値の増やし方

ランプのこりじかんはデフォルトでは30秒しかありませんが、
2つの手段で最大値を増やすことができます。

すれちがい通信に成功する

基本的な増やし方は、すれちがい通信に成功することです。

これまでにすれちがったことがない人とのすれちがいに成功すると、
ランプのこりじかんの最大値が10秒増えます。
(2回目以降の人でもランプのこりじかんが回復するのでムダにはなりません)

また、すれちがいは製品版だけではなく、体験版とでもすることが可能です。
なかなかすれちがえない場合、家族やともだちに頼んで体験版をダウンロードしてもらい、
すれちがいをセットしてもらえればのこりじかんを増やすことができます。

■CHECK!
セーブデータ単位ではなく本体情報で判断しているようなので、
仮に他の主人公でやりなおしたデータとすれちがっても、
同じ本体情報の人とではのこりじかんは増えません。
どの程度まで本体情報を記録して残しているのかわかりませんが、
少なくとも、さいきんすれちがった人 に表示される8人から一旦消えた後に
再度すれちがっても残り時間は増えませんでした。

アイテムを使用する

入手方法が限られていますが、「ランプじかんアップ」というアイテムが存在します。
これを使うと、「すれちがいランプ」ののこりじかんが大幅にアップします。

しかも使ったときはランプのこりじかんも回復するので、使うなら【暗闇のどうくつ】内で
残り時間が少なくなってから使うと無駄がないです。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system