【ダーククロニクル TOP】

■第2章 よみがえる大長老■


           ◆◆第2章 よみがえる大長老◆◆モニカが使用可能になる   初期ステータス    初期装備    HP:48      ロングソード    防御:8       魔法の腕輪

  +リングリペア×5個入手  !列車での移動が可能になる  !一部のNPC(スターブル、トム、ボルネオ)を連れて歩くことが可能になる  !パームブリンクスの跳ね橋が降りて住宅街に行けるようになる  !パームブリンクス広場前のピエロがいなくなり、役場に入れるようになる

■■シャーロット停車場■■ ・ここでスターブルから「コア・改」「ワイン樽キャノン」を入手しておくと  ストーリー進行が楽になります。

※「ワイン樽キャノン」は発明でも作れますが、2章中頃まではネタが揃いません。

■■シャーロット■■ ・ファブリース族イベント後、小人の家を訪ねる ・ファブリーズ族:コンダの話を聞いた後「ぶどう酒」入手

●D:七色蝶の森  怖い森  人食い草やヒマーラの放つ遠距離攻撃を食らうと状態変化  ”毒””ネバネバ”になることがあるので注意!  また、ガイコツ兵は倒れた後に復活することがあります。  木のばけもの  トーレはHPが高いうえにコトーレを産み出すので厄介。  ライドポッドで早めに片付けるのが吉。      ※開始時、モニカとの会話イベントで「狩人のクリスタル」×2、       「粉砕のクリスタル」×2、「風のクリスタル」×1、       「水竜のクリスタル」×1を入手

      おまけでユリスが装備している右手武器に合成ポイント+6  甲羅ごろごろ  の封印がかせられていてユリスが使えません。  ガメロンは硬いので無視するのも手のひとつですが、「ばくだん」を使うと  楽に倒すことができます  怪魚の沼  イベントフロア。 ・釣りをしているファブリース族:ノームに話しかけ、  「ぶどう酒」を渡して「つり竿」+「ミミー」を貰う   ※釣りエサがなくなってもノームに話しかけると「ミミー」×5が貰える ・マスターウータンに会い、”ぬしさま”についての話を聞く  ※スクープ:”マスターウータン”を忘れずに撮っておく ・沼に近づくとイベントが発生し、ぬしを釣り上げることになります。  ユリスが「つり竿」を装備、「毒リンゴ」をエサにして釣りをすると  エンペラーマーダンを釣り上げ、ストーリーが進行  ※スクープ:”エンペラーマーダン”を忘れずに撮っておく ・エサを「ミミー」にして釣りをして「ハグハグ」を釣り上げ、  エンペラーマーダンに渡す(が出るところでボタン) ・ファブリース族が居た場所に戻るとイベントが発生し、  シャーロットに戻る事になる

■■シャーロット■■ ・小人たちの家に入るとカーペントリオンイベント発生 !メインメニューのヘルプに「ジオラマ」の項目追加 !タイムゲート出現(以後、未来へ行けるようになる) ・カーペントリオンイベント後、「ジオラマ」操作が可能になる。  以降、特定のジオストーンを入手することでつくれるものが増える。

●D:七色蝶の森  怪魚の沼  マスターウータンに近づくとイベント発生  奥の道へ進む  これがジオストーン?  般若の面は背面から攻撃すれば楽に倒せます。

  ※一応、念のためジオストーンを1つ入手するたびにシャーロットに戻り    ダウンロードしておいたほうがいいです。

■■シャーロット■■ ・ジオストーンを1つでも入手してもどるとイベント発生  アイテム入手   ゴロゴロ丸太×28、意外と丈夫な布、ガラスのもと、砂糖きび、鉄クズ   火のエレメント、水のエレメント×20

 アイテム所持数が6マス増加

 !列車内最後尾でコンダが材料屋を開くので、足りない材料があったら購入する

●D:七色蝶の森  森の騒音  ソニックボマーはかなりジャマな存在。ライドポッドを適度に育てておこう。  ボクはピクシー  の封印がかせられていてモニカが使えません。  ユリスを育てていない場合、キングミミックはライドポッドでしのぎましょう。  シルフ、般若の面には銃が有効ですので活用しましょう。  伝説のキラースネーク  初の分岐路。まだ星の出口にはいけないので無視していいです。  キラースネークはライドポッドによる攻撃に弱いのでライドポッドで戦うと吉。

■■シャーロット■■ ・ジオストーンをダウンロードするとイベントが発生し、パームブリンクスへ  庭師グリンを探しに行くことになる

■■パームブリンクス■■ ・ユリスの家の庭にいる男:庭師グリンに話しかけ、交換条件を聞く ・グリンに「聖水」(入手経路は問わない)を渡すとNPCとして仲間になる ※グリンを仲間にいれて以降、パームブリンクス他一部の場所で  NPCを仲間にすることができるようになる                 (条件はNPCに話しかけた後、メモ帳に載る)

●D:七色蝶の森  怪奇!クモババ  ハンターフォックスが数匹集まっているとちょっと厄介。  追尾効果がある攻撃などで倒すと楽。  ティグリフはHPがたかいのでライドポッドで片付けましょう。  七色の滝・入口  の封印がかせられているため体力、状態異常が回復できない。  消費をおさえるためにもライドポッドを強化しておこう。

■■シャーロット■■ジオラマ条件:森の湖が出現枯れた巨木出現大長老ジュラク復活を満たし  未来−ジュラクモールへ ■■未来−ジュラクモール■■ ・ジュラクから「ラフレシアの種」「バッジボックス」を貰う。 ■■シャーロット■■ ・ジオラマ条件:服屋ができるを満たし、未来−ジュラクモールへ。 ■■未来−ジュラクモール■■ ・”ウッディテイラー”で「ヒマーラバッジ」を購入する。  !メインメニューのヘルプに「モンスター変化」関連の項目が追加   ※”ウッディテイラー”で販売中の「暗黒のコイン」と「鉄壁のコイン」は    NPC−ドニーを仲間に入れるまでの間のみ販売している模様。

●D:七色蝶の森怖い森木のばけもの森の騒音のいずれかでヒマーラに変化し、  敵ヒマーラに話しかけて「太陽のしずく」を入手  七色の滝 ・小さな沼に「ラフレシアの種」を入れた後、「太陽のしずく」を投げ入れると  ラフレシアが咲き誇る(?   ※スクープ:”ラフレシアのくき”が撮れる !垂れ下がっている糸を調べると花の上に引き上げられBOSS戦開始

BOSS戦:伝説の魔物 七色蝶   ※スクープ:”合体!七色蝶”を忘れずに撮っておく    (分裂した後、誤った順番で蝶を攻撃すると合体する)

   中央の黄色い物体6本全てに攻撃を加えると七色蝶が分裂します。    分裂後、赤の蝶から反時計回りに攻撃を当てていけば倒すことができます。    倒すために攻撃力はあまり関係ない模様。

   蝶を攻撃する際はアナログスティックをゆっくり倒して歩き、    蝶のすぐそばまで近づいて近接攻撃。    離れたところからライドポッドの「ワイン樽キャノン」で攻撃すると    ダメージを受けずに倒す事ができて良いです。    鱗粉…飛び道具。追加:毒 ・ホーリーから「からくさ色のふうとう」をあずかる。

■■シャーロット■■ ・未来−ジュラクモールへ ■■未来−ジュラクモール■■ ・ジュラクから話を聞く。                  強制移動 ・ファブリース族イベント(「からくさ色のふうとう」を失う) ・スターブルに話しかけ、谷間の聖地”てんびん谷”へ移動する。 ※スターブルをNPCとして連れていると話が進まないので外しておくこと。 !NPC−ドニーが仲間にいる場合、話しかけるとスクープ情報に9件追加

■■てんびん谷■■ ・リンの家に入り、ふくろうから話を聞く。

■■パームブリンクス■■ ・ダック医院を訪ねて、ダック先生に仲間になってもらう  (NPCとして強制的にパーティーに加入)

■■てんびん谷■■ ・リンの家を訪ねてラオチャオの奇跡の料理について聞く                ◆◆第2章終了◆◆

NEXT

【ダーククロニクル TOP】
inserted by FC2 system