【ダーククロニクル TOP】

■第3章 星になった賢者■


           ◆◆第3章 星になった賢者◆◆ ●D:ステラ渓谷  猪突猛進  鬼面族には正面からの攻撃が効かない(防御力が高い)ので、  相手の突進を防御した後、後に回り込んで攻撃しよう。

 また、スクープ:素顔の鬼面族は  「ネバネバピーチ」をぶつけておくとラクに写すことができます。  炎と冷気は不仲です  フロア開始時にユリスの幼い頃の回想が入ります。

 エレフゥスはHPが非常に高いのでライドポッドで倒すと楽です。  鼻での2回攻撃は倒れてもダメージを食らうので要注意!  大地を震わす魔物  ゴーレムは非常に硬いので、武器の”粉砕”能力が上がっていない場合は  ライドポッドで倒そう。(近くでミサイルポッドを撃つと楽)  強敵!ヨーヨーロボ  ヨーヨーバレルのヨーヨー攻撃は近接しているとスカすことができます。  しかし、硬いので武器が育っていない場合はライドポッドで。  谷の象軍団  エレフゥス、ゴーレムと硬くてHPが高い奴のオンパレード!  しかもの封印がかせられているのでライドポッドも使えない。  モニカの武器を育てていないとツライですよ。

 ストーリー進行の関係から、まず”月”側の出口に向かいます。  強敵登場!渓谷の戦士  鬼面族が多い場所。  の封印がかせられていて回復ができないので、ガードは確実に。  ライドポッドで片をつけるのも手ですが。  ワライポックルの里  ワライポックルが大量に突進してくる絵ヅラがとてもイヤなトコ。  ガードは確実に。  呪いの面  ニカポスは後から攻撃していれば特に問題はない相手。  星の出口にはまだ行けないので無視していいです。  オレたちゴロゴロブラザーズ  イワノフの転がる攻撃は確実にガード。”粉砕”が低いとツライ相手です。  カナリア司祭は周囲のモンスターを回復するので、優先的に倒そう。  ドラゴンスレイヤー  ついにドラゴンが出現!  ブレスには”渇き”、クローには”ストップ”の追加効果が付いているので  細心の注意が必要。

 状態回復アイテムを前もって用意しておこう。

 

■■てんびん谷■■ジオラマ条件:下段の祈り場ができる木のつり橋ができる、  クリスタルの祈り場ステラ寺院復活ラオチャオ飯店出現、  道具屋「スターアイテムズ」出現を満たして未来−ステラ・ポトへ ■■未来−ステラ・ポト■■ ・スターアイテムズで「星の砂時計」を購入する。 ・ラオチャオ飯店でラオチャオに話しかけ、「白き風の花」の話を聞き、現代へ

●D:ステラ渓谷  谷の象軍団  すでにクリアしているのでの封印は消えています。  今度は”太陽”側の出口から出ます。  危険な宝箱  ミミックが大量に出現。  メダル入手条件:せん滅リミットタイムをクリアするのが大変そう。  チビ竜軍団の逆襲  ジェムロンしかいないフロア。  の封印がかせられていますが、あまり気になりません。  3章でAbsを稼ぐのにはバランス的に最適な場所  ボスの谷 ・会話イベント発生。(モニカを写真に撮れる場所)  水際に落ちている「手ごろな枝」を拾った後、  モニカに話しかけると初めての”スフィーダ”開始。  スフィーダクリア後、「白き風の花」を入手。

 「白き風の花」入手後、スフィーダを自分でクリアしていた場合は  「スワン」を、あきらめてモニカにクリアしてもらった場合は  「ターキー」が入手できる。

※このイベントをクリアして以降、メダル入手条件に”スフィーダ制覇”が追加。  各ダンジョンで敵をせん滅後に”スフィーダ”がプレイ可能になる。

※と、同時にパームブリンクス役場などにいるミーナモニカで話しかけると  仲間NPCにするためのイベントが開始されるようになる

■■てんびん谷■■ ・未来−ステラ・ポトへ ■■未来−ステラ・ポト■■ ・ラオチャオに「白き風の花」を渡して「奇跡のシューマイ」をもらう。 ■■てんびん谷■■ ・リンの家:リンに「奇跡のシューマイ」を使うとリンが一定期間のみ  NPCとして仲間になる。  (この間、他のNPCに変更できないので注意!)

※以降、ドニーに話しかけるとスクープ項目:”空を飛ぶ軍艦”が追加される

●D:ステラ渓谷  ヨルダの谷 ・リンを連れて神木の前に行くとイベントが発生し、BOSS戦開始

BOSS:思い出を食べる怪物 メムイータ HP:449〜483   ※スクープ:”メムイータ”を忘れずに撮っておく

  メムイータが吐く液?にあたると”ネバネバ””渇き”になるので、   ガードをするよりかわしましょう。   (ガードしても状態異常はうけてしまいますので)   ヒップドロップは見た目より当たり判定が広めです。気をつけましょう。

  しかし、攻撃パターンは単調なので”液?をかわす→攻撃”を繰り返せば   簡単に倒せます。  カナリア司祭はチーズがお好き  特徴はカナリア司祭の数が多いくらい。  新登場モンスターとしてエレメントヒューンが出現しますが、  気にするほどの相手ではありません。  自然の脅威  ドラゴンが3匹もいる上にイワノフ、ゴーレムまでいるフロア。  とはいえ、一箇所に集まってでもいない限りなんとでもなりますが。  月の男爵 !このフロアに入るとパームブリンクスで”釣り大会”が開催されます。  以降、ゲーム内時間で大会終了から10日ごとに開催されます。  灯台が見えてきた  ドラゴンが5匹もいます。  状態回復アイテムは多めに用意しておきましょう。  岬の灯台  イベントフロア。  灯台のがでる場所でボタンを押し、  スターアイテムズで購入しておいた「星の砂時計」を使う ・過去へ飛び、イベント開始後BOSS戦開始 BOSS:闇の刺客 ギルトーニ HP:1500   魔法を放つ瞬間に無敵時間がある。   剣での連撃は2回、こちらの剣撃をバク転などでかわすことがある。   ただ、本気をだしていないのか攻撃率は低め。

 ※ギルトーニとはモニカだけで戦うことになる。(ユリスと交代できない)  モニカパート  ・ノーマルバトルだが右手武器のWHpが消費されない。   ギルトーニに460前後のダメージを与えると?ユリスパートへ  ユリスパート  ※スクープ:”空を飛ぶ軍艦”を忘れずに撮っておく  ・リンをジワジワと近づいてくる邪悪な炎から守ることが目的。   邪悪な炎を消す合間に外に浮かんでいる軍艦をとっておこう。   また、邪悪な炎を消すことに攻撃力はさして関係ない様子。   邪悪な炎を20個消す?とモニカパートへ  モニカパート  ・ギルトーニに460前後のダメージを与える?とユリスパートへ  ユリスパート  ・邪悪な炎を20個消す?とモニカパートへ  モニカパート  ・ギルトーニを倒すとイベント発生(リンがNPCから外れる

※以降、ドニーに話しかけるとスクープ項目:”月のクリスタル”が追加される

■■てんびん谷■■  未来−ステラ・ポトへ ■■未来−ステラ・ポト■■  大賢者クレストに会い、次の目的地:ルナティックウィズダム研究所について聞く                  強制移動 ■■てんびん谷■■  てんびん谷停車場   スターブルに話しかけ出発する

■■ベニーティオ停車場■■ ■■ベニーティオ■■                ◆◆第3章終了◆◆

NEXT

【ダーククロニクル TOP】
inserted by FC2 system