【ダーククロニクル TOP】

■第5章 決戦!過去と未来と■


           ◆◆第5章 決戦!過去と未来と◆◆ ※ドニーに話しかけるとスクープ情報追加  スクープ項目”気絶するガシャス””自爆!ボンバーヘッド”  ”ファイアースコール””温泉幽霊”が追加される

■■ヘイム・ラダ■■  ※ここのジオラマフィールドではストーリーを進めるまでは   特定のジオラマパーツ以外は他の場所に移動してから戻ってくると   ”燃えカス”になってしまいます。   ネタとして撮るつもりがないなら注意しましょう。

  また、”間欠泉””燃えカス”期間限定です。   前者はジオラマパーツ:固まるドロの山で埋め立てると撮れなくなり、   後者はファイアースコールを破壊すると撮れなくなります。   撮り忘れのないように注意しましょう。

●D:ガンドール火山  グリフォン軍との戦い  オープニングイベントで戦ったグリフォン軍兵士が登場します。  連続攻撃に注意すれば少々硬いこと以外は苦労しないハズです。  ガンドールの風  の封印がかせられていてユリスが使えません。  しかし、このフロアで硬い敵はスチームトーレくらいなのでそれほど  苦労はしないでしょう。  ただ、スチームコトーレの自爆には巻き込まれないよう注意しましょう。  山のチビ竜たち  出現する敵の過半数がガンドロン系(ジェムロンの上位?)なので  ABSを稼ぐのにはもってこいのフロア。  むしろステックジョーが手ごわいくらいです。  スチームギョーン  の封印がかせられていてモニカが使えません。  スチームギョーン、暴れトッシーンと突進系の攻撃をしてくる敵が多いので  少々厄介かもしれません。  出現!山の暴れん坊  バーガーはメムイータと外見・攻撃方法がほぼ同じモンスターです。  吐いてくる液?は密着していれば食らいませんので、  踏み潰しに注意を払えば手ごわい敵ではありません。  落ち着いて対処しましょう。  赤いイワノフ  マグマノフとイワノフの違いは持ち上げるの可否くらいです。  それ以外の基本的な部分は同じなので、ライドポッドで倒すなり  ユリスの右手武器で倒すなり状況に合わせて対処しましょう。  危険地帯  自爆系モンスターのボンバーヘッドが出現しはじめるフロアです。  ボンバーヘッドの自爆は自爆時の残り体力分のダメージを受けるので  状況によっては非常に危険な相手です。

 頭を大きくして飛び掛ってきたらサッサと逃げましょう。  火の山の秘密  マグマノフが大量に出現するフロア。  しかし、そろそろユリスの右手武器もそこそこ育っているハズなので  あまり苦労はしないハズ。

 苦労する時はライドポッドで。  デストラップ  気のせいか宝箱の罠に”大爆発”が設定されていることが多いフロア。  出現モンスターには突進系が揃っているのでガードを忘れずに。  決死の八合目  ボンバーヘッドが大量に出現するフロア。  自爆される前に叩きのめしましょう。  うっとうしいやつら  フロアネームの通りうっとうしいモンスターが。  とはいえ”強敵”というわけでもないのでサクサクいきましょう。

■■ヘイム・ラダ■■ ・ジオラマ条件:大工房2Fができる大工房3Fができる、  エレベータができるガンドラダ大工房が復活作業クレーンができる、  作業アームができるを満たして未来−ガンドラダ大工房へ ■■未来−ガンドラダ大工房■■ ・2Fにエレベータで上がるとイベント発生  グイスコンから「時限ばくだん」を貰い、現代へ

●D:ガンドール火山  ガンドール火山頂上  ※「時限ばくだん」を使う前にスクープ:”ファイアースコール”を   忘れずに撮っておく

・ファイアースコールにのぼり、が表示される部分でボタンから  「時限ばくだん」を使う BOSS:飛空軍艦 デスアーク   ※3章でスクープ:”飛空軍艦”を撮っていない場合はここで撮っておく

 この戦闘ではユリスしか使用できません。  当然、ユリスが倒されるとGAME OVERになるので注意!  デスアークとの距離が離れているのでライドポッドで戦うことになります。  ライドポッドには遠距離攻撃用アームを付けておきましょう。

 砲弾と機銃をかわしつつ、ダメージを与えているとモニカサイドのイベントが開始 !イベント後、一定期間モニカが使用不可能になる  ※モニカがアクティブアイテム欄に装備していたアイテムはアイテム欄に戻る ・火口付近の穴から次のフロアへ

■■ヘイム・ラダ■■ ※ドニーからスクープ項目:”究極のギルトーニ””墜落した軍艦”が  聞き出せる ・ジオラマ条件:オペレーションルームができるを満たしてから  未来−ガンドラダ大工房へ ■■未来−ガンドラダ大工房■■ ・オペレーションルームに入るとイベント発生  ドナ・ホーンから「ファイアーホーン」を譲り受ける ※このあたりでスクープ条件:”溶岩の道”が聞き出せる

●D:ガンドール火山  炎の道を行ゆく  ここからは当分ユリス一人で進むことになります。  ユリスを育てていない場合は少々厳しいです。

 レイヴゴーレムはライドポッドで倒すようにすれば特に問題はないハズです。  爆炎のアンデッド  ここから登場しはじめるガシャスは剣から衝撃波を放ってきます。  あまり距離をとらず、近接戦を挑んだほうが戦いやすい相手ではあります。

 また、ガシャスはスクープ対象のモンスターです。  ガシャスに岩などをぶつけて気絶させ、ピヨピヨなっているときに写すと  スクープ:”気絶したガシャス”が撮れます。  ファイヤードラゴン  このフロアにはの封印がかせられていて回復ができません。  そのうえユリスしか使えないので細心の注意が必要です。

 ライドポッドを使えばあまり苦労もないのですが、どうしてもユリスで  戦うならば「封印解除の巻物」を使うと安全に戦えます。

 また、このフロアにはレッドドラゴンが出現します。  ドラゴン同様、ブレスには”渇き”クローには”ストップ”の  追加効果があります。  「時を止めないお札」を装備するなど、前もって用意しておきましょう。  宝箱危険ゾーン  ミミックが大量に出現するフロアです。  ミミック自体は特にどうということもないのですが、  メダル入手条件:せん滅リミットタイムをクリアするときが大変そう、  そんなフロアです。  炎の川に続く道  ここを越えればBOSSフロアです。  が、ここに来てソニックボマーハイ+レッドドラゴンが大量に出現します。  回復アイテムなどの補充を充分に用意しておきましょう。  ガンドール火山 火口  イベントフロアです。  が出るところでから「ファイアーホーン」を使う  (ここのユリスが妙にカワイイ)  ※スクープ:”溶岩の道”を撮る事ができる  ※スクープ:”墜落した軍艦”を撮る事ができる   (順調にネタ、スクープを撮っているとこのあたりで写真家Lv7になる)

BOSS:ギルトーニ HP:2200  隙が大きい2連撃の後が攻撃のチャンス。  魔法での攻撃は防御60時にガードしても7ダメージ受けてしまうので  かわすようにしよう。  ギルトーニを倒すとギルトーニの回想後、さらにBOSS戦。  ※モニカが再び使用可能になる BOSS:炎の魔人 モンスターギルトーニ HP:3200  ※スクープ:”究極のギルトーニ”を忘れずに撮っておく   モンスターギルトーニは以下の攻撃パターンを繰り返して行います。

  1.火炎弾4連弾×2セットを放ったあと吠える      (この時近くにいるとダメージを受ける?)   2.さらに火炎弾4連弾を放つと体が黒くなり、     マグマに飛び込むまで攻撃をしてこない   3.溶岩に漬かっている間に弧を描く軌道で火炎弾4連弾を     2セット撃ってくる                  1へ戻る

  体が黒くなるまで火炎弾をかわしてから攻撃するのが安全策かと。   ちなみに火炎弾はガードしても吹き飛んでしまうのでかわすように。   (防御60でガードしても27〜28ダメージ食らってしまう)                  強制移動

■■ヘイム・ラダ■■ ・ジオラマ条件:パズノスが完成するを満たし、未来−ガンドラダ大工房へ ■■未来−ガンドラダ大工房■■ ・パズノスを見る  ※この時点でドニーからスクープ項目:”パズノス”、  ”パズノスギガント”を聞きだせるようになる。  ※スクープ:”パズノス”を写すことができる ・転移装置からパズノス・ブリッジへ ・ドナ・ホーンに話しかけ、了承するとパズノス発進 ・現代に戻る  ※未来−ルナ研:センターラボに入ると8章まで以下のネタが写せなくなります。   まだ写していない場合は今のうちに写しておきましょう。

   8章まで撮れなくなるネタ     ”バース壱号”(各停車場)      ┗”ファイアーハウス”、”石炭”(両方バース壱号内部)

■■ベニーティオ■■ ・未来−ルナ研へ ■■未来−ルナ研■■ ・センターラボに入るとイベント発生  移動用の列車がバース壱号からイクシオンへ変更される  (すごく個人的な意見なんですが、このデザインはスゴイですよね?   あの回っている物体の役割を是非知りたいものです) ・オートイベントで一万年前へ出発  !ココのムービーは必見!(色んな意味で)                ◆◆第5章終了◆◆

NEXT

【ダーククロニクル TOP】
inserted by FC2 system