■1章 旅立ち■

序章

【惑星ロザ】>【サルギンの町】

ムービーが流れた後、ビーストが襲来してきます。
迎え撃ちましょう。

初バトル

フードの男とチームを組んでの初バトルです。
フードの男は強いのでまかせておいてもいいのですが、
戦闘に慣れるためにも積極的に攻撃していきましょう。

バフー×5を倒すと、自由に操作できるようになります。

■CHECK!
フードの男が仲間になります。

ビースト襲来

まずは教会に入り、宝箱から「ヒールポーション」×3を入手しておきましょう。

■CHECK!
今回は宝箱が目立つので、こまめに収集していきましょう。
それだけでも、進行が格段に楽になります。

ひらめきとアビリティ

トランスポーター:水路付近の先にあるアーチの手前[!]で出現する
ドラゴンフライを倒すと、必ず「サンダーストーン」を落とします。

■ポイント
「サンダーストーン」を入手したら、ひらめきで“フラッシュソード”を
覚えておきましょう。

七星剣デザートシーカー

次の角(アーチ付近)でイベントが発生し、フードの男がパーティーから外れます。
このとき、フードの男から「七星剣デザートシーカー」と「バトルレコーダー」を
譲り受けます。
(メインウェポンがオートで「七星剣デザートシーカー」に変更されます)

vsジャイアント

そのままジャイアント×2との強制バトルに突入します。
戦闘中にヒントが出ますが、ジャイアントは頭部を攻撃したときのみ
ダメージを与えることができます。

■ポイント
「七星剣デザートシーカー」を装備して“フラッシュソード”を使えば、
苦もなく倒すことができます。

倒すと一閃ムービー後、スティーブとサイモンが仲間になります。

巨獣討伐

トランスポーターの近くにはアイテムショップがあります。
バランス調整が若干されているので、回復アイテムを多めに購入しておきましょう。

■CHECK!
所々にある宝箱からひらめき関連のアイテムが入手できます。
ひらめきはパーティーから外れることのないジェスター優先しましょう。

初めてのハンティング

居住区前まで辿り着くとイベントが発生し、BOSS:サラマンダー八式との
バトルが始まります。

vsサラマンダー八式

巨体のBOSSとの少々特殊なバトルです。

脚部装甲破壊

まずは足の装甲×4を壊しましょう。

■ポイント
BOSS戦では受けるダメージが多いので、短期決戦を心がけるために、
“フラッシュソード”などのアビリティを使ってダメージ量をあげましょう。

4つすべてを破壊すると“コア”露出イベントが発生し、
サイモンから「モノグラフィショット」がもらえます。

コア破壊

ここからはジェスター一人で戦うことになります。
「モノグラフィショット」でできた足場を渡ってコアに近づき、攻撃しましょう。

■CHECK!
足場を移動するときは、相手が止まっているときを狙いましょう。

コアに半分程度ダメージを与えると振り落とされ、足場が消えてしまいます。
「モノグラフィショット」を装備して頭部を撃ち、再度足場をつくりましょう。
コアを破壊するとイベント発生し、最終段階に突入します。

とどめ

引き続きジェスター一人で戦うことになります。

この段階になると、サラマンダー八式は炎を吐き始めます
炎をかわしつつ頭部を攻撃して倒しましょう。

■CHECK!
炎はガード無効っぽいです。
炎に触れると状態異常『炎』になってしまいますのでご注意。

旅立ちの準備

ここでサイモンとスティーブとは別れることになります。

新たに使えるようになったショップでBOSS戦で消費した回復アイテムを買い足し、
旅立ちにそなえましょう。

■CHECK!
Zに余裕があれば、後々のためにジェスター用の武器を購入し、
MAX状態にして持っておきましょう。

旅立ちのとき

言葉にできない

教会に行くとラウルとのイベントがおきます。

■CHECK!
このイベントは必須イベントではありません。

出発

カタハリに話しかけ、ヤゴーを借りましょう。
このとき200Z必要となりますので、忘れずに用意しておきましょう。
この後、長い長いイベント&ムービーを経て2章へ進みます。

2章 密林の惑星へ

inserted by FC2 system