■2章 密林の惑星■

思わぬトラブル

【ドルゲンアーク】

顔合わせと回想シーンの後、スティーブに近づくとイベントが発生し、
甲板へ出ることが可能になります。
エレベーターで下層へ下り、扉から甲板へ向かいましょう。

ローズ星雲にて

甲板に続く扉に近づくとムービーが始まります。
そんななか、せっかくの雰囲気をぶち壊すようにビーストが襲撃をかけてきます。

vsデビラ

宇宙を飛ぶエイのようなビースト、デビラ×4とのバトルです。

攻略法の一例

基本は剣での攻撃でよいです。
(剣で攻撃するときは“フラッシュソード”を使うことを忘れずに!)

デビラが攻撃の届かない高さにいる場合、銃でダメージを与えると
高度をさげるので、そのあとで剣で攻撃しましょう。

デビラを倒すと、ムービーが始まります。

炎の実探索

密林の惑星ジュライカになんとか不時着したものの、「ブースターオイル」が
尽きていたため、原料である“炎の実”を探しに行くことに。

キサラとゼグラムが仲間になり、当面はこのチームで進むことになります。
(サイモンに話しかけると、「インフォエッジ」に“ブルカカ族”追加)

見当たらない実

【ライザスの沼】を抜け【ブルカカへの道】にたどり着くとイベントが発生し、
いつもならあるはずの実が見当たらないとの説明を受けます。

さらに進んでいるとイベントが発生し、ブルカカ族から警告を受けます。

■CHECK!
【ブルカカへの道】からビーストが出現し始めます。
特にゴーラの攻撃力は侮れないので、転がる攻撃をしてきたら
ガードではなく、ジャンプでかわした方がよいでしょう。

仕掛けを解くには?

小川沿いは十字路になっています。
ひとまずトランスポーターで休憩し、まずは上側へ進みましょう。

■CHECK!
右側へ進むと見つかる宝箱には、ミミックが潜んでいます。
現時点ではミミックは強敵なので、開けるときは気をつけましょう。

チャレンジバトル

少し進むと、チャレンジバトルが発生します。

■CHECK!
これ以降、チャレンジバトルが発生し始めます。
チャレンジバトルに成功すると入手できる「ハンターコイン」は、
ハンターライセンスを上位のものへ更新するために必要になります。
(ジェスターのLvを上げすぎると終盤まで発生しなくなるので要注意)

変わり者フィリオ

道を塞ぐ変な石像に近づくとイベントが発生します。
このイベントを見た後小川沿いまで引き返し、左側へ進んでフィリオの家を
訪ねましょう。

フィリオの家に近づくとイベントが発生し、「パワーグローブ」がもらえます。
※以降、森のそこかしこにブルカカ族が姿を現します

変異

仕掛けの先

石像の前にあるシンキングサークルで「パワーグローブ」を使うと、
先に進めるようになります。

バーニングストライク習得

ダリオの家へ向かう途中に現れるゴーラ×3を倒すと、
「遺されし巻物・巻の一」を落とします。
これを“ひらめき”に使うと、バーニングストライクを習得できます。

■CHECK!
バーニングストライクはBOSS戦でこそ使用できませんが、
任意でチェーン攻撃ができる上にシールド/バリアブレイクが可能なので、チャレンジバトルで重宝します。

大岩を取り除け!

行く手を阻む大きな岩。

追放者ダリオ

ダリオの家に近づくとイベントが発生し、「爆弾」がもらえます。

大河沿い北にあるシンキングサークルで「爆弾」を使うと大岩を破壊し、
先に進めるようになります。

少年ファブルとインセクトロン

進んでいるとイベントが発生し、ファブルと出会います。
ファブルから「採取カゴI」と「育成カゴI」、「サンチェスの実」がもらえます。

■CHECK!
ディレクターズカットでは武器が全体的に値上がりしていることもあり、
序盤は金銭的に余裕があまりないことが多いです。
インセクトロンに本腰をいれるなら、エサが潤沢に購入できるように
なってからの方が効率はよいです。

門前払い

【ブルカカ村】にたどり着いたものの、中に入れてもらえない一行。
来た道を戻って十字路を右へ進み、泉にたどり着くとイベントが発生します。

vsマッドウーパー

キサラが戦闘メンバーから外れ、一時的にルルカがバトルに参加します。
この時点ではルルカはアビリティを使えないので、ジェスターとゼグラムが
主力となります。

アイテムを使うときは、ルルカのアタックゲージを使うようにするとよいでしょう。

主な攻撃の種類

■CHECK!
電撃は連続Hitするので注意が必要です。
電撃を放つ前に一吠えするので、背中の触手を下ろすのが見えたら
距離をとりましょう。(水の近くにいないほうがいいかも)

攻略法の一例

基本的には“フラッシュソード”を使ったジェスターで攻撃するだけでよいでしょう。
もし習得済みなら、ゼグラムの“ドランクバースト”を使って補助しましょう。
※ドランクバースト…「地獄釜の種火」+「海賊の酒」(両方ゴーラのドロップアイテム)

倒すとルルカが止めを刺すカットが入ります。

■ドロップアイテム
「ロッククラッシャー」、「ヒールポーション」、350Z

ブルカカ村へ

遂に武器の合成ができるようになります。
無印と違って店売りの武器を買い繋いでいくだけでも十分ですが、
効率よく合成できれば、以降の冒険が非常にラクになります。

合成ガマ、マゼール

マッドウーパーを倒した後、その場を離れようとしたそのとき…
ひょいと現れた奇妙なカエル、マゼール。

初期装備の「ジャンクエッジ」と先ほど入手した「ロッククラッシャー」を合成して、
「リッジクラッシャー」を作り上げます。
(コレ以降、アイテム欄にあるマゼールを使うと武器を合成できるようになります)

黒の実の脅威

ブルカカ村へたどり着くと、イベントが発生します。

3章 星神さまの祭壇

inserted by FC2 system