■4章 大脱走■

陰謀、策略、大きな誤解

サイモン、ルルカと共に【銀河公社】へ「期限切れの銀河通行証」を更新しにいきます。
簡単な仕事と思われたのですが…

ゼラード探索

目的地は【銀河公社】なのですが、せっかくSHOPがたくさんあることですし、
各人の装備を整えておきましょう。

無印ほど苦労はしませんが、攻撃力を高めておくにこしたことはありません。
(この章ではジェスター、ルルカ、サイモンの固定パーティーですので、彼らを優先)

■CHECK!
ウエストサイドにある宝箱にはサイモン用S・W武器「レンジャーポッドI」が入っているので、取っておきましょう。

インセクトロン大会

イーストサイドにある【インセクトロン会場】に入るとイベントが発生し、
Dランクチャンピオンになったファブルと再会します。

■CHECK!
会場入口のカウンターでミラルカから「インセクトロンライセンス」を
購入すればインセクトロン大会に参加できますが、この時点では
インセクターも育っていないでしょうし、後回しにしたほうがよいです。


濡れ衣

セントラルストリートを上へ進み、【銀河公社】を目指しましょう。

【銀河公社】

受付に近づくとイベントが発生し、捕まってしまいます。
(章の終わりまで出れませんので、準備はしっかりしておきましょう)

■CHECK!
受付に近づく前に、開けることができる宝箱を開けておきましょう。
入口付近の宝箱からは「遺されし巻物・巻の一」が入手できます。

いわれなき投獄

【ローゼンカスター・プリズン】

謎の囚人に話しかけた後、扉に近づくとイベントが発生し、
牢から出ることができます。

脱走準備編

【レベル4監獄】

エレベーターを使ってレベル3監獄へ向かいましょう。
回復アイテムの残量に不安を覚えるなら、:ウーシュオから購入しておきましょう。

■CHECK!
無印と違い、HP/APが減ってもいつでもトランスポーターで回復でき、
一時的とはいえレベル4監獄に:ウーシュオがいるため、難易度は
かなり下がっています。


プリズンのヒミツ編

★トランスポーター:レベル3監獄の先に進むとイベントが発生し、
プロトビーストが襲い掛かってきます。

vsプロトビースト

後々出現するようになるザコと同じなので、特に注意点はありません。

レベル3監獄:中央−中段の宝箱から「プリズン隔壁キー」を入手しましょう。
その後、シンキングサークルで「プリズン隔壁キー」を使い、先へ進みましょう。
エレベーターでレベル2監獄へ


駆け抜け編

【レベル2監獄】

ここは通り過ぎるだけです。
とはいえ、宝箱からはひらめきに使えるアイテムが多数手に入るので、
余裕があれば探しておきましょう。

■CHECK!
左側>最下層にある宝箱からは、「遺されし巻物・巻の一」
入手できます。

【レベル1監獄】

左側>最上段の宝箱から「プリズンEV起動チップ」を入手しましょう。
その後シンキングサークルで「プリズンEV起動チップ」を使い、
エレベータで内部経路A3へ向かいましょう。

■CHECK!
通路−右側にある宝箱からは、「遺されし巻物・巻の一」
入手できます。
また、右側上段の方にある宝箱にはミミックが潜んでいます。
HPが減っているときにうっかり開けないように気をつけましょう。

【内部経路A3】

廃棄場でイベントが起きます。


地獄の番人

【内部経路A2】

トランスポーターでセーブ(別にしなくてもよいですが)したのち、部屋に入ります。
回復アイテムが減っているようなら引き返し、購入しておきましょう。

vsローゼンカスター

主な攻撃の種類
HPが半分になったら?追加される行動
攻略法の一例

近接戦用攻撃が強力なので、可能な限り距離をとって戦いましょう。
(覚えているならジェスターの“イリュージョンソード”辺り)

HPが半分程度減ると、シールド状態になることがあります。
あせらず溜め攻撃 or “フラッシュソード”などで解除しましょう。

また、ラッシュ攻撃はまともに喰らうと洒落になりません。
仲間は仕方ないにしても、プレイキャラだけでも近づかないようにしましょう。

倒すとイベントが発生し、ローゼンカスター・プリズンから脱出します。

!ドロップアイテム
マックスヒール/トライリザレクション/840Z

謎の囚人の正体

■CHECK!
この時点ではトランスポーターで転送できません。
おとなしく歩いて銀河公社へ向かいましょう。

熱弁

セントラルストリートにたどり着くとムービーが流れます。

■CHECK!
5章に入ると、レベル4監獄の:ウーシュオは消えてしまいます。

5章 銀河の天才ハッカー

inserted by FC2 system