■6章 案内人■

ドルゲンゴアが求めるもの

嵐の前の静けさ

乗員全員と話した後、甲板に出るとイベントが発生し、
ブリッジ(操舵室)に来るよう言われます。


目覚めたキャプテン

ブリッジに着くとイベントが発生し、ドルゲンゴアの目的が語られます。
その後、【惑星ベダン】へ向かうことになります。
★以降、惑星間移動が自由にできるようになります

当分の間チームはジェスターとキサラの2人で固定されますので、
特に用事がない限りは大人しくベダンへ向かった方がよいです。

■CHECK!
トランスポーターを使用するとサブイベントが発生します。
:そのころスティーブは…? その1

情報収集

マインライナーに乗ってノースマイナ駅へ

人の集まる場所へ

情報を集めるなら、人が多く集まる場所が効率的。

vsマフィア

マイナの町に辿り着くとイベントが発生し、バートン教授に出会います。
そのまま強制バトルへ移行し、マフィア×5と戦うことになります。

■ポイント
所詮ザコなので、全体攻撃でサクっと倒してしまいましょう。

まずは線路に沿って下側へ進みましょう。
トンネルを抜けたあたりでイベントが発生。

■CHECK!
:ミヨコとチエ その2

バーアンジェラに入るとイベントが発生し、バートンキャラバン発足。
ディーゴが仲間になります

■CHECK!
ここにある宝箱[大地]には、「星のカギ」が入っています。
取り逃すと8章まで入手できないので、今のうちに取っておきましょう。


鉱山IDカード入手

ダウンタウンの道具屋コルビスから「鉱山IDカード」購入

vsマフィア その2

店を出るとイベントが発生し、強制バトルへ移行します。
マフィア×6を倒すとイベントが発生し、バートン教授からバー・アンジェラが
大変なことになっていると聞きます。

バー・アンジェラに近づくとイベントが発生し、ディーゴの回想シーン。

大石板を求めて

【サウスマイナ駅】

マインライナーに乗ってロックベルタ鉱山へ向かいます。

深部をめざして

【ロックベルタ鉱山】

「鉱山IDカード」さえ持っていれば、何事もなく入ることができます。

■CHECK!
ロックベルタ鉱山に入った後トランスポーターを使用すると、
サブイベントが発生します。
:そのころスティーブは…? その2

進行上の留意点

わりと入り組んでいますが、あまり広くはないのでそこまで苦労はしないハズ。
ここに出現するモグッチが落とす「魅惑のランプ」は、多くのひらめきに必要です。
Lv上げついでに集めておくのもよいでしょう。

■CHECK!
第二層では、頭部にしか攻撃が効かないビーストが多く出現します。
M・Wは強力なものを装備しておきましょう。


立ちふさがるゲイル

【大採掘場】

ホールにつくとイベントが発生し、BOSSバトルに移行します。

vs旧式採掘機

主な攻撃の種類
腕を壊すと追加される攻撃方法
攻略法の一例

腕を壊すまでは、本体にダメージを与えることができません
全体攻撃(ジェスターの“砂漠の風”など)を連発して、サクっと破壊しましょう。

腕がなくなると腕を使った攻撃ができなくなる代わりに、高性能な攻撃を
開始します。

■ポイント
“岩落とし”はガード不可+追加[気絶]なので、可能な限り遠距離攻撃で
戦う方がいいです。
この後のことも考えて、回復アイテムは節約したいところ。

!ドロップアイテム
EXP:3012 / 1400Z
パーフェクトヒール、パーフェクトリバイバー、トライエリクサー


決着

このまま連戦でディーゴとゲイルの一騎打ちが始まります。
※バトル開始前のイベントは△ボタンでとばせません

vsゲイル

戦闘に参加するのがディーゴだけなので、回復はこまめにしましょう。
気を抜くとゲームオーバーになることも少なくないです。

主な攻撃の種類
攻略法の一例

ディーゴは持久戦には向いていないので、隙は大きくなりますが
“犬無双”を使って短期決戦を狙いましょう。

■ポイント
銃による攻撃は撃ちつくすとリロードするので、そこを狙って
攻撃するのもよいです。

倒すとイベントが発生し、「ロンガディア仕官の銀貨」がもらえます。

還る場所

ゲイルとの決着をつけ、アンジェラの元へ向かった一行。

結末

【マイナの町】

バー・アンジェラに近づくとイベントが発生します。
バートン教授から向かうべき場所を教えてもらえます。

【ノースマイナ駅】

ゲートを越えたところでイベントが発生します。


宇宙海賊ジェスター

【ドルゲンアーク】

ドルゲンゴアに船員として認められ、「ドルゲンゴアのコイン」を受け取ります。

7章 ヴァルコグの野望

inserted by FC2 system