■8章 伝説を求めて■

古代王の遺跡

この章では3つの遺跡を巡り、「ピース」を入手していきます。
進む順番は特に指定されていないので、好きな場所から行きましょう。

BOSSバトルの難易度的には
 ジュライカ>ゼラード>ベダンの順、
MAPの長さ的には
 ゼラード>ベダン>ジュライカの順です。

■ポイント
無印で数々の人を苦しめたゼラードのグラディウスタワーは、
MAPやシンキングサークルを削り、かなり簡易化されています。
とはいえ、長いことに変わりはないので、まったり行きましょう。

新惑星アリスティア

また、「ピース」を1つ入手すると、ディレクターズカットで追加された惑星
アリスティア
へ行くことができるようになります。

■CHECK!
★トランスポーターを使用するとサブイベントが発生します。
:そのころスティーブは…? その4

狂乱の魔女伝説

惑星ジュライカ>【ブルカカ村】

村の右の道から【獅子王遺跡への道】へ
(【獅子王遺跡への道】は通り抜けるだけです)

■ポイント
「リラックスアロマ」の残量を確認しておきましょう。
この先、5個以上持っておいたほうが安心です。

手荒い歓迎

城に入り、エントランスへ進むとイベントが発生し、強制バトルに移行します。

vsダークギガント

ダークギガント×6との強制バトルです。
通常出現するものと同じなので、強化系アビリティで攻撃力を上げ
“フラッシュソード”や“イリュージョンソード”を使って素早く倒しましょう。

心と体

2階手前の扉に近づくとイベントが発生します。
シードと狂乱の魔女のやりとりを見た後、先に進みましょう。

■CHECK!
3階終盤、上段を通るとサブイベントが発生します。
:ミヨコとチエ その3

残る希望

3階祭壇ホールに近づくとイベントが発生し、BOSSバトルへ移行します。

vs狂乱の魔女

基本移動は瞬間移動。
また、体力が半分 or 2/3まで減ると、ヘビが分離して別々に攻撃してきます。

主な攻撃の種類
攻略法の一例

8章で戦うBOSSの中では最強といえる存在

火の玉を受けると“混乱”することがあるので、素早く治しましょう。
また、雷攻撃は洒落にならないダメージを受けます
まともに受けないよう、走り回ってかわしましょう。

長期戦は不利なので、強化アビリティで攻撃力を上げて短期決戦を狙いましょう。
攻撃するときはヘビを利用した攻撃のときを狙うとよいでしょう。

!ドロップアイテム
EXP:4100 / Z:2100
パーフェクトヒール、オメガスター


狂乱の魔女を倒すとイベントが発生し、「獅子王のピース」を入手
(ついでにバートンの石化がとけます)

▼角王編へ / ▼▼シザーキング編へ

双塔の愚者

グラディウスタワー・第1の塔と第2の塔は、どちらから登ってもかまいません。
※最終的にどちらも上る必要があるので

限界を超えた力

惑星ゼラード>【銀河公社】

上側の扉からグラディウスタワールートへ。

2つの塔いずれかの前まで進むとイベントが発生し、
オート移動で【SSファクトリー:ポカッチョの部屋】へ。

ポカッチョ博士から「バーストモードスイッチ」を入手

グラディウスタワールート

2つの塔の前にあるシンキングサークルで「バーストモードスイッチ」を使うと
イベントが発生し、塔に入れるようになります。

角王の願い

どちらかの塔のロビーに入るとイベントが発生し、「角王の剣」を入手

■CHECK!
★トランスポーターを使用するとサブイベントが発生します。
:そのころスティーブは…? その5

第1の塔ルート

【グラディウスタワー・第1の塔】を上ると“第2の王座”にたどり着きます。
中央へ向かうとイベントが発生し、BOSSバトルに移行します。

vsファントムロード・ガーゼル

浮いている双剣使いの鎧騎士。
移動は基本的にテレポート。

主な攻撃の種類
攻略法の一例

基本的に近づかずに強化系アビリティで攻撃力を上げ、ジェスターの
“イリュージョンソード”をメインに戦うとラクです。
真空破使用後は床に刺さった剣を抜くまで隙だらけなので、それにあわせて
直接攻撃も加えましょう。

!ドロップアイテム
EXP:4100 / Z:1820
パーフェクトリバイバー/ステルスウォーカー

第2の塔ルート

5階の連絡橋でイベントが発生し強制バトルに移行します。

vsシード

いつものイベント戦闘です。
どうあがいても勝利できないので、回避に専念しましょう。

1分程度経過するとイベントが発生し、戦闘は終了します。

【グラディウスタワー・第2の塔】を上ると“第1の王座”にたどり着きます。
中央へ向かうとイベントが発生し、BOSSバトルに移行します。

vsファントムロード・ローガン

槍と丸盾を持った、浮いている鎧騎士。

主な攻撃の種類
攻略法の一例

!ドロップアイテム
EXP:4100 / Z:1820
エクセリオンのかけら/ステルスウォーカー


ファントムロード・ガーゼル、ファントムロード・ローガンの2人を倒すと
イベントが発生し、「角王のピース」を入手
(ついでになぜかバートンも復活します)

▲獅子王編へ / ▼シザーキング編へ

変わらぬ忠誠

惑星ベダン>【マイナの町】

したたかな子供たち

スクラップ置き場へ入るとイベントが発生し、強制バトルに移行します。

vsロンガディア兵

ロンガディア兵×3とのバトルです。

■CHECK!
思ったよりHPが高く、攻撃も高いです。
こんなところで時間を食うのも面倒なので、“砂漠の風”などの
全体攻撃でサクっと終わらせましょう。

倒すとイベントが発生し、オート移動で【シザーキング遺跡】へ
ハリーから「ハリーのベル」を入手

行く手を阻む水流

エリア1-2の水場に近づくとイベントが発生
シンキングサークルで「ハリーのベル」を使うと橋がかかり、
先に進めるようになります。

立ちふさがる仮面の男

エリア2-2を進むとイベントが発生し、強制バトルに移行します。

vsシード

もはやおなじみといってもこのイベントバトル。
とにかく近づかず、時間経過を待ちましょう。

友との別れ

【シザーキングの祭壇】で襲われているボルガを発見しBOSSバトルに移行します。

vsアサルトウォーカー

アサルトウォーカー×3とのバトルです。
BOSSと呼べるほど強い相手でもありませんが、バリア状態なので
「バリアブレイクショット」でバリアを壊してから攻撃しましょう。


アサルトウォーカー×3を倒すとイベントが発生し、「シザーキングのピース」を入手

▲▲獅子王編へ / ▲角王編へ

9章 エデンの謎

inserted by FC2 system