■第二章 断崖に佇む遺跡■

冒険の準備

本格的に冒険に出る前に、まずはしっかり準備しましょう。

■サニー号施設開放
船尾側2階>キッチン/医療室開放
(料理と調合ができるようになります)

掘り出すモノとしまうモノ

アイテム欄の拡張はお早めに!

掘り出すモノ

【サウザンドサニー号】

しまうモノ

【渓谷島】

【サウザンドサニー号】

スポンサード リンク

襲撃!ゾンビ軍団

【渓谷島】

与えられた試練3

デッカイ植物を調べるとクロとクリークが現れ、会話の後2人同時に戦う
BOSSバトルになります。

vs百計のクロ+ダマし討ちのクリーク

今作初の2人同時に戦いを挑んでくるBOSSバトルです。

ダマし討ちのクリーク

主な行動
あまり動き回らず、“ニードルマシンガン”をメインに使ってきます。
こちらを近くに確認したときは、“大戦槍 バースト”(+溜め)を使うこともあります。

モード切り替え後
残りHPが1/3になるとモードが切り替わり、積極的に移動し始めます。

“大戦槍 バースト(溜め)”、“ニードルマシンガン”の持続時間が長くなるほか、
“大戦槍 バースト”→“大戦槍 フルスイング”へのコンボ、“スモールボム”、
必殺技:M・H・5を使うようになります。

こちらの攻撃でほぼひるまない上、必殺技:M・H・5を喰らって“毒”状態になってしまうと
ダッシュ&回避すらできなくなってしまいます。

基本はクロの動向に気をつけつつ、反撃を食らわない距離からウソップで攻撃。
近距離で戦うなら、攻撃間隔が短いサンジがオススメ。

■CHECK!
念のため、「どくけしパウダー」を用意しておくといいでしょう。

百計のクロ

主な行動
積極的にダッシュで近づきつつ、“抜き足・瞬”や“猫の手・爪撃”、“猫脚”などの
攻撃を単発で行います。

回避行動もそこそこの確率で使うため、意外と攻撃が当たりづらいです。

モード切り替え後
初期状態ではそれほど苦労もありませんが、残りHPが1/3になるとモードが切り替わり、
“猫の手・爪撃”→“猫の手・追爪”→“猫の手・爪舞”までの3段コンボや
必殺技:杓死を使い始めます。

これがクセモノで、数秒間続く上にとにかく追ってきます
とはいえ、走って逃げられる程度なので、1対1ならそれほど苦労もしないハズ。

攻略のヒント

多彩な遠距離攻撃を持つ クリーク と素早い近距離攻撃を得意とする クロ のタッグは、
HP/SPが低いこの時点では脅威です。

まずはスーパーアーマー持ちな上、遠距離攻撃&必殺技に“毒”状態の追加効果をもつ
クリーク を先に倒すのがオススメ。

クリーク をロックオンしておいて、 クロ が攻撃している隙をついて
ウソップ で撃っていれば、比較的簡単に倒すことができます。

■ポイント
2人同時にHPを減らすのはオススメできません。
両方のモードが一斉に切り替わるとヒドイことになりますので。

クロ 1人になったら操作キャラクターを近接戦闘が得意なサンジなどに切り替え、
コンボを叩き込みましょう。

また、無闇に近づいてくるので、ウソップの“まきびし地獄”で
まきびしを設置していれば、勝手にダメージを受けていきます。


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(5→6)、の要素がランクアップ!(4→5)、
新要素(5)を獲得

ガブリレベルアップ後、ガブリが宝箱を2つ吐き出します。

スポンサードリンク

砲撃をくぐり抜け

【渓谷島】

下準備

この部分は、すでに「粘土」を3つ集めていたりバズーカ海兵やライフル海兵から
「黒色火薬」を集めるつもりなら飛ばしても問題ありません。

【渓谷島】

  • 橋を渡り、爆弾岩を壊して「爆弾岩のカケラ」を入手

【サウザンドサニー号】

【渓谷島】

  • 地面の×印を「ツルハシ」で掘って「粘土」を3つ以上入手

■CHECK!
BOSSを倒したことで、【渓谷島】のルートが変化しています。
【サウザンドサニー号】に“ナンデモ砲”を設置しているのなら
直接飛んでもいいですが、まだ「粘土」を3つ以上もっていないのなら、
普通に上陸していきましょう。

与えられた試練4

デッカイ植物を調べるとゲッコー・モリアがゾンビ軍団(兵士・動物)を引き連れて現れ、
会話の後BOSSバトルになります。

vsゲッコー・モリア

主な行動
影をけしかけて攻撃するため、モリア本体はこちらから距離をとる傾向にあり、
この時点では、近づいても壁際に追い詰めるまでは攻撃せずに逃げていきます。

“欠片蝙蝠”をメインに、“影法師−腕−”、“影法師−全身−”/“影武者”と、
ほぼ一通りの攻撃をしてきます。

モード切り替え後
HPが半分になるとモードが切り替わり、“影法師−全身−”の溜めや、
各影技からの“欠片蝙蝠”も使うようになります。

また、必殺技:影の集合地も使用開始します。

影の集合地は受けるダメージが半端なく大きいですが、距離さえ離れていれば
前フリ(モリアが手を上げる)を見てからダッシュで逃げることもできるので、
捕まらないよう気をつけましょう。

攻略のヒント

影の攻撃を潜り抜けながら接近戦もよいのですが、こちらもウソップやロビンで
遠距離から攻撃した方が受けるダメージが少なくて済みます。
必殺技:影の集合地もよけやすいです

また、背が高いので、サンジが空中+Aを覚えているなら非常に有効です。
(1周目のこの時点で覚えていることはあまりないでしょうが)


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(6→7)、の要素がランクアップ!(5→6)、
の要素がランクアップ!(5→6)、の要素がランクアップ!(1→2)

サウザンドサニー号へオート移動します。

スポンサードリンク

第三章 氷に隠された秘境

inserted by FC2 system