■第三章 氷に隠された秘境■

冒険の準備

■サニー号施設開放
船首側2階>女部屋開放
(メニューにデータベース>陸上生物/水中生物追加)

【サウザンドサニー号】

スポンサード リンク

巨大な根

ミッションを発動するには準備が必要です。

下準備

【氷山島】

【サウザンドサニー号】

■CHECK!
調合Lvが足ないといわれたときは、
Lv1:「ヒールカプセル」×3 & 「スタミナカプセル」×3
Lv2:「ヒールドリンク」×3 & 「スタミナドリンク」×3
を作る必要があります。
の要素稼ぎも兼ねて、【樹林島】へ「ローヤルゼリー」を採りにいきましょう。

断崖をつなぐ根

【氷山島】

与えられた試練5

デッカイ植物を調べるとワポルが現れ、会話の後
BOSSバトルになります。

vsブリキのワポル

ワポル戦ではフィールドが吹雪いて一時消費したSPが回復しないので、
ダッシュ/回避はおろか、攻撃も自由に使えません。

こんな状況なので、SPは緊急時の回避のために残しておくか、
さっさと必殺技を使うとよいでしょう。

主な行動
あまり移動せず“アーム大砲”をメインに、“ベロ大砲”、“おおっと手が滑ったわ!”を、
近くにいるときは“バクバク食”を使ってきます。

モード切り替え後
残りHPが半分になるとモードが切り替わり、積極的にダッシュで近づいてくるようになり、
“アーム大砲”を連続で使用&必殺技:世にも恐ろしい“人間兵器”の使用を開始します。
(必殺技は、急いで離れればノーダメージでしのぐことも可能)

攻略のヒント

近づきすぎると“バクバク食”で食われてしまうので、
ロックオンしておいて、一定距離をとりながら周囲を回って様子をみましょう。

ワポルに攻撃するなら、持続するタイプの技使用中が攻撃のチャンス

“ベロ大砲”なら溜めている間に軸をずらして攻撃すれば、
“おおっと手が滑ったわ!”ならあとを追って止まったら攻撃すれば
安全にダメージを与えることができます。

モード切り替え後も基本的に同じ対応で大丈夫!

ウソップなら笑えるくらいラクに倒すことができます。


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(7→8)、の要素がランクアップ!(6→7)、
の要素がランクアップ!(6→7)、の要素がランクアップ!(2→3)、
新要素(5)を獲得

ガブリレベルアップ後、吐き出した宝箱から「白の宝玉」を入手

スポンサードリンク

強力な吸引力

行く手を阻む紫色の毒霧をどうにかするために…

ヒラメキ!パワー掃除機

【サウザンドサニー号】

浮上する足場

【氷山島】

与えられた試練6

デッカイ植物を調べるとスパンダムと青キジが現れ、会話の後
スパンダム→青キジの順に戦う連戦BOSSバトルになります。

vsスパンダム

スパンダム以外に二式エージェント×3とエージェント×7+7がいるこのバトル。

数が多い上にナカナカ手ごわいザコなので、ニコ・ロビンで数を減らすのが妥当です。
まずは二式エージェントを優先的に狙いましょう。

主な行動
主に自分から近寄ってきて“近寄んなぁ!”と、
“エレファントチョ〜ップ!”を使います。

とにかく積極的なため、非常にうっとうしいです。

モード切り替え後
HPが半分をきるかエージェントたちを全員倒すとモードが切り替わり、
必殺技:砲撃許可!を使うようになります。

着弾点(地面の光っている部分)にいなければダメージを受けないので、
ザコ敵を片付けた後ならなんの問題も無いでしょう。

攻略のヒント

まずは邪魔なエージェントたちの数を減らしましょう。
大抵の場合、その過程で巻き込まれて勝手にダメージを受けてくれます。

ただし、エージェントたちを全滅させてしまうとスパンダムの
モード切り替えが発生するので、なるべく1体は残すようにしましょう。

能力値自体はかなり低く、ガンガンHPを削ることができるため、
ファンクフリードを使っているときに軸をずらし、ウソップで狙撃すると
苦労せず倒すことができます。


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(5→6)

このまま連戦になります

vs青キジ

攻撃頻度は低めですが、攻撃回避は高めなカンジ。
アイス塊“槍陣”で出現した氷柱は炎上効果のある攻撃でも溶けずに砕けるので、
少々戦いにくくなっています。

主な行動
あまり動かずアイス塊“槍陣”をメインに“アイスサークル”、
近づくと“アイスタイム”と使い分けてきます。

モード切り替え後
残りHPが2/3になるとモードが切り替わり、“アイスバディ”を使用開始します。
(“アイスバディ”の溜めは自然系状態で攻撃が通じないので注意!)

また、必殺技:氷河時代も使い始めます。
地表に広がる技ゆえ、位置によってはジャンプで避けることも可能なので、
回避のタイミングが分からない場合はジャンプしてみましょう。
(カメラが切り替わるのでかなりわかりづらいですが)

攻略のヒント

基本的に追ってこないので、相手の攻撃が届かない位置から
攻撃していればラクです。

頻繁に作る氷柱から軸をずらしつつ攻撃しましょう。

■CHECK!
攻撃するときは、アイス塊“槍陣”で地面に残っている
氷柱を壊さないように注意!
ヘタに壊すと、氷の槍が飛んできてダメージを受けてしまいます。

背が高いので、サンジの空中+が効果がかなり有効です。


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(8→9)、の要素がランクアップ!(7→8)
の要素がランクアップ!(7→8)、の要素がランクアップ!(6→7)
の要素がランクアップ!(3→4)

サウザンドサニー号へオート移動します。

スポンサードリンク

第四章 海に沈んだ闇路

inserted by FC2 system