■第四章 海に沈んだ闇路■

冒険の準備

■サニー号施設開放
船尾1階>アクアリウムバーとエネルギールーム開放
(水槽に水生生物を入れることができるようになります)

【サウザンドサニー号】

■CHECK!
ついでに「青の宝玉」や「トラップ」を用意しておくと、のポイントが
必要なとき便利です。

スポンサード リンク

壁をホリススム

洞窟島の一部通路は、壁で阻まれていてそのままでは進むことができません。

壁には裏表があり、紫の面は壊すことができませんが、茶色の面は「ツルハシ」で
壊すことができ
、進むことができるようになります。

燃えあがるカブトムシ

【洞窟島】

与えられた試練7

デッカイ植物を調べるとエースが現れ、会話の後
BOSSバトルになります。

vsエース

必殺技が2種類ある珍しいBOSS

主な行動
主に歩いて近づきながら“紅蓮”で炎を伸ばすか、“陽炎”で突進してきます。
たまに“陽炎”→“緋車”とつなげてくることも。

また、頻度は低いですが、必殺技:火拳も使用してきます。

モード切り替え後
HPが1/2になるとモードが切り替わり、“紅蓮”連打!と“炎戒 火柱”も使うようになり、
“陽炎”→“緋車”→“焔舞”とコンボを繋ぐようになります。
こちらが近くにいるか関係なくコンボを繋ぐので、攻撃チャンス!

また、必殺技:大炎戒“炎帝”の使用も開始します。

攻略のヒント

“陽炎”は直線突進なので避けやすく、“紅蓮”を溜めている間に
うしろに回りこんで攻撃していればダメージを与えるのは容易です。

火拳は正面に炎が伸びるので、横軸によければわりとかわせます。

モード切り替え後は溜めていることが多くなるので、より攻撃を狙いやすくなります。
ただし、近づきすぎると溜めている炎に連続Hitして大ダメージを受けるので注意!
(突進系の攻撃だと、溜めの炎に突っ込んでしまうので気をつけよう)

近づかなくてすむウソップが相性いいです。


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(9→10)、の要素がランクアップ!(8→9)、
の要素がランクアップ!(8→9)、の要素がランクアップ!(7→9)、
の要素がランクアップ!(4→5)
新要素(5)を獲得

ガブリレベルアップ後、吐き出した宝箱から「黒の宝玉」を入手

スポンサードリンク

闇の中で待つもの

洞窟島にはクワガタ使用ポイントもないので、歩きで戻ることになります。

次のBOSSはかなり手強いので、一旦戻って記録しておいた方がよいでしょう。
(帰る途中に発動ポイント2を発動させておくとよいです)

浮かび上がる足場

与えられた試練8

デッカイ植物を調べると黒ひげが現れ、会話の後
BOSSバトルになります。

vs黒ひげ

ヤミヤミの実の能力者となった黒ひげがBOSSとして登場。

基本スーパーアーマー状態なうえに攻撃力が高いので、
意外と苦戦するかも。

主な行動
歩いて近づいてきて、“アッパー”や“やかましいっ!”、“踏みつけ”を繰り出します。
ある程度の距離にいると“右ストレート”も使ってくるので要注意!

モード切り替え
残りHPが1/2を切るとモードが切り替わり、身体から闇が噴出状態になって
ヤミヤミの能力の使用を開始します。

積極的にダッシュで近づいてくるようになり、“黒水”を多用してきます。
回復のために立ち止まったときに使われると吸い込まれるので注意!

さらに残りHPが1/4になった辺りから必殺技:闇穴道 解放を使い始めます。

必殺技は非常に強力で、喰らうと(HPの量によりますが)ほぼ戦闘不能になります。
足元から近づく闇を回避した後近づかなければ喰らわないので、よくみて回避しましょう。

攻略のヒント

基本的にスーパーアーマー状態なので、攻撃するときは黒ひげの
攻撃後にできる隙や、スーパーアーマーを貫通する技を使う必要があります。

■CHECK!
ルフィの“ゴムゴムの鎖鎌”やウソップの“必殺 鉛星溜め!”など

とはいえ、序盤は離れた場所からウソップで“必殺 鉛星溜め!”で
攻撃しているだけでカンタンに削っていけます。

モード切り替え後は近距離戦が得意なキャラに交代し、
“アッパー”などをかわしたあとに攻撃を叩き込みましょう。


勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
の要素がランクアップ!(9→10)、の要素がランクアップ!(9→10)、
の要素がランクアップ!(9→10)、の要素がランクアップ!(5→10)、
の要素がランクアップ!(5→6)

サウザンドサニー号へオート移動します。

スポンサードリンク

第五章 始まりを告げる島

inserted by FC2 system