■第五章 始まりを告げる島■

冒険の準備

■サニー号施設開放
船首1階>男部屋開放

中央の島にある発動ポイントを発動させるには、を除くすべての要素が10必要です。
各島を巡って、ポイントを溜めましょう。

また、BOSS戦に備えて回復アイテムの準備も忘れずに!

スポンサード リンク

試練の果てに

【中央の島】

扉の奥で待つもの

奥へ進むと会話イベントの後、LAST BOSSバトルになります。

vs裁きの番人

どこかで見たような姿をしたLAST BOSS

主な行動
序盤はゆっくりと近づいてきて、“裁きの鉄槌”や“怒りの制裁”を繰り出します。
残りHPが減るほど攻撃の種類が増えるため、常に気を抜かないように!

モード切り替え
LAST BOSSだけあって、数段階で行動が変化していきます。

残りHPが3/4を切ると行動が変化し、ダッシュで積極的に近づくようになり、
新たに“滅亡の雨”の使用を開始します。

残りHPが1/2を切るとイベントが発生し、“破壊の光槍”(肩からビーム)を
使用し始めます。
Wii版と比べて回避がラクになったので、構えたら横によけましょう。

残りHPが1/3を切ると本気度が上がり、“滅亡の雨”で降ってくる
光の弾の数が増えます。
(基本的に裁きの番人をロックオンしておいて、周囲を回っていれば受けずに済みます)

残りHPが1/4を切ると必殺技:終極の光を使用し始めます。

攻略のヒント

基本的に攻撃中などがスーパーアーマー状態なので、攻撃するときは
状態が一時的に解ける番人の攻撃後、姿勢を直した辺りを狙って攻撃しましょう。

“怒りの制裁”(走りこんで掴み)は弱めですが、広範囲で吸い込まれてしまうので注意!
近くにいたときはそうそう避けることができません。

また、“裁きの鉄槌”(武器攻撃)は裁きの番人の攻撃の中ではかなり強力!
特に“滅亡の雨”(ジャンプして玉をとばす)で足止めされたところに
重ねられると、大ダメージへ繋がります。

回避するためにも、“滅亡の雨”で弾が出現したら攻撃をやめ、
弾が収縮したのを見てから横移動してかわしましょう。

■ポイント
弾は追尾してくる場合もあるので要注意!

必殺技:終極の光は円広範囲攻撃です。
溜め始めたら急いで離れるか、タイミングをはかって発動と同時(画面が光る)に
回避すればかわすことも可能です。


倒すとクリア情報がオートセーブされ、エンディングです。
クリアデータには★マークが付きます。

スポンサードリンク

Congratulations!

inserted by FC2 system