■サニー号施設開放
B1>ソルジャードッグ開放
(特にできることは増えません)
【追憶の島】
■CHECK!
今後のために、砂浜の×印を掘って「塩の結晶」をいくつか
入手しておきましょう。
■ポイント
途中にある木に「ゴールデンヘラクレス」がとまっていたら、
捕まえておきましょう。
【サウザンドサニー号】
■CHECK!
「電伝虫」は、船首にいない場合、F3>測量室の裏にいます。
■ポイント
「シャークサブマージ3号」を作るためには、ウソップのスキル:開発の
Lvが2以上必要です。
まだLv2になっていない場合、「新兵器“クワガタ”」を3個作成して
開発Lv2にしておきましょう。
↓
【追憶の島】
■難易度の影響
HARDでは、塊の魔人兵×2、紅の魔将×1、碧の魔将×1が
追加されています。
UNLIMITEDでは変種くぐつが出現し、アーロンに変身します。
※代わりに、その他ザコは剣の魔人兵だけです
■敵追加
コレ以降、海岸方面のどろのくぐつが魔人兵に変身し始めます。
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デッカイ植物を調べるとスモーカーが海兵(一般、ライフル、バズーカ、シールド)を
引き連れて現れ、会話の後BOSSバトルになります。
回避率が高く、素早い攻撃で攻めてきます。
■主な行動
基本的にゆっくり近づいてきて、“鉄拳”単体や“鉄拳”→“制裁”の
素早いコンボを使ってきます。
たまに“ホワイト・ブロー”まで繋ぐこともありますが、
この時点では滅多に使いません。
また、こちらとの距離が離れると“海楼十手突き”を繰り出してきます。
■CHECK!
“海楼十手突き”はHitすると吹き飛ばし効果でダウンするうえ、
能力者に対してダメージが大きいようなので、注意しましょう。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
ザコを全滅させるかHPが半分になるとモードが切り替わり、
“鉄拳”→“制裁”→“ホワイト・ブロー”までほぼ確実に繋げるようになるうえ、
“ホワイトスネーク”を使うようになります。
また、必殺技:ホワイト・アウトを使うようになります。
ホワイト・アウトは煙に捕まると引き寄せられつつ連続Hitダメージを受け、
終わりの一撃を食らうと大ダメージを受けます。
■CHECK!
クロコダイルの必殺技:浸食輪廻と違い、近くで捕まるとほぼ終わりまで
食らうことになるので、発動を確認したら距離をとって逃げましょう。
■モード切り替え(本気度RANK2)
難易度:HARDでは、残りHPが1/4〜1/5になるとさらにモードが切り替わり、
全体的な攻撃頻度が上がります。
また、必殺技:ホワイト・アウトの使用頻度が上がり、
“ホワイト・ブロー”、“ホワイトスネーク”、“海楼十手突き”を食らって
こちらがダウン状態になると、ほぼ確実に使うようになります。
まずは邪魔な海兵たちをロビンで一掃するとよいでしょう。
とはいえ、全滅させるとスモーカーのモードが切り替わってしまうので、
1〜2体残しておいてスモーカーにダメージを与え、モードを切り替えた後に
全滅させましょう。
スモーカー自身は積極的に距離を詰めてくるので、遠距離系のキャラで戦うのは
少々不利になります。
接近戦に強く、手数が多いキャラで戦うのがオススメ。
モード切り替え後は吹き飛ばしなどダウン状態になる効果がある技を多用してくるので、
少し離れた状態で“ホワイトスネーク”か“海楼十手突き”を待ち、回避してから
隙を突いて攻撃しましょう。
勝った後に出現した赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
青の要素がランクアップ!(3→5)、新要素緑を獲得(3)
赤の要素がランクアップ!(5→6)、新要素金を獲得(1)
ガブリレベルアップ後、ガブリが吐き出した宝箱から「気付け薬」入手
↓
【追憶の島】
■CHECK!
発動するために必要な「大理石」は、砂浜近くの岩場にある
白い×印を掘ると入手できます。
また、金の要素は、近くの木に「ゴールデンヘラクレス」が
とまっていればそれで、いなければ【サウザンドサニー号】を往復して
「電伝虫」を5匹捕まえてポイント化するとよいでしょう。
■ポイント
PX-1はザコとは思えない耐久と攻撃力の高さを持っているので、
この時点では、BOSSと戦うようなものです。
出し惜しみせず、全力で戦いましょう。
■難易度の影響
難易度:HARD以降では、碧の魔将と紅の魔将が追加されてます。
また、再度訪れたときは変種くぐつ(PX-1)が単体で出現します。
(このPX-1はアイテムを落とさない様子?)
■CHECK!
一応「釣りざお」の強化をしていなくても釣ることができます。
↓
デッカイ植物を調べるとミホークとシャンクス現れ、会話の後BOSSバトルになります。
世界最強の剣士と名高い“王下七武海”ミホークと、“四皇”の一角であるシャンクス、
この2人を同時に相手にするダブルBOSSバトル。
HPがそれほど多くなく、攻撃が普通に通るのが救いです。
「氷燐の粉末」を作っておいて、どちらか一人を“氷結”状態にしておけば、
かなり有利に戦えます。
シャンクスよりHPが若干多いですが、序盤は様子見なのか
小刀技しか使いません。
小刀技は速度が早い反面、攻撃範囲が狭いので、
相手にするのは後にした方がよいでしょう。
■主な行動
基本的にダッシュで距離を詰め、小刀技で素早く攻撃してきます。
(“小刀・一突”→“小刀・ニ閃”)
この時点では範囲も狭く、1Hit辺りのダメージもそれほど多くないので、
先にシャンクスの相手をする方がよいです。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが半分を切るとモードが切り替わり、黒刀技を使い始めます。
■CHECK!
“黒刀・弧月”(ダッシュ)単体、“小刀・一突”→“黒刀・船斬”(遠距離)、
“黒刀・弧月”→“小刀・一突”→“黒刀・船斬”
また、必殺技:黒刀・剣王を使用し始めます。
■モード切り替え(本気度RANK2)
難易度:HARD以降では、残りHPが1/6になるとさらにモードが切り替わり、
小刀/黒刀織り交ぜてのコンボを繰り出してきます。
■CHECK!
“黒刀・弧月”→“小刀・一突”→“小刀・ニ閃”→“黒刀・船斬”
やはり手を抜いているのか、ダメージは簡単に通ります。
序盤はダッシュで近づいてきてから小刀技を使ってくるので、
回避してから攻撃を叩き込みましょう。
また、モード切り替え後は遠距離系の攻撃が増えるため、油断できません。
攻撃するときは、“黒刀・船斬”(遠距離)を撃った後の隙を突いて攻撃しましょう。
■ポイント
“黒刀・弧月”(ダッシュ攻撃)以外はほぼ正面にしか攻撃判定はありませんが、
射程もダメージ量も一気に跳ね上がるため、シャンクスを倒すまでは
相手にしないほうが得策です。
ミホークより若干HPが少ないですが、
序盤から積極的にダッシュで距離を詰めてきます。
■主な行動
ダッシュで近づいてきた後、“覇気”で攻撃してきます。
また、“気を貫く一撃”(突進)で遠距離からでも一気に攻撃してきます。
序盤は各技をほぼ単体でしか使用してこないので、回避は比較的ラクです。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが1/3になるとモードが切り替わり、“気を貫く一撃”を溜め(連打)て
発動のタイミングを変化させるようになります。
また、“地を振る一撃”→“海を断つ一撃”→“空を裂く一撃”と
コンボを決めるようになります。
必殺技:天をも割る一撃も使い始めて遠距離からの攻撃も兼ね備えるようになるので、
相手をするのが大変になります。
■モード切り替え(本気度RANK2)
難易度:HARD以降では残りHP1/5からさらにモードが切り替わり、
“覇気”の使用頻度が落ち、コンボメインになります。
とにかく距離を詰めてくるので、回避が大切になります。
“覇気”はHitすると上吹き飛ばしが発生する反面、発動までに少し間があるので、
離れてやりすごした後は攻撃するチャンス!
全体的に攻撃の有効範囲が広いので、届かないだろうと思っても回避行動を
した方がよいです。
HPが低めなので、優先して倒すことをオススメします。
(難易度:UNLIMITEDでは、どちらも同じ量です)
勝った後に出現する赤い珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
青の要素がランクアップ!(5→6)、緑の要素がランクアップ!(3→6)、
赤の要素がランクアップ!(6→7)、金の要素がランクアップ!(1→2)
サウザンドサニー号へオート移動します。
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