難易度NORMALをクリアしたデータには★マークがつきます。
(後述する難易度HARDをクリアすると★★に、UNLIMITEDをクリアすると★★★になります)
この★がついたデータを選択すると、難易度選択ができるようになります。
難易度は全部で3段階あります。
HARD以降の難易度を選択すると、ザコ敵の配置・数が変更され、
ザコ・BOSSともに耐久や攻撃力もアップします。
■CHECK!
BOSSはHPが減ると、さらに行動パターンが変化します。
また、難易度:UNLIMITEDでは各島の一部強制バトルに変種くぐつが出現するようになり、
旧作に登場したBOSSクラスの敵に変身します。
(攻撃力はかなり低くなっています)
クリアデータ(★マークがついたもの)で再開しようとすると、
という選択が提示されます。
■CHECK!
このときそのまま続けるを選択しても、再開時に★のついたデータにあわせて
Xボタンを押せば、変更して最初からプレイできます。
ゲーム進行度/アイテムをリセットして、最初からプレイします。
2周目を開始すると、選択した難易度によってHP/技Lvの上限がアップします。
■CHECK!
HARD:最大HPの上限が2000に、技Lvの上限が20になります。
UNLIMITED:最大HPの上限が3000に、技Lvの上限が30になります。
また、難易度HARD以降を選択すると、ザコ敵の配置が変わっている他、
BOSSを含むすべての敵の耐久力/攻撃力が上がります。
さらに、難易度UNLIMITEDで出現する強敵を倒すことで「地図10の破片」が入手できます。
継続/追加要素などは以下のようになっています。
実は特にやることがありません。
(Lv制限が解けていないので最大Lvが10のまま)
まだ隠しBOSSを倒していないなら、それらを倒しましょう。
また、冒険ツールと「復活の秘薬」/「謎の部品」以外のアイテムは
次周に持ち込めないので、料理などで使い切っておくのもよいでしょう。
満足したら、このデータを使って難易度“HARD”以降に挑戦しましょう。