■釣りのススメ■

基本情報

釣りは各島(+サウザンドサニー号)の“FISHING”マークがでる場所で
「釣りざお」を使うことで開始できます。

後編の釣りでは、前編以上に竿と糸のLvが重要になっていますので、
しっかり下準備してから始めた方がよいでしょう。

詳細へのリンク


スポンサードリンク

下準備編

釣りざおは前編/後編共通で、全部で3種類あります。
(能力差的にはリールゲージの長さが違う&巻き上げ速度が上がっている?)

釣りざおのLv次第で難易度が全然違うので、
釣りを始める前に、可能な限り強化しましょう。

■CHECK!
前編のクリアデータを引き継いだ場合、後編では釣りざおLv/釣り糸Lvが
半分受け継がれています。

釣ざお強化

まずは飛距離とリールゲージが上昇する“釣りざお強化”から。

「若竹」
前編では【樹林島】や【渓谷島】に、後編では【追憶の島】に低確率で出現する
細い竹を“斬”属性の攻撃で斬ると入手できます。

後編ではさらに「竹」も必要ですが、「若竹」を取る過程で集まるので
あまり気にしなくてもいいでしょう。
(どちらかというと、開発Lv3以上必要であることの方が面倒です)

竿Lv11まであげることができるので、10本あれば十分です。

■CHECK!
後編では、“ナンデモ砲”で【追憶の島】の竹が多く生えている場所へ飛ぶ
→新兵器“クワガタ”で戻るとかなり楽に集めることができます。

▲このページの一番上へ

大物用釣りざお開発・強化

竿Lvが11になると、“大物用釣りざお”を閃きます。

開発するためにはウソップのスキル:開発(前編はLv1/後編はLv4)が必要なほか、
レア素材「純鉄鉱」「強化リール」という専用アイテムが必要になります。

■CHECK!
「強化リール」は、前編では宝の地図1の財宝として、
後編では【追憶の島】の竹やぶにある宝箱に入っています。

大物用釣りざお強化

大物用釣りざおを強化するには、レア素材である「純鉄鉱」が必要です。

前編では基本的に、各地の地面に埋まっているものを掘り出して入手します。
各1つずつしか入手できないので、掘る前にアイテム欄の空きをしっかり確認しましょう。

後編では頑丈な大岩を壊すと2個ずつ手に入るので、取り逃しやポイント化しなければ
必要数手に入ります。

■CHECK!
もし足りなくなったら、土竜を捕まえて集めましょう。
(捕まえたとき、高確率で落とします)
前編では【洞窟島】、後編では【浮遊島】に生息しています。

「鉄くず」も必要なので、サーベル海賊などからナミの“旋風”で集めましょう。

竿Lv21まであげることができるので、10個あれば十分です。

▲このページの一番上へ

海王類用釣りざお開発・強化

いよいよ最高クラスの竿の開発です。

“海王類用釣りざお”は、竿Lvが21になると閃きます。

開発するためにはウソップのスキル:開発(前編はLv3/後編はLv5)が必要なほか、
料理「特製コーラ海賊風」と「最強のリール」という専用アイテムが必要になります。
※後編ではさらに開発素材「謎の貝」が必要になります。

「最強のリール」

前編では「宝の地図10」の、後編では「宝の地図5」の財宝です。

前編

「地図10の破片」は【サウザンドサニー号】の各部屋にあるほこりを
「掃除機」で吸わせると出現します。

「地図の破片」の入手は簡単ですが、財宝がある場所へ行くためには
【樹林島】の★発動ポイント6 or 7のどちらかを発動する必要があります。

後編

「地図5の破片」は海兵系が落とします。
【追憶の島】でエージェントから入手するのがあとの手間が省けてよいです。

「地図の破片」さえ入手すれば、財宝がある場所へはジャンプきのこで
高台を経由して行くだけなので簡単です。

「特製コーラ海賊風」

この料理を閃く&作るには、「褐色の果実」を入手する必要があります。

前編

「褐色の果実」は【渓谷島】の毒の霧の先にある木から採取できますので、
「パワー掃除機」開発後に取りに行きましょう。

後編

「褐色の果実」は【沼地島】に出現する将軍ゾンビから入手できるので、
ナミの“旋風”で盗み取りましょう。

「謎の貝」

この開発素材を閃く&作るには、「貝のカケラ」を入手する必要があります。

「貝のカケラ」は【浮遊島】に出現する神兵から入手できるので、
ブレイクラッシュで倒すか、ナミの“旋風”で盗み取りましょう。

海王類用釣りざお強化

海王類用釣りざおを強化するには、前編では「電池」と「貝のカケラ」が、
後編では「謎の貝」が必要になります。

「電池」

入手方法は開発のみで、材料のうち「雷燐の粉末」の入手がちょっとだけ面倒かも。

「雷燐の粉末」は調合で作ることが出来るのですが、素材である「カミナリコガネ」は
他の虫と比べて警戒心が強めです。

虫を捕まえるのがニガテな人は、「トラップ」を使って捕まるまで気長に待ちましょう。

「貝のカケラ」

【樹林島】に出現する神兵をブレイクラッシュで倒せばいくらでも落とします。

「謎の貝」

海王類用釣りざおを作成したとき同様、「貝のカケラ」を【浮遊島】に出現する
神兵から集めて作りましょう。

▲このページの一番上へ

釣り糸強化

糸Lvをあげるために必要なアイテムは前編では「長いツタ」×2、
後編では「綿毛」×10となっています。

「長いツタ」

【樹林島】と【氷山島】にぶら下がっているツタを“斬”属性の攻撃で
切れば入手できます
が、Wii版と違い画面切り替えで復活しなくなったので、
若干上げるのが面倒になりました。

前編を極めようというわけでなければ、そこそこまで鍛えて
さっさと後編に行った方が強化はラクです。

「綿毛」

10本必要となりますが、【追憶の島】で大量に手に入るうえに
99個ずつストックできるので、かなり簡単に上げることができます。

「綿毛」は大抵の場合、そのままでは取ることができない高所に生えています。
ここで活躍するのが「パワー掃除機」
ボタンで吸い寄せれば、あっという間に貯まっていき、
早いうちから最大Lvまで上げることが可能になっています。

【追憶の島】で集められるだけ集めて、さっさと最大まで上げてしまいましょう。

スポンサードリンク

▲このページの一番上へ

実践編

では、実際に釣りを始めましょう。

キャスティング

基本的に飛距離が5m以上なら魚はHitします。
(ただし、サウザンドサニー号では20m以上投げなければかかりません)

投げるときのコツは、遠くを狙うならシュッっと素早くスライドするカンジ。
(Wii版より遠くへ投げるのが簡単になっているため、逆に飛ばしすぎることも)

■CHECK!
あくまで釣ざおの強化が済んでいることが前提です。

▲このページの一番上へ

Hit!!

魚がかかると下画面のうきの上に矢印が表示されます。
矢印にあわせてスライドすると、魚とのバトル(笑)が始まります。

基本的にはリールを巻いていれば釣り上げることができます。
今回は下画面に表示されるリールをタッチペンでくるくる回す必要があるので、
ちょっと大変かも。

こまめに回すのをとめてゲージを回復しつつリールを巻きましょう。
(おすすめはリールゲージが1/4減ったら離す)

ときおり魚が暴れ始め、ゲージが急速に減り始めます。
下画面に表示される矢印にあわせてスライドパッドを傾けましょう。
傾けた向きが正しければゲージの減少が止まります。

また、なかには連続で暴れ続ける魚もいます。
この場合はリールを連続で巻くのをやめ、休みながらスライドパッドを矢印の通りに傾け、
リールゲージが回復するのを待ちましょう。

新要素“海王類”

サウザンドサニー号で魚がかかったとき、いつもとセリフが違うことがあります。
このときは必ず海王類がかかっているので、気を引き締めて釣りに挑みましょう。

釣り人専用セリフ(2種)
ルフィ大物っぽいぞ!今日のメシだ〜
ゾロすっげェ引きだ大物にちがいねェっ!
ナミ大物かしら〜♪ん〜〜〜ッ!すっごい引き!
ウソップすっげェ引きだ〜!!大物だァ!
サンジ引きが強えェっ!!うぉっ!大物だっ!!
チョッパーううっ、重いぞぉ〜負けないぞぉ〜
ロビン期待できそう!ううっ、重いわ!
フランキーすんげぇー引きだ!!こりゃ大物だぞ!
ブルック…ッ!これはスゴイですよ!

海王類は釣っても体の一部を落としていくだけなので、アクアリウムに
入れることはできません。

倉庫を圧迫しないように、さくさく料理してしまいましょう。

▲このページの一番上へ

SALVAGE!!

たまに釣りポイントに波紋がポツンとあるときが。
そんなときはサルベージチャンス!

その波紋に浮きをあわせて待つと、魚がかかったとき同様、
うきの上に矢印が表示されます。

矢印にあわせてスライドすると、SALVAGEと表示され、
お宝引き上げ作業の開始です。

■CHECK!
前編の【洞窟島】の釣り場では、サルベージ用ではない波紋
(天井から落ちた水滴によるもの)があってまぎらわしいので注意!

手順

基本的に暴れない魚釣りです。
ただし、ゲージの減少量は決まっておらず、たまにどんな魚より早く
ゲージが減少していくものがあります。

気を抜いていると一瞬にして糸が切れてしまうことがあるので、
サルベージ狙いのときは、かかったらまずゲージの減少具合を見てから
リールをまわす加減をつけましょう。

スポンサードリンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system