■キャラデータ:エドワード・ニューゲート(白ひげ)■

基本情報

基礎ステータス
  • 体力  :5
  • 攻撃  :5
  • 必殺  :2
  • アイテム:2
  • サポート:3

■仲間にする方法
【マリンフォード】>白ひげ海賊団のミッションを3つすべてクリアする

特徴

3つのギガントポイントとサポートキャラ3人分の呼び出し状態を消費して放つ
“ギガントラッシュ”を使うことができます。

サポートキャラとの相性

相性のいいサポートキャラ
相性の悪いサポートキャラ

特定メンバー効果

効果

組み合わせ

スポンサード リンク

技一覧

※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。

地上で出せる技

地に足が着いているとき出せる技です。

B:薙刀(なぎなた) (じん)

B→B:薙刀(なぎなた) (きば)

B→B→B:薙刀(なぎなた) 戦神(せんじん)

B→B→横B:薙刀(なぎなた) 地響(じひび)

薙刀の石突を地面に突きたて、衝撃波を発生させます。

有効範囲自体は3キャラ分ほどありますが、ここに繋ぐまでの技が
のけぞりが大きいため、Hitさせるのは難しいかも。

Hitすると上方向吹き飛ばし(特大)+ダウンが発生します。

上B:薙刀(なぎなた) (せん)

薙刀を上方に向かって振り上げます。

前後ともに1キャラ分くらい離れていてもHitし、
Hitすると上方向吹き飛ばし(特大)が発生します。

上B→上B:震皇(しんおう)

拳を突き上げた後、衝撃波を発生させます。

拳にもダメージ判定はありますが、衝撃波の方がダメージ/範囲ともに大きいです。
衝撃波がHitすると、上方向吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。

上B→上B→上B:薙刀(なぎなた) 旋風(せんぷう)

頭上で薙刀を回転させる技。

連続Hitする技で、頭上だけでなく左右にもHitします。

■CHECK!
タイミングよくボタンを押して出そうとすると意外と出せないので注意!
“震皇”が出ている間にB(攻撃)ボタンを連打するとまず成功します。

斜め上B:薙刀(なぎなた) (れつ)

斜め上に向けて薙刀を突き出す技。

見た目より範囲が広く、地上でも2キャラ分ほど離れていてもHitする上に、
頭上でもHitします。

Hitすると吹き飛ばし(小)が発生します。

派生技

B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。

斜め上B溜めLv1:薙刀(なぎなた) 無双(むそう)

“薙刀 裂”を出す構えから薙刀を振りかぶって叩きつける技。

Hitすると上方向吹き飛ばし(特大)+ダウンが発生します。

■CHECK!
意外なほど誤爆で出やすく、タイミングを取りながら
コンボをつなげようとすると長押しと誤認されてでることも。

斜め上B→斜め上B:薙刀(なぎなた) (とつ)

薙刀を下から上へ斬り上げる技。

Hitすると上方向吹き飛ばし(小)が発生します。

派生技

B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。

斜め上B→斜め上B溜めLv1:薙刀(なぎなた) 無双(むそう)

“薙刀 突”を出す構えから薙刀を振りかぶって叩きつける技。

Hitすると上方向吹き飛ばし(特大)+ダウンが発生します。

■CHECK!
意外なほど誤爆で出やすく、タイミングを取りながら
コンボをつなげようとすると長押しと誤認されてでることも。

斜め上B→斜め上B→斜め上B:薙刀(なぎなた) (しん)

薙刀で斜め上を突く技。

範囲内に相手がいない場合は突く動作をするだけですが、
相手がいた場合はそのままひっかけ、地面に投げ飛ばします。

見た目より範囲が広く、頭上でもHitします。
(足場にいる場合でも、範囲内なら投げ飛ばします)

■CHECK!
タイミングを取ってだす場合は、“突”の切り上げが終るときに
B(攻撃)ボタンを押すと成功しやすいです。

斜め下B:響震(きょうしん)

ググッと力を溜めた後、空間を殴って衝撃波を発生&飛ばします。

拳と衝撃波の両方に攻撃判定があり、
拳がHitすると吹き飛ばし(小)が発生し、
衝撃波がHitすると吹き飛ばし+ダウンが発生します。

また、この技だけ通常の衝撃波と同時に地を這う衝撃波が飛んでいきます。
浮いている足場の端で出すと地面がないため、斜め下に飛んでいきます。

特殊操作

B(攻撃)ボタンを押している長さによって飛ぶ衝撃波の飛距離が変わり、
最大(1秒ほど)まで溜めることで、画面外まで飛んでいきます。

下B:震貫(しんかん)

向いているのとは反対の足で大地を踏みしめた後、下方向に衝撃波を発生させます。

そのため、正面への射程はほぼなく、密着していなければHitしません。
反面後方への攻撃に向いており、踏みしめ→衝撃波の2Hitします。

また、空中の足場にいる場合、発生した衝撃波により下側へも
ダメージを与えることができます。

衝撃波がHitすると、叩きつけが発生します。

ダッシュB:薙刀(なぎなた) 獅子(しし)

薙刀でなぎ払います。

Hitすると吹き飛ばしが発生します。

相手の近くでX:兜割(かぶとわり)

相手を掴んで足元の地面に押し付け、叩きつけます。

崖際の本当にギリギリの場所で出せばメテオとしても使えますが、
実用性はありません。

空中で出せる技

浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。

B:激震(げきしん)

空中に一瞬とどまり、正面を殴りつけた後衝撃波を発生させます。

殴りつけと衝撃波両方にHit判定があり、衝撃波がHitすると
吹き飛ばし+ダウンが発生します。

上B:薙刀(なぎなた) (せん)

小さく上昇しながら下から上へ薙刀を振り上げます。

Hitすると斜め上吹き飛ばし+ダウンが発生します。

斜め上B:薙刀(なぎなた) (ほう)

斜め上に薙刀を突き出します。

斜め下B:薙刀(なぎなた) (だん)

薙刀を大きく振りかぶってから振り下ろすわざ。
Hitするタイミングによってダメージと追加効果が変わります。

空中でHitしたときは普通の斬撃でのけぞり+後ずさりだけですが、
薙刀が足場に触れるタイミングでHitさせると衝撃波が発生し、
ダメージアップ+上方向吹き飛ばし(大)+ダウンへと変化します。

下B:震空(しんくう)

空中に一瞬とどまり、真下を殴りつけた後、衝撃波を発生させます。

殴りつけと衝撃波両方にHit判定があり、衝撃波がHitすると
叩きつけ+ダウンが発生します。

掛け声がない分、若干画面外から不意をつきやすいです。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

必殺技&奥義

L or Rを押している状態でタッチパネルで選択するか、下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)

B→A:薙刀(なぎなた) 羅刹(らせつ)
■修得方法
【インペルダウン】>参謀本部分室“つる”(2000万B)で購入

ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。

構えた薙刀に覇気をまとわせ、正面の敵をなぎ払います。

射程が長く(5キャラ分前後)、Hitすると吹き飛ばし(大)が発生します。

Y→B:島揺(しまゆ)らし
■修得方法
【ラストリゾート】>巨兵ショップ“エルバフ”(6000万B)で購入

ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。

振りが大きいためガードされやすい&ダメージがそれほど大きくない反面、
範囲が広く(前後5キャラ分前後+上空)、Hitした相手を“マヒ状態”にします。

油断していると思わぬタイミングで当たるかも。

Y→X→A:海震(かいしん)
■修得方法
【ナイトメアキングダム】>大海賊ショップ(16000万B)で購入

ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。

両サイドの空間を殴り、巨大な衝撃波を発生させます。

有効範囲が広く、ほぼ見えている範囲全体に攻撃が届きます。
Hitすると相手は錐揉み状態になります。

■CHECK!
空間を叩く腕はダメージが低い代わりにガード無効?

B→X→B→X→B→X→X→A:ギガントラッシュ
■使用方法
ギガントポイントが3つMAXでサポートキャラ3人が呼び出し可能な状態のとき、
L+R+↓を同時に押してサポートキャラが黒くなっている状態でコマンドを入力すると
発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)

実は白ひげと黒ひげにも搭載されていた超コンボ!
待ちうけ状態にするために↓入力が必要なため誤入力もしづらく、
ルフィ&エースのものよりコマンドも簡単で使いやすいです。

薙刀 迅→薙刀 牙→薙刀 地響き→薙刀 突→薙刀 戦神→兜割
→響震3連と連続で繰り出します。

■CHECK!
コマンドはテンポよくいれなければ発動しません。
(早すぎても遅すぎてもダメ)
途中で空中へ吹き飛ばしますが、大きくは飛ばさない上に
コンボ時間も短いため、まず全段Hitします。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system