■仲間にする方法
【西ロマンスドーン大陸】>5:お宝争奪バトルのクリアボーナス
サポートキャラとの相性によっては、通常の発生効果とは別に発生効果が追加されます。
また、サポート呼び出し速度に影響を及ぼします。
サンジ(新世界/2年前)、ビビ&カルー、
はっちゃん
ルフィ(新世界/2年前)、
チョッパー(新世界/2年前)、
ロビン(新世界/2年前)、ガイモン、
ナイトメア・ルフィ
Dr.くれは
ウソップ(新世界/2年前)、ジンベエ、エネル
ハンニャバル
チョッパーマン
アーロン、ワポル、スパンダム、センゴク、
ホーディ
シキ
必殺技の攻撃力+呼び出し速度アップ
SUPPORT:麦わらの一味のうちいずれか3人 ※新世界/2年前は問いません
[ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン/フランキー/ブルック]
通常技の攻撃力アップ(大)
SUPPORT:女性キャラクターのいずれか3人
[ナミ(2年前)、ロビン(新世界/2年前)、ビビ、ハンコック、ボニー、ペローナ、サディちゃん、マーガレット、たしぎ、ケイミー&パッパグ]
※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。
地に足が着いているとき出せる技です。
踏み込みながら天候棒で殴りつける技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。
勢いをつけて振り向きざまに天候棒で殴り飛ばす技。
Hitするとのけぞり(大)が発生します。
意外と前に移動するので、場合によっては注意が必要かも。
踏み込みながら天候棒による突きを繰り出す技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+ダウンが発生します。
■CHECK!
この技は“サンダーチャージ”の影響を受けます。
“サンダー”がストックされている状態で出すと威力がアップします。
B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。
回転させた天候棒を相手に投げると、ブーメランのように戻ってくる技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(大)が発生します。
天候棒が帰ってくるまで動くことができないデメリットはありますが、
戻ってくるときにも攻撃判定があるので、当て方によっては面白いかも。
また、溜め時間による強化などはありませんが、最大で1秒まで溜めることができます。
突き出した天候棒の先端から突風を発生させる技。
Hitすると吹き飛ばし(特大)が発生します。
射程が異様なまでに長いため、画面外にいる相手にもHitすることも。
リングアウトを狙うには最適な技。
天候棒を振り上げて殴る技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。
正面2キャラ分と頭上に広めの攻撃判定がある上に隙が少なめなので、
意外と使い道はありそう。
天候棒を大きく振り上げて殴る技。
Hitすると打ち上げ(大)+のけぞり(大)が発生します。
振り上げが大きい分有効範囲が広く、チョッパーのように
小さい相手には当たりませんが、左右上側にも攻撃判定があります。
天候棒で反動をつけてジャンプし、そのまま回転しながら殴る技。
Hitすると打ち上げ(小)+ダウンが発生します。
■CHECK!
この技は“サンダーチャージ”の影響を受けます。
“サンダー”がストックされている状態で出すと威力がアップします。
ウェザーボールを斜め上に飛ばす技。
直接Hitするとのけぞり(小)が発生します。
この技は特殊な設置技で、出現したあと空中を漂いますが、
以下のような条件で落雷が発生します。
■CHECK!
この場合に限り、他にもウェザーボールが浮いていると連鎖して、
電気が流れていきます。
左右に配置しておけば、横に電気が流れます。
また、設置されたウェザーボールは、“風の結び目”で移動させることができます。
★特殊操作Bボタンを押している長さで飛距離が変わります。
より遠くへ飛ばしたいときは長押ししましょう。
電気を帯びた泡を斜め上へ飛ばす技。
直接Hitするとのけぞり(小)が発生します。
単体で見るとどうということのない技ですが、この技はウェザーボールと
組み合わせることで真価を発揮します。
接近して使うより、ある程度距離をとって使いましょう。
■CHECK!
この技は“サンダーチャージ”の影響を受けます。
“サンダー”がストックされている状態で出すと威力がアップします。
当然、“ウェザーボール”と連携させたときに発生する落雷の威力も
高くなります。
ウェザーボールを正面に飛ばす技。
直接Hitするとのけぞり(小)が発生します。
この技は特殊な設置技で、出現したあと空中を漂いますが、
以下のような条件で落雷が発生します。
■CHECK!
この場合に限り、他にもウェザーボールが浮いていると連鎖して、
電気が流れていきます。
左右に配置しておけば、横に電気が流れます。
また、設置されたウェザーボールは、“風の結び目”で移動させることができます。
★特殊操作Bボタンを押している長さで飛距離が変わります。
より遠くへ飛ばしたいときは長押ししましょう。
電気を帯びた泡を正面へ飛ばす技。
直接Hitするとのけぞり(小)が発生します。
単体で見るとどうということのない技ですが、この技はウェザーボールと
組み合わせることで真価を発揮します。
接近して使うより、ある程度距離をとって使いましょう。
■CHECK!
この技は“サンダーチャージ”の影響を受けます。
“サンダー”がストックされている状態で出すと威力がアップします。
当然、“ウェザーボール”と連携させたときに発生する落雷の威力も
高くなります。
名前の通り、雷をチャージしストックする技。
天候棒を回し終えたあとの両端に発生する電気がHitすると、微量のダメージと
のけぞり(小)が発生します。
しかし、この技の真髄は1回使用するごとにGPゲージの横にある
サンダーがストックされていくこと。
最大で3つまで貯めることができ、一部の技使ったときに消費して“雷”を
まとわせ威力がアップします。
それほど隙もないので、こまめに使っておくとよいでしょう。
飛び込みながら天候棒を振り下ろして殴る技。
Hitするとのけぞり(大)が発生します。
天候棒で反動をつけ、とび蹴りを繰り出す技。
Hitするとダウンが発生します。
相手を掴んでから蹴り倒す投げ技。
成功するとダウンが発生します。
浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。
前進しながら天候棒でなぎ払う技。
相手の正面からHitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(大)が、
相手の背後からHitするとダウンが発生します。
かなり有効範囲が広く、見た目より下方まで当たることも。
■CHECK!
この技は“サンダーチャージ”の影響を受けます。
“サンダー”がストックされている状態で出すと威力がアップし、
Hitするとダウンが発生します。
頭上で天候棒を回転させる連続Hit技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。
4Hit分までは威力も小さく頼りないですが、最後の一撃だけは威力が若干大きく、
Hitするとのけぞり(大)+ふきとばし(小)が発生します。
若干上昇するので、復帰や地上の必殺技をよけるのにも使えるかも。
■CHECK!
この技は“サンダーチャージ”の影響を受けます。
“サンダー”がストックされている状態で出すと威力がアップし、
最後の一撃がHitするとダウンが発生します。
風の結び目をほどいて突風を発生させる特殊技。
風にHitしたものは大きく吹き飛んでいきます。
ダメージは発生しませんが、アイテム箱やウェザーボールを吹き飛ばすことも
できるので、使い方次第では面白い技。
当然、リングアウトを狙うにも向いています。
ウェザーボールを正面に配置する技。
直接Hitするとのけぞり(小)が発生します。
この技は特殊な設置技で、出現したあと空中を漂いますが、
以下のような条件で落雷が発生します。
■CHECK!
この場合に限り、他にもウェザーボールが浮いていると連鎖して、
電気が流れていきます。
左右に配置しておけば、横に電気が流れます。
また、設置されたウェザーボールは、“風の結び目”で移動させることができます。
■CHECK!
このウェザーボールだけは特殊操作で距離を調節できません。
上に向かって風の結び目をほどいて、急降下する技。
Hitするとダウンが発生します。
また、ガードされずにHitしたときに限りナミが後方へ飛びのきます。
必殺トリガー(Rボタン)を押している状態でタッチパネルで選択するか、
下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)
ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。
相手に向かってダッシュし、その名の通り相手からいろんなものを奪い取ります。
相手がギガントポイントか上昇効果を持っている場合、それらを奪い取ります。
ただし、ギガントポイントは一度に1ポイントしか奪えないので注意!
ダメージを与える技ではありませんが、相手がギガントポイントを
貯めているのが分かっている場合に使うと実質消費がないので効果的です。
(もちろん、ガードされてしまえば奪うことはできません)
ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。
無数のウェザーボールで幅広の雷雲を作り出し、激しい雷を落とします。
ウェザーボール部分にも弱いながらダメージがあり、
Hitするとのけぞり(小)が発生します。
本命の落雷部分がHitすると大ダメージと吹き飛ばし(大)+きりもみ状態が発生します。
有効範囲はかなり広めですが、落雷はナミの足元までしか落ちないので、
足場の上から下へ攻撃しようとしてもダメです。
ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。
蜃気楼による分身から雷雲の塊を飛ばし、天候棒へと雷を導く技。
雷雲がHitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(小)が、
落雷がHitすると大ダメージときりもみ状態が発生します。
雷雲を飛ばした後、うしろに逃げてから雷を呼ぶため、
背後を含めた広範囲に攻撃判定があるのが魅力的。
しかし、雷雲に吹き飛ばし(小)が発生するめ、相手との距離が
離れすぎていると、雷雲部分がHitしただけで終わることも。
使うときは、なるべく相手の近くで出すか、逆を向いて出すのがオススメ。