■キャラデータ:ウソップ(新世界)■

基本情報


■仲間にする方法
【東ロマンスドーン大陸】>6:何が起きても動じねェ!のクリアボーナス

特徴

サポートキャラとの相性

サポートキャラとの相性によっては、通常の発生効果とは別に発生効果が追加されます。
また、サポート呼び出し速度に影響を及ぼします。

発生効果
  • 相性のいいサポートキャラ
    • GP回:GP回復量アップ

      チョッパー(新世界/2年前)、
      フランキー(新世界/2年前)、
      ナイトメア・ルフィ、赤髪海賊団幹部、
      キッド、カポネ

    • :通常技の攻撃力アップ

      ペローナ

    • :一定時間経過後、通常攻撃力アップ

      カリブー

    • :燃える必殺技と奥義の攻撃力アップ

      エース

    • :奥義の攻撃力アップ

      マーガレット、フォクシー、デッケン

    • ふくすう:通常技+必殺技の攻撃力アップ

      ビッグ皇帝

  • 相性の悪いサポートキャラ
    • GP回:GP回復量ダウン

      クンフージュゴン、チョッパーマン、クロ、
      スパンダム、センゴク


.
呼び出し速度
  • 相性のいい(早くなる)サポートキャラ
  • 相性の悪い(遅くなる)サポートキャラ

.

専用特定メンバー効果

麦わらの一味
効果

必殺技の攻撃力+呼び出し速度アップ

組み合わせ

SUPPORT:麦わらの一味のうちいずれか3人 ※新世界/2年前は問いません
[ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン/フランキー/ブルック]

コンボの一例

スポンサード リンク

技一覧

※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。

地上で出せる技

地に足が着いているとき出せる技です。

B:必殺!“鉛星(なまりぼし)

巨大パチンコ「黒カブト」から鉛玉を撃ち出す遠距離技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。

画面端まで届くので、けん制にも使えます。

派生技

B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。

B溜めLv1:必殺!“アトラス彗星(すいせい)

巨大パチンコ「黒カブト」から爆発する玉を4つ同時に撃ち出す遠距離技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。

最大1秒間まで溜めることができ、全弾Hitすれば鉛星の倍以上の
ダメージを与えますが、特殊効果もなく、そこから次の攻撃に
つながるわけではないので、使い勝手としては微妙なところ。

B→B:必殺!“緑星(みどりぼし)”「ポップ」

巨大パチンコ「黒カブト」からポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
弾自体がHitするとのけぞり(小)が、
その後の発芽部分がHitするとのけぞり(大)が発生します。

B→B→B:必殺!!“三連火薬星(さんれんかやくぼし)

巨大パチンコ「黒カブト」から3つ連なった火薬弾をで撃ち出す遠距離技
Hitするとのけぞり(大)が発生します。

特殊操作

B(攻撃)ボタンを連射することで、合計3回まで連射できます。

派生技

B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。

B→B→B溜めLv1:必殺!!“緑星(みどりぼし)”「ミニデビル」

巨大パチンコ「黒カブト」で斜め下に向けて食虫植物が発芽する
ポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
弾自体がHitするとのけぞり(小)が、
食虫植物部分がHitするとのけぞり(大)が発生します。

この技は設置技も兼ねており、地面に落ちると食虫植物が
セット状態になって7秒間残ります。
それに相手やアイテムボックスなどが触れると発動し、連続Hitダメージと
のけぞり(大)が発生します。

溜めというほど長く押す必要がなく、三連火薬星の誤爆ででることもしばしば。
しかし、直接当たれば即発動するうえ、ハズれてもムダにはならずに威力も
単体ならこっちの方が上なので、実質メインはこっち。

上B:必殺!“緑星(みどりぼし)”「ポップ」

巨大パチンコ「黒カブト」で頭上にポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が発生します。

ほぼ真上に撃つため、隣接していても相手に当たりません。

派生技

B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。

上B溜めLv1:必殺!!“緑星(みどりぼし)”「ウツボ」

巨大パチンコ「黒カブト」で頭上にウツボカズラが発芽する
ポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
Hitするか一定距離飛ぶと巨大なウツボカズラが出現し、相手を飲み込んだ後
吐出してダウンを発生させます。

ウツボカズラがHitした向きによって吐き出す方向が違い、
下から直接弾を当てた場合は向いている方向へ、
落ちてきたものが当たった場合は斜め下へと吐き出されます。

「ポップ」と比べても隙は大して変わらず、意外とダメージが大きいので、
どうせ出すならコッチの方がよいかも。

斜め上B:ウソップハンマー“スイング”

ハンマーで斜めに殴り上げる技。
Hitすると斜め打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。

ウソップの数少ない接近技。
出が早く、意外と有効範囲が広めなので使い勝手がよいです。

斜め上B→斜め上B:ポップグリーン「イバラ」

3キャラ分ほど先の地面にポップグリーンを投げつけ、上方向へ伸びる
「イバラ」を発生させる技。
Hitすると打ち上げ(大)+のけぞり(大)が発生します。

離れた場所に出すので隣接していると当たらない上に、画面端で出すと
スイングによる横方向への移動が発生しないため当たらないので注意!

斜め上B→斜め上B→斜め上B:必殺!!“アゲハ流星(りゅうせい)

巨大パチンコ「黒カブト」で爆発する弾を斜め上へ撃ち出す遠距離技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。

斜め下B:必殺!“緑星(みどりぼし)” “竹ジャベ(りん)

巨大パチンコ「黒カブト」で斜め下へ向けてポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
弾部分がHitするとのけぞり(小)が発生します。

弾が地面にぶつかると発芽し、先の尖った竹が飛び出してダメージと
のけぞり(大)が発生します。

かなりゆるい角度で撃ち出すため、隣接していると弾部分による小ダメージを
与えるだけですり抜けていき、竹本体が当たらないこともしばしば。

この技を使うときは、坂道などの地面に当てやすい場所で使うとよいかも。

派生技

B(攻撃)ボタンを押している長さによって、技が変化します。

斜め下B溜めLv1:必殺!“新向日葵星(しんひまわりぼし)

巨大パチンコ「黒カブト」で斜め下に歩く向日葵が出現する
ポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
この技は直接Hitしたときと地面に落ちたときとで効果が違います。

直接弾がHitすると発芽した向日葵による大きめの斬撃ダメージ
のけぞり(大)が、
地面に落ちたときは発芽した向日葵が正面に2秒間ほど歩き出し、
触れた相手に中程度の斬撃ダメージ+のけぞり(大)を消えるまで与えます。

斜め下B→斜め下B:必殺!“果実星(かじつぼし)

巨大パチンコ「黒カブト」で放物線を描きながら落ちる木の実を撃ち出す遠距離技。
ダメージは小さいですが、相手に状態異常を引き起こす木の実を撃ち出します。

通常はHitした相手を毒状態にする紫の実を撃ち出します。

特殊操作

Bボタンを押したまま最大1秒間溜めることができ、溜めることで
Hitした相手をとうがらし状態にする赤い実を撃ち出します。

下B:ポップグリーン

放物線を描きながら落ちるポップグリーンを投げる遠距離技。
何かに触れると発芽し、中程度のダメージを与えます。

ポップグリーン自体がHitするとのけぞり(小)が、
発芽後がHitするとのけぞり(大)が発生します。

何かに触れるまでは落ち続けるので、高いところからいやがらせに
使うのも面白いかも。

下B→下B:必殺!!“緑星(みどりぼし)”「サルガッソ」

斜め後ろに飛び上がり、巨大パチンコ「黒カブト」で斜め下に海草が発芽する
ポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
弾部分がHitするとのけぞり(小)が発生します。

この技は設置技で、発芽後出現する海草は1秒間残る障害物になります。
また、飛び上がっている間は空中扱いされるため、そのまま空中攻撃を
出すことが可能です。

ダッシュB:ってオイ!

回転で勢いをつけてから鋭いツッコミをいれる技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+のけぞり(大)が発生します。

出が早いので、わりと重宝する技。

相手の近くでX:ウソップゲンコツ

相手をぐるぐるゲンコツで殴りつける投げ技。
成功すると吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。

空中で出せる技

浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。

B:必殺!“特大緑星(とくだいみどりぼし)

巨大パチンコ「黒カブト」で大きなポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
弾部分がHitするとのけぞり(小)が、
発芽部分がHitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(大)が発生します。

モーションの大きさのせいか、隣接していると当たりません。

上B:ポップグリーン花火

頭上にポップグリーンを4つばらまく遠距離技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が発生します。

斜め上B:必殺!“新サボテン星”

巨大パチンコ「黒カブト」で斜め上にサボテンが発芽する
ポップグリーンを撃ち出す遠距離技。
弾部分がHitするとのけぞり(小)が、
発芽したサボテンがHitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が発生します。

相手かアイテムボックスなどに当たるまではまっすぐとんでいきますが、
当たると回転するサボテンが発芽し、連続ダメージを与えます。

斜め下B:必殺!“六連蝮星(ろくれんまむしぼし)

巨大パチンコ「黒カブト」で斜め下に6つ連なる火薬玉を撃ち出す技。
Hitするとのけぞり(大)が発生します。

意外と角度がゆるいので、狙うときは要注意!

特殊操作

Bボタンを押し続けることで、撃つタイミングを自分で決めることができます。
時間経過で解除されないので、撃ちたいタイミングで忘れず離しましょう。

下B:ポップグリーン「バイン」

先にポップグリーンをつけた縄を真下に向けて投げる遠距離技。
Hitするとのけぞり(小)→のけぞり(大)が発生します。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

必殺技&奥義

必殺トリガー(Rボタン)を押している状態でタッチパネルで選択するか、
下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)

B→A:必殺“緑星(みどりぼし)”ラフレシア
■修得方法
【イーストメモリー王国】>PARTYS BAR(400万B)で購入

ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。
斜め下にポップグリーンを撃ち、2秒間残るラフレシアを設置します。

花自体にダメージはありませんが、設置後放たれる悪臭に触れると
連続ダメージと混乱状態を与えます。

CPU戦はともかく、対人戦では結構イヤな技かも。

Y→B:ストマックチャイルド
■修得方法
【イーストメモリー王国】>PARTYS BAR(2400万B)で購入

ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。
三連鉛星→三連火薬星と撃った後、空中にポップグリーンを放ち、
ストマックチャイルドを3つ設置します。

ストマックチャイルドは3つ別々に判定があり、ガード不能な上に
ダメージも大きいので、乱戦のときに使うと面白いかも。

フルHitするときりもみ状態が発生します。

Y→X→A:必殺“緑星(みどりぼし)”デビル
■修得方法
【イーストメモリー王国】>PARTYS BAR(6000万B)で購入
※ショップ拡張を1回すると入荷します

ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。
足元に巨大パチンコ「黒カブト」でポップグリーンを撃ち出し、
巨大な食虫植物を出現させます。

ガードブレイク性能があり、結構広範囲に有効な技。

ただし、足場に関係なくウソップがいる高さに出現するので、
高い場所から撃ち込むといった特異な使い方はできません。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system