■キャラデータ:エネル■

基本情報


■仲間にする方法
【シホウマウンテン島】>9:神・エネルのクリアボーナス

特徴

放置行動時の「のの様棒」回転には攻撃判定があります。
(威力はほぼないようなものです)

サポートキャラとの相性

サポートキャラとの相性によっては、通常の発生効果とは別に発生効果が追加されます。
また、サポート呼び出し速度に影響を及ぼします。

発生効果
  • 相性のいいサポートキャラ
    • 必ダメ:相手必殺技のダメージ軽減

      ウルージ

    • GP回:GP回復量アップ

      イナズマ、ドクQ

    • GP回:アイテムボックス破壊でGP回復

      フォクシー

    • :ガードの上から削りダメージアップ

      赤犬

    • ふくすう:通常技+必殺技の攻撃力アップ

      ナミ(新世界/2年前)

  • 相性の悪いサポートキャラ
    • ダメージ:受けるダメージ増加

      ルフィ(新世界/2年前)

    • GP回:GP回復量ダウン

      ゾロ(新世界/2年前)、サンジ(新世界/2年前)、
      ロビン(新世界/2年前)

    • スピード:開始時にスピードダウン

      ワイパー


.
呼び出し速度
  • 相性のいい(早くなる)サポートキャラ
  • 相性の悪い(遅くなる)サポートキャラ

.

専用特定メンバー効果

効果

組み合わせ

SUPPORT

コンボの一例

スポンサード リンク

技一覧

※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。

地上で出せる技

地に足が着いているとき出せる技です。

B:ヒガン

踏み込みながら手にした「のの様棒」で殴る技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が発生します。

棒を使うだけあってリーチが長く、4キャラ分くらいは離れていてもHitします。

B→B:リンネ

踏み込みながら振り上げた「のの様棒」を振り下ろす技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

B→B→B:電冶金(グローム・パドリング)

「のの様棒」の先端を矛に変えて突く連続Hit斬撃技。
最後の一撃がHitすると吹き飛ばし(大)+強制ダウン?が発生します。

最後の一撃は大きく踏み込みながら突くため、画面端まで届きます。

特殊操作

発動中にB(攻撃)ボタンを連打することで突く回数が増え、
最大8Hitするようになります。

B→B→前B:ウキヨ

頭上で回転させた勢いを利用して踏み込みながら「のの様棒」で殴り飛ばす技。
Hitすると吹き飛ばし(大)ときりもみ状態が発生します。

大きく踏み込みながら殴り飛ばすため、画面端まで届きます。
崖際で使えばリングアウトが狙えるので、積極的に使うとよいです。

上B:稲妻(サンゴ)

手を掲げ、頭上へ向かってまっすぐ稲妻を立ち上らせる遠距離技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。

頭上への攻撃判定は長く、足場の上にいる相手にもHitしますが、
左右への攻撃判定は狭く、隣接していなければ当たりません。

派生技

B(攻撃)ボタンを追加入力することで、さらに技が発生します。

上B→B:落雷(カヅチ)

“稲妻”で立ち上らせた稲妻を落とす遠距離技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。

フンッ!っという掛け声の少し後に雷が落ちてきますが、
掛け声の時点で移動できるので置き土産として使うことも可能。

ただし攻撃判定は“稲妻”と同じで、左右は隣接していなければ当たりません。

斜め上B:神の裁き(エル・トール)

「ゴロゴロの実」の能力で雷化させた腕を斜め上へ伸ばし、落雷を起こす遠距離技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。

特殊操作

B(攻撃)ボタンを押している間、腕の先を十字キーで操ることができます。
背面への移動はできませんが、足場の上への攻撃も可能になるので
そこそこ重宝します。

派生技

B(攻撃)ボタンを2秒以上押し続けていると、技が変化します。

斜め上B溜めLv1:心網(マントラ) 神の裁き(エル・トール)

近くにいる相手?の頭上から落雷を起こす遠距離技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(大)+帯電状態が発生します。

例えどれだけ離れていても、誰か1人の頭上に現れるため意表をつける技。
とはいえ、ここまで溜めているヒマもなかなかない上に、
移動で避けられてしまうという微妙な技。

バトルロイヤルなどで他の相手が離れているときのイヤガラセにどうぞ。

斜め下B:神の怒り(エル・ヴァジュラ)

正面に画面端まで届く雷を発生させる遠距離技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

派生技

B(攻撃)ボタンを追加入力技することで、さらに技が発生します。

斜め下B→B:雷騰(カプーニス)

“神の怒り”で出した雷を辿って相手の正面に姿を現し、掌底を食らわす技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+ダウンが発生します。

雷がかなり細くなってからでも出せるので、Hitしたかどうかを確認してから
出すのがオススメ。

下B:電光(カリ)

「ゴロゴロの実」の能力で徐々に身体を雷化させる技。
単発だと攻撃判定が発生しません。

特殊操作

発動時にB(攻撃)ボタンを連打することで雷化が促進されて攻撃判定が発生し、
連続Hitダメージとのけぞり(小)が発生します。

攻撃範囲が狭く、ほぼ隣接していなければ当たりません。

下B連打→下B:放電(ヴァーリー)

“電光”で溜めた雷を周囲に放つ範囲技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+きりもみ状態が発生します。

“電光”を最大状態までしないと使えないので、実質セット技。
前後3キャラ分くらいの範囲にいる相手全員にダメージを与えるので
便利といえば便利。

ダッシュB:ネハン

棒を地面に立て、それを軸にして雷化させた蹴りを放つ技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+ダウン+帯電状態が発生します。

帯電状態が発生するので、相手が受身を取ったときは追撃のチャンス!

相手の近くでX:悔い改めよ

持ち上げた相手に「ゴロゴロの実」の能力で電気を流す投げ技。
成功するときりもみ状態が発生します。

空中で出せる技

浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。

B:稲光(コウ)

身体を雷化させ、正面へ突進する技。
正面からHitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が、
背面からHitすると吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。

基本すり抜けずに正面に着地するので注意。

上B:玉雲(たまぐも)

「雲貝」から玉雲を発生させてそれに乗る特殊技。
単発では一瞬乗ってすぐに降りますが、その際空中扱いになり、
“玉雲”以外の空中攻撃を出すことが可能です。

特殊操作

発動中にB(攻撃)ボタンを押していると最大2秒間玉雲が残り、
十字キーで乗っている玉雲を操ることができます。

背面への移動はできませんが、上下と前への移動はできるので、
より高い場所からの空中攻撃などが可能になります。

地上判定の必殺技などを避けるときに便利。

斜め上B:3000万V(まんボルト) 雷鳥(ヒノ)

「のの様棒」で背の太鼓を打ち、鳥の形をした雷を斜め上に飛ばす遠距離技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

太鼓を打つモーションがあるため攻撃判定の発生が遅いですが、
雷は出現後徐々にスピードが上がるので、多少離れていれば十分使えます。

斜め下B:3000万V(まんボルト) 雷獣(キテン)

「のの様棒」で背の太鼓を打ち、獣の形をした雷を斜め下に飛ばす遠距離技。
Hitするとのけぞり(大)が発生します。

太鼓を打つモーションがあるため攻撃判定の発生が遅いですが、
足場をすり抜けて飛ぶので十分使えます。

下B:疾雷(ウッコ)

真下に向けて3本の雷を落とす遠距離技。
Hitすると強制ダウン?が発生します。

足場をすり抜けることはしませんが、背の高い相手の場合、
着弾時の伸びの分がHitすることがあります。

特殊操作

発動中にB(攻撃)ボタンを連打することで最大3発まで連射することができます。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

必殺技&奥義

必殺トリガー(Rボタン)を押している状態でタッチパネルで選択するか、
下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)

B→A:6000万V(まんボルト) “雷龍(ジャムブウル)
■修得方法
【シホウマウンテン島】>九蛇雑貨店“ニョンだい”(1600万B)で購入

ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。
「のの様棒」で背の太鼓を打ち、龍の形をした雷を飛ばす遠距離技。

龍は出現してから少しの間エネルの後ろで待機してから飛んでいきます。

待機中の龍にも攻撃判定があるため、正面からHitさせるより
背を向けて待機中の龍もHitさせた方がダメージは大きくなります。

Hitするとのけぞり(大)+帯電状態が、
フルHitすると強制ダウンが発生します。

特殊操作

龍が待機している間に十字キーの上下を押しておくことで、
飛んでいく方向を選択することができます。

Y→B:2億V(おくボルト) “雷神(アマル)
■修得方法
【シホウマウンテン島】>九蛇雑貨店“ニョンだい”(4000万B)で購入
※ショップ拡張を1回すると入荷します

ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。
「ゴロゴロの実」の能力で全身を雷化させて雷神のような姿になり、
構えた後正面にパンチを繰り出す技。

手を突き出し構えているときにHitするとのけぞり(大/持続)が、
パンチがHitするとふきとばし(小)+きりもみ状態が発生します。

攻撃判定が発生するまで時間はかかりますが、パンチ部分には
ガードブレイク性能があるため、意外と使える技です。
(しかし、どうせなら万雷 “雷迎”の方を使いたい)

Y→X→A:万雷(ママラガン) “雷迎(らいごう)
■修得方法
【シホウマウンテン島】>九蛇雑貨店“ニョンだい”(8400万B)で購入
※ショップ拡張を2回すると入荷します

ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。
「ゴロゴロの実」の能力を最大限に生かした連続遠距離技攻撃!
“万雷”で画面全体に落雷を起こした後、“雷迎”で雷雲の球を落します。

“万雷”で発生する5本の落雷は足場をすり抜ける上に、これがHitした相手のうち
誰か1人に次の“雷迎”が向かっていきます。

“雷迎”は通常頭上からまっすぐ落ちてきますが、“万雷”の雷がHitしていると
その相手に向かって落ちていきます。
また、ガードブレイク性能を持っている上に貫通性能もあるので、
複数の相手が集まっているときに使うときもちがいいほど見事にHitします。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system