■キャラデータ:カリブー■

基本情報


■仲間にする方法
【東ロマンスドーン大陸】>BOSS:濡れ髪のカリブーのクリアボーナス

特徴

悪魔の実「ヌマヌマの実」の能力者で沼人間。
技の出は若干遅めですが、能力の性質上、相手を拘束する技を持っています。

サポートキャラとの相性

サポートキャラとの相性によっては、通常の発生効果とは別に発生効果が追加されます。
また、サポート呼び出し速度に影響を及ぼします。

発生効果
  • 相性のいいサポートキャラ
    • GP回:GP回復量アップ

      バギー、フォクシー

    • :通常技の攻撃力アップ

      Mr.3

    • スピード:開始時にスピードアップ

      ケイミー&パッパグ、しらほし姫

  • 相性の悪いサポートキャラ
    • ダメージ:受けるダメージ増加

      サンジ(新世界/2年前)

    • GP回:GP回復量ダウン

      シリュウ

    • :通常技の攻撃力ダウン

      フランキー(新世界/2年前)


.
呼び出し速度
  • 相性のいい(早くなる)サポートキャラ
  • 相性の悪い(遅くなる)サポートキャラ

.

専用特定メンバー効果

超新星
効果

必殺技の攻撃力+呼び出し速度アップ

組み合わせ

SUPPORT:超新星のうちいずれか3人
[ルフィ(新世界/2年前)/ゾロ(新世界/2年前)/ロー/キッド/ボニー/ウルージ]

コンボの一例

スポンサード リンク

技一覧

※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。

地上で出せる技

地に足が着いているとき出せる技です。

B:ケヘヘ

長い袖を振り下ろし、相手をはたく技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が発生します。

B→B:ケヘヘヘ

腕をドロ化させ、踏み込みながら相手を横からはたく技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

結構攻撃範囲が長く、4キャラ分以上空いていても当たります。

B→B→B:神が見ちゃってるぜェ!

踏み込みながら両腕で叩きつける技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+ダウンが発生します。

大体B→Bのケヘヘヘと同じくらいの攻撃範囲があります。

B→B→前B:コノガキャアよう

拳銃を連射する連続Hit遠距離技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+打ち上げ(小)+のけぞり(大)が発生します。

Hitするごとにどんどん押し込んでいくので、崖際で使えば
落とすことも可能です。

上B:挨拶代(あいさつが)わりにィ〜

頭上へ腕を振り上げ、ドロを飛ばす技。
Hitすると打ち上げ(大)+のけぞり(大)が発生します。

上B→上B:ガトリング銃

抱え込んだガトリング銃を連射し、頭上を攻撃する連続Hit遠距離技。
Hitすると打ち上げ(微小)+ダウンが発生します。

銃を前後させるので、若干ばらけて弾が飛びます。

斜め上B:やだよォ〜?攻撃しちゃァ〜

身体をドロ化しつつとびかかり、フライングボディプレスを喰らわせる連続Hit技。
飛び上がっているときにHitするとのけぞり(大)が、
落下時がHitすると打ち上げ(小)+ダウンが発生します。

ちょっと判定にクセがあって当てづらいカンジの技ですが、
足場の上から使うと着地するまで持続します。

斜め下B:野郎共さん達よォ〜

掛け声とともに手下を呼び出し飛び掛らせる技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

特殊操作

Bボタンを連射することで、最大3人まで手下を呼び出すことができます。

逆に1人だけ呼び出すほうが難しい技ですが、“野郎共”の掛け声の
“も”辺りにあわせて斜め下Bを押せば、1人だけ呼び出した後に
おおよしィイ!へつなげることもできます。

斜め下B→斜め下B:おおよしィイ!

土下座にみせかけ、足元に2秒間残る底なし沼を設置する特殊技。
ガードブレイク性能があり、ダメージはありませんが
Hitした相手は底なし沼が残っている間、動きを封じられ続けます。

設置するまでにちょっと時間がかかりますが、
ひっかかっている間はガードもできないので、必殺技を叩き込んだり
コンボを叩き込んだりと色々できます。

下B:慌てるなカリブゥ〜

タルに身を隠す特殊技。
通常はすぐ元に戻ります。

特殊操作

B(攻撃)ボタンを押している間隠れ続けることができ、
一定間隔でジャンプで前進してHitするとダメージ+のけぞり(小)が発生します。
このとき、左右ボタンを押すことで、向きの指定が可能です。

この状態からでもさらに下Bを入力することで、逃ィ〜げるなんておよしよォ〜へ
つなげることができます。

下B→下B:逃ィ〜げるなんておよしよォ〜

タルから飛び出してふいうちをかます技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+強制ダウンが発生します。

この技は使用直後から空中扱いになり、追加で空中攻撃を出すことができます。
ただし、ニュートラルBだけはそのままでは使うことができず、
前Bとして入力する必要があります。

ダッシュB:ケヒヒヒィ〜

身体をドロ化させながら下半身を先行させ、離れた相手を蹴る技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が発生します。

ダッシュB→B:手ェ遅れさんなァのよォ〜ウ

先行した下半身に追いついた上半身で殴る技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+のけぞり(大)が発生します。

ダッシュ攻撃には珍しい追撃技。
ケヒヒヒィ〜よりさらに有効距離が長いので、距離を測り間違えてもHitしやすいです。

相手の近くでX:ドロッ!

相手をドロで包んで叩きつける投げ技。
成功すると強制ダウンが発生します。

ただし、崖際など叩きつける先がない場合は受身をとることができます。

空中で出せる技

浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。

B:ひィ〜ねっちゃうよォ〜

身体をドロ化させて下半身をひねりつつ蹴る連続Hit技。
Hitするとのけぞり(小)が、
最後の一撃がHitすると吹き飛ばし(大)+ダウンが発生します。

上B:オイオイオイィ〜!

相手を持ち上げ、足元へ投げつける技。
Hitするとダウンが発生します。

斜め上B:血ィの匂いがするぜ〜

構えた槍でドロ化させた自分ごと貫く斬撃技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。

自分を貫くときに上昇するため、かなり意表がつける技。

特殊操作

Bボタンを押し続けることで、発動のタイミングを調整できます。
また、押している間のポーズが“んジョ〜ダンおよしよォ〜”と共通なので、
相手を惑わすことができます。
(ただし軌道が違うので、知っている人には通じません)

この技は着地してもポーズが解けるまでの短い時間なら発動可能なので、
さらにワンテンポずらすこともできます。

斜め下B:んジョ〜ダンおよしよォ〜

斜め下へ向けて槍で貫く斬撃技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

この技は着地するまで持続します。

特殊操作

Bボタンを押し続けることで、発動のタイミングを調整できます。
また、押している間のポーズが“血ィの匂いがするぜ〜”と共通なので、
相手を惑わすことができます。
(ただし軌道が違うので、知っている人には通じません)

実質タイミングを変えるより、高い場所から落下するときに使う方がよいかも。

下B:おバカさんめェ〜!

ドロ化しながら急降下し、向いている方向へ逃げ去る移動技。
Hitすると小ダメージと後ずさり(小)+のけぞり(小)が発生します。

移動距離が結構長く、Hitしてもすりぬけるので、乱戦から逃げ出すのにも使えます。
ただし、壁や崖際まで進むと方向転換し、戻っていくので要注意!

特殊操作

落下するまでの間に左右どちらかを入力することで、進行方向を変更できます。

また、発動中にB(攻撃)ボタンやA(ジャンプ)ボタンを押すことで、移動を止めることができます。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

必殺技&奥義

必殺トリガー(Rボタン)を押している状態でタッチパネルで選択するか、
下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)

B→A:ドロロ…
■修得方法
【魚人島】>“マーメイド&クリミナル”カフェ(1400万B)で購入

ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。
ドロ化した腕で相手を捕まえ、そのまま包み込みます。

Hitすると吹き飛ばし(小)+ダウン+くらやみ状態が発生します。
正面なら結構高い場所でも有効で、頭の位置くらいでも捕まえます。

Y→B:乗り込むぞ野郎共ォ!
■修得方法
【魚人島】>“マーメイド&クリミナル”カフェ(4800万B)で購入

ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。
コリブーを含む手下たちを呼び出してけしかけます。

正面に飛び出す6人の手下のうち

  • 前半3人がHitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が発生します
  • 後半3人がHitするときりもみ状態が発生します

背面で穴を掘るコリブーがHitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が発生します。
コリブーは連続Hitしますが、それだけできりもみ状態になることはまずないので、
挟まれているときにうまくHitさせれば、背面で浮いている相手に追撃も可能です。

Y→X→A:“底なし沼”よォ〜う!
■修得方法
【魚人島】>“マーメイド&クリミナル”カフェ(6000万B)で購入
※ショップ拡張を1回すると入荷します

ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。
身体を底なし沼と化して、範囲にいる地上の相手をすべて飲み込み吐出します。

Hitすると吹き飛ばし(大)+きりもみ状態が発生します。

画面端まで届くので、地上にいる相手はほとんど飲み込める上に
ガードブレイク性能まであるので、Hitはさせやすいです。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system