■仲間にする方法
【魚人島】>EX7:地上へは来させない!のプラスボーナス
サポートキャラとの相性によっては、通常の発生効果とは別に発生効果が追加されます。
また、サポート呼び出し速度に影響を及ぼします。
スモーカー
シャンクス
たしぎ、黄猿、青キジ、センゴク
ゾロ(新世界/2年前)
ヒナ
ルフィ(新世界/2年前)
ガープ
赤犬、ルッチ、カリブー
SUPPORT:
※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。
地に足が着いているとき出せる技です。
踏み込みながら正面に横殴りの拳骨を食らわす技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が発生します。
突進と見せかけて六式の1つ“月歩”で後ろへ飛びのく技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。
ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。
ヘルメッポが正面へ突進しながらククリ刀で攻撃する斬撃技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。
ダッシュで近づきながら拳を振り下ろす技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+のけぞり(大)が発生します。
“月歩 突”より攻撃範囲が長く、相手がほぼ画面端にいてもHitします。
六式の1つ“剃”で相手の背後に回りこんで拳骨を食らわす技。
Hitすると強制ダウン?が発生します。
移動距離はかなり長いほうですが、さすがに画面端までは届きません。
下から大きく伸び上がりながら拳骨を振り抜く技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。
出も早く硬直も短いため、連続して打ち上げることも可能です。
小さくジャンプしながら頭上へ拳骨を振り抜く技。
Hitすると打ち上げ(大)+のけぞり(大)が発生します。
こちらも出が早く硬直が短いので、非常に使いやすい技。
★追加攻撃ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。
ヘルメッポがコビーを持ち上げて頭上へ投げ、コビーが頭突きを喰らわせる技。
Hitすると打ち上げ(小)+ダウンが発生します。
上昇力はあまり大きくありませんが、足場の上を攻撃できるくらいには
飛び上がります。
大きく脚を振って蹴り上げる技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。
発生も早く硬直も短いため使いやすい技。
★追加攻撃ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。
ヘルメッポが斜め上へ飛び上がり、ククリ刀で斬りつける斬撃技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。
この技は“蹴り上げ”でB(攻撃)ボタンを押しっぱなしにしていても発動します。
飛び込みながら拳骨を叩き込む技。
Hitすると叩きつけ+強制ダウン?が発生します。
大きく踏み込みながら拳骨をかます技。
Hitするとが発生します。
名前の通り攻撃範囲(移動距離)が長く、5〜6キャラ分離れている相手にもHitします。
ただし、Hitした時点で移動は止まるので、他の相手を巻き込む等はできません。
出した後の硬直が結構長いので、単発だと使いどころに悩むところ。
★追加攻撃ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。
ヘルメッポがククリ刀で斬りながら駆け抜ける斬撃技。
Hitすると強制ダウンが発生します。
“拳骨 遠”の移動に加えさらにヘルメッポが突進するので、
攻撃距離はかなり長く、画面外からの奇襲もできるレベル。
また、“拳骨 遠”単発より技を出した後の硬直が短いです。
ヘルメッポといっしょにリカが用意したおにぎりを食べる特殊技。
使うとGPゲージの横にヘルメッポ待機状態がストックされ、
一部の技に追加攻撃が発生するようになります。
最大3回分までストックできるので、こまめに使っておくとよいです。
ただし、ストックがすでにMAXの状態で食べると隙ができてしまうので要注意!
発動中にB(攻撃)ボタンを連打することでおにぎりを食べる回数が増え、
最大3個(ストックMAX)食べます。
すべるように大きく踏み込み、ぶん殴る技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+のけぞり(大)が発生します。
ダッシュ距離に関係なく進むので、攻撃距離は長いです。
六式の1つ“鉄塊”で硬化した身体で鉄山靠を繰り出す投げ(!?)技
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。
扱いこそ投げ技ですが、ほぼコンボの起点。
通常出した後の硬直が長く、ジャンプや移動はできませんが、
B(攻撃)ボタンを押した場合は硬直キャンセルが発生し、
連打すればBコンボが普通に決まります。
後ずさりが発生するため、通常のBコンボとくらべて距離が離れ気味になり、
“月歩 突”がガードされる可能性が大きいのが難点。
■CHECK!
このとき、十字キー上下入力は無視され、通常Bコンボになります。
浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。
六式の1つ“月歩”で突進と見せかけ後ろへ飛びのく技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(大)が発生します。
飛びのく分、相手との距離はかなり開きます。
間合いを取りたいときに使うといいかも?
ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。
ヘルメッポがククリ刀を回転させながら正面へ飛んでいく斬撃技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が、
最後の一撃がHitすると吹き飛ばし(微少)+ダウンが発生します。
六式の1つ“月歩”で小さくジャンプしながら頭上へ拳骨を振り抜く技。
正面からHitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が、
背面からHitすると打ち上げ(大)+ダウンが発生します。
発動前にB(攻撃)ボタンを押したままにしていると“月歩”で空中にとどまります。
4回以上“月歩”使用後に技放つと、威力が約1.2倍になります。
6回“月歩”を使うと自動で発動しするので、好きなタイミングで使うとよいです。。
飛び上がって斜め下に向かって拳骨を叩き込む技。
Hitすると叩きつけ+強制ダウン?が発生します。
意外と高く飛び上がるので調整がちょっと難しい?
振りかぶった拳にも当たるからか、背中の方にも攻撃判定があります。
六式の1つ“月歩”で勢いをつけ、斜め下の地面へ向けて突進する技。
正面からHitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が、
背面からHitすると強制ダウン?が発生します。
着地するまで技が継続するので当てやすいですが、
技を出した後の硬直が大きいので、単発の場合正面からだとちょっとキビシイかも。
ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。
ヘルメッポが斜め上に飛び上がりながらククリ刀で斬り上げる斬撃技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。
六式の1つ“嵐脚”で下半円を攻撃する斬撃技。
正面から振り始めの脚がHitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が、
正面から振り抜いた脚がHitするとダウンが発生します。
判定が特殊なのか、背面からHitすると上記の効果が逆転します。
必殺トリガー(Rボタン)を押している状態でタッチパネルで選択するか、
下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)
ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。
コビーとヘルメッポによるコンビネーションコンボ。
“拳骨 昇”→ヘルメッポ2連斬→ヘルメッポ叩き落し→コビー蹴り上げと
流れるように繰り出し、最後に2人でポーズをキメます。
フルHitすると打ち上げ(大)+ダウンが発生しますが、
ポーズをキメめることで追撃ができないため、特に意味はありません。
ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。
大きな声で制止を呼びかけ、周囲にいる相手にマヒ状態を与えます。
前後5キャラ分ほど離れていてもHitするため効果は大きいですが、
ダメージが発生しないため、GP2つも消費して使う技かと言われると微妙。
(消費からしてガード無視技かもしれない)
ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。
“見聞色の覇気”に覚醒し、画面ほぼ全域に見えないフィールドを広げ、
それに触れた相手のうち1人の元に“剃”で近づいて連続攻撃を叩き込みます。
フルHitするときりもみ状態が発生しますが、
攻撃を終えた後、息を切らせて2秒近く操作を受け付けない状態になります。
相手が足場の上にいても関係なしに攻撃対象になりますが、
範囲内に相手がいないと技自体が発動せず、無駄打ちになるので注意!