■キャラデータ:コビー&ヘルメッポ■

基本情報


■仲間にする方法
【魚人島】>EX7:地上へは来させない!のプラスボーナス

特徴

サポートキャラとの相性

サポートキャラとの相性によっては、通常の発生効果とは別に発生効果が追加されます。
また、サポート呼び出し速度に影響を及ぼします。

発生効果
  • 相性のいいサポートキャラ
    • ダメージ:受けるダメージ軽減

      スモーカー

    • ダメージ:前方から受けるダメージ軽減

      シャンクス

    • GP回:GP回復量アップ

      たしぎ、黄猿、青キジ、センゴク

    • GP回:ガード時のGP回復量アップ

      ゾロ(新世界/2年前)

    • :通常技の攻撃力アップ

      ヒナ

    • ふくすう:ダメージ軽減+通常技の攻撃力アップ

      ルフィ(新世界/2年前)

    • ふくすう:通常技+必殺技の攻撃力アップ

      ガープ

  • 相性の悪いサポートキャラ
    • GP回:GP回復量ダウン

      赤犬、ルッチ、カリブー


.
呼び出し速度
  • 相性のいい(早くなる)サポートキャラ
  • 相性の悪い(遅くなる)サポートキャラ

.

専用特定メンバー効果

効果

組み合わせ

SUPPORT

コンボの一例

スポンサード リンク

技一覧

※ボタンは初期設定(ギガント操作)のものです。

地上で出せる技

地に足が着いているとき出せる技です。

B:拳骨(げんこつ)

踏み込みながら正面に横殴りの拳骨を食らわす技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が発生します。

B→B:月歩(げっぽう) (とつ)

突進と見せかけて六式の1つ“月歩”で後ろへ飛びのく技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

追加攻撃

ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。

ヘルメッポ待機中にB→B→B:ハイヤッ!

ヘルメッポが正面へ突進しながらククリ刀で攻撃する斬撃技。
Hitするとのけぞり(小)が発生します。

B→B→B:愛ある(こぶし)

ダッシュで近づきながら拳を振り下ろす技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+のけぞり(大)が発生します。

“月歩 突”より攻撃範囲が長く、相手がほぼ画面端にいてもHitします。

B→B→前B:(そる)

六式の1つ“剃”で相手の背後に回りこんで拳骨を食らわす技。
Hitすると強制ダウン?が発生します。

移動距離はかなり長いほうですが、さすがに画面端までは届きません。

上B:拳骨(げんこつ) (しょう)

下から大きく伸び上がりながら拳骨を振り抜く技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。

出も早く硬直も短いため、連続して打ち上げることも可能です。

上B→上B:拳骨(げんこつ) ()

小さくジャンプしながら頭上へ拳骨を振り抜く技。
Hitすると打ち上げ(大)+のけぞり(大)が発生します。

こちらも出が早く硬直が短いので、非常に使いやすい技。

追加攻撃

ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。

ヘルメッポ待機中に上B→上B→B:頭突き

ヘルメッポがコビーを持ち上げて頭上へ投げ、コビーが頭突きを喰らわせる技。
Hitすると打ち上げ(小)+ダウンが発生します。

上昇力はあまり大きくありませんが、足場の上を攻撃できるくらいには
飛び上がります。

斜め上B:蹴り上げ

大きく脚を振って蹴り上げる技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。

発生も早く硬直も短いため使いやすい技。

追加攻撃

ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。

ヘルメッポ待機中に斜め上B→B:ハイ!ハイ!

ヘルメッポが斜め上へ飛び上がり、ククリ刀で斬りつける斬撃技。
Hitすると打ち上げ(小)+のけぞり(小)が発生します。

この技は“蹴り上げ”でB(攻撃)ボタンを押しっぱなしにしていても発動します。

斜め上B→斜め上B:拳骨(げんこつ) (つい)

飛び込みながら拳骨を叩き込む技。
Hitすると叩きつけ+強制ダウン?が発生します。

斜め下B:拳骨(げんこつ) (えん)

大きく踏み込みながら拳骨をかます技。
Hitするとが発生します。

名前の通り攻撃範囲(移動距離)が長く、5〜6キャラ分離れている相手にもHitします。
ただし、Hitした時点で移動は止まるので、他の相手を巻き込む等はできません。

出した後の硬直が結構長いので、単発だと使いどころに悩むところ。

追加攻撃

ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。

ヘルメッポ待機中に斜め下B→B:ヘルメッポさんお願い!

ヘルメッポがククリ刀で斬りながら駆け抜ける斬撃技。
Hitすると強制ダウンが発生します。

“拳骨 遠”の移動に加えさらにヘルメッポが突進するので、
攻撃距離はかなり長く、画面外からの奇襲もできるレベル。

また、“拳骨 遠”単発より技を出した後の硬直が短いです。

下B:リカのおにぎり

ヘルメッポといっしょにリカが用意したおにぎりを食べる特殊技。
使うとGPゲージの横にヘルメッポ待機状態がストックされ、
一部の技に追加攻撃が発生するようになります。

最大3回分までストックできるので、こまめに使っておくとよいです。
ただし、ストックがすでにMAXの状態で食べると隙ができてしまうので要注意!

特殊操作

発動中にB(攻撃)ボタンを連打することでおにぎりを食べる回数が増え、
最大3個(ストックMAX)食べます。

ダッシュB:やめて下さいよ!

すべるように大きく踏み込み、ぶん殴る技。
Hitすると吹き飛ばし(大)+のけぞり(大)が発生します。

ダッシュ距離に関係なく進むので、攻撃距離は長いです。

相手の近くでX:鉄塊(てっかい) (こう)

六式の1つ“鉄塊”で硬化した身体で鉄山靠を繰り出す投げ(!?)技
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が発生します。

扱いこそ投げ技ですが、ほぼコンボの起点。
通常出した後の硬直が長く、ジャンプや移動はできませんが、
B(攻撃)ボタンを押した場合は硬直キャンセルが発生し、
連打すればBコンボが普通に決まります。

後ずさりが発生するため、通常のBコンボとくらべて距離が離れ気味になり、
“月歩 突”がガードされる可能性が大きいのが難点。

■CHECK!
このとき、十字キー上下入力は無視され、通常Bコンボになります。

空中で出せる技

浮いているときに出せる技です。
基本的に空中では1回しか攻撃できません。

B:月歩(げっぽう) (とつ)

六式の1つ“月歩”で突進と見せかけ後ろへ飛びのく技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+のけぞり(大)が発生します。

飛びのく分、相手との距離はかなり開きます。
間合いを取りたいときに使うといいかも?

追加攻撃

ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。

ヘルメッポ待機中にB→B:ひえっひえっひえっ!

ヘルメッポがククリ刀を回転させながら正面へ飛んでいく斬撃技。
Hitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が、
最後の一撃がHitすると吹き飛ばし(微少)+ダウンが発生します。

上B:月歩(げっぽう) 天

六式の1つ“月歩”で小さくジャンプしながら頭上へ拳骨を振り抜く技。
正面からHitすると打ち上げ(小)+のけぞり(大)が、
背面からHitすると打ち上げ(大)+ダウンが発生します。

特殊操作

発動前にB(攻撃)ボタンを押したままにしていると“月歩”で空中にとどまります。
4回以上“月歩”使用後に技放つと、威力が約1.2倍になります。

6回“月歩”を使うと自動で発動しするので、好きなタイミングで使うとよいです。。

斜め上B:拳骨(げんこつ) (つい)

飛び上がって斜め下に向かって拳骨を叩き込む技。
Hitすると叩きつけ+強制ダウン?が発生します。

意外と高く飛び上がるので調整がちょっと難しい?
振りかぶった拳にも当たるからか、背中の方にも攻撃判定があります。

斜め下B:月歩(げっぽう)

六式の1つ“月歩”で勢いをつけ、斜め下の地面へ向けて突進する技。
正面からHitすると後ずさり(小)+のけぞり(小)が、
背面からHitすると強制ダウン?が発生します。

着地するまで技が継続するので当てやすいですが、
技を出した後の硬直が大きいので、単発の場合正面からだとちょっとキビシイかも。

追加攻撃

ヘルメッポ待機状態のとき、ヘルメッポによる追加攻撃が発生します。

ヘルメッポ待機中に斜め下B→B:覚悟しやがれ!

ヘルメッポが斜め上に飛び上がりながらククリ刀で斬り上げる斬撃技。
Hitすると吹き飛ばし(小)+ダウンが発生します。

下B:嵐脚(らんきゃく) (せん)

六式の1つ“嵐脚”で下半円を攻撃する斬撃技。
正面から振り始めの脚がHitすると後ずさり(小)+のけぞり(大)が、
正面から振り抜いた脚がHitするとダウンが発生します。

判定が特殊なのか、背面からHitすると上記の効果が逆転します。

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

必殺技&奥義

必殺トリガー(Rボタン)を押している状態でタッチパネルで選択するか、
下記のコマンドで発動します。
(コマンドはキーカスタマイズしても変わりません)

B→A:特訓(とっくん)成果(せいか)
■修得方法
【シホウマウンテン島】>九蛇雑貨店“ニョンだい”(1200万B)で購入

ギガントポイントを1つ消費して放つ必殺技。
コビーとヘルメッポによるコンビネーションコンボ。

“拳骨 昇”→ヘルメッポ2連斬→ヘルメッポ叩き落し→コビー蹴り上げと
流れるように繰り出し、最後に2人でポーズをキメます。

フルHitすると打ち上げ(大)+ダウンが発生しますが、
ポーズをキメめることで追撃ができないため、特に意味はありません。

Y→B:そこまでだァア〜!
■修得方法
【シホウマウンテン島】>九蛇雑貨店“ニョンだい”(3600万B)で購入

ギガントポイントを2つ消費して放つ必殺技。
大きな声で制止を呼びかけ、周囲にいる相手にマヒ状態を与えます。

前後5キャラ分ほど離れていてもHitするため効果は大きいですが、
ダメージが発生しないため、GP2つも消費して使う技かと言われると微妙。
(消費からしてガード無視技かもしれない)

Y→X→A:覚醒(かくせい)
■修得方法
【シホウマウンテン島】>九蛇雑貨店“ニョンだい”(6000万B)で購入
※ショップ拡張を1回すると入荷します

ギガントポイントを3つ消費して放つ奥義。
“見聞色の覇気”に覚醒し、画面ほぼ全域に見えないフィールドを広げ、
それに触れた相手のうち1人の元に“剃”で近づいて連続攻撃を叩き込みます。

フルHitするときりもみ状態が発生しますが、
攻撃を終えた後、息を切らせて2秒近く操作を受け付けない状態になります。

相手が足場の上にいても関係なしに攻撃対象になりますが、
範囲内に相手がいないと技自体が発動せず、無駄打ちになるので注意!

スポンサード リンク

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system