あばうと! ワンピースグラバト!RUSH

GCPS2
無責任堂−あばうと!>あばうと! ワンピースグラバト!RUSH   関連:あばうと! ワンピースグランドバトル3 / あばうと攻略! ワンピース ギガントバトル!

【掲示板】

プレイしていて出現した隠し要素等を“あばうと”にまとめました。
確実性にかけるとは思いますが、そこそこつかえるハズです。
(ちなみにGC版で確認していますが、条件自体は共通かと思われます)

データ一覧

キャラデータ

ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン
バギー/クロ/クリーク/アーロン/ボン・クレー/クロコダイル/スモーカー/フォクシー
青キジ/エネル/シャンクス/ミホーク

その他



システム関連

ワンピースヒート

効果

ヒート中は攻撃属性がガードクラッシュに変化し、移動速度もUPします。

この間もグランドラッシュは使用可能ですが、使用した分だけヒート時間は短くなります。
ヒート状態が終わるとメシチャージゲージが壊れるため、
サポートラッシュ、グランドラッシュ、奥義ラッシュは使用不可能になります。

発動条件

メシチャージが満タン(ストック2+ゲージMAX)の状態で、必殺技・奥義以外で
ダメージを受けて体力が1になる(やられる)、もしくは、同状態でA、B、X、Y(○、□、×、△)を
全てを押すと発動します。

難易度“さいきょう”出現

イベントバトルを難易度“むずかしい”で10回クリアすると、
難易度“さいきょう”が選択可能になります。

デービーバックファイト


お宝

“キャラデータ”内−各項目出現条件

キャラデータの項目は、特定の条件をクリアすることで増えていきます。

“プレイデータ”出現

“さいきょう”でイベントバトルをクリアすると、お宝にプレイデータが追加されます。

■CHECK!
プレイデータのキャラクター別の項目は、各キャラを“さいきょう”でクリアすると
増えていきます。

“サウンド”出現

隠しキャラを含むプレイヤーキャラ(19人)で、イベントバトルをクリアする
(難易度は問わず)


アイテムの効果

今回は、攻撃アイテムもただ投げつけるだけではありません。
より洗練されたアイテム効果についての説明です。

攻撃アイテム

蜂の巣
Hitすると25ダメージ。
壊すと中から蜂が現れます。
蜂に刺されると混乱してしまいますのでご注意。
また、蜂がまわりにいる時、相手を攻撃すればターゲットが移ります。
爆弾
Hitすると30ダメージ+爆発。
爆風に触れると、200ダメージ受けてしまいます。
(放置していると5秒後に爆発します)
Hitすると30ダメージ。
油をぶつけられると15秒間油まみれになり、移動時に滑ってしまいます。
この状態のとき、炎系のダメージを受けると大きく燃え上がってしまい、
通常より大きなダメージを受けてしまいます。
(放置していると、15秒後に消えます)
かがり火
初期状態のものがHitすると300ダメージ。
以降、火種を1発撃つごとにぶつけたときのダメージが50ずつ減少します。
持っている状態で“上攻撃”ボタンを押すと5発まで火種(3ダメージ)を
飛ばすことができ、5秒間フィールドに残ります。
(残った火種に触れると、炎上状態になります)
ガイモン
Hitすると50ダメージ。
ガイモンに攻撃がHitすると、前方に向かって80ダメージの弾丸を8発乱射します。
持っている状態で“上攻撃”ボタンを押すと、銃を任意で撃つことができます。
この銃弾はガード不能です。
(放置していると、15秒後に消えます)
毒キノコ
投げたりぶつけたりすると、毒の胞子を撒き散らします。
この胞子にあたると、10秒間毒状態になります。
(放置していると、15秒後に消えます)
エターナルポース
赤い針が上を向いているときに壊せば、メシチャージゲージが満タンになります。
針が下を向いているときに壊してしまうと、メシチャージゲージが0になってしまいます。
針の向きは持つことで反転しますので、目的に応じて持ち直すとよいでしょう。

ステージ限定攻撃アイテム

フーシャ村にのみ出現。炎系の攻撃等で燃えてしまいます。
牛の顔辺りに投げつけると喜び、果物をまきながら走り回ります。
雪球
ドラム城にのみ出現。ぶつかると凍り付いてしまいます。
時間経過で雪に変化します。
ピクルス
セクシーフォクシー号にのみ出現。ほうっておくと回転攻撃しながら移動します。
回転前なら持ち上げて投げることができるので、邪魔にならないように投げ捨てましょう。
厳密にいうとギミックになるのでしょうか?

能力アップアイテム

大きな黄色の光に包まれて攻撃力1.5倍になり、攻撃属性がガードクラッシュに変化します。
ただし、ガードができなくなるという諸刃の剣。
効果は15秒間続きます。
大きな緑色の光に包まれて受けるダメージが1/2になり、
仰け反りが発生しづらくなります。
ただし、移動速度が遅くなってしまうのでご注意。
効果は15秒間続きます。
大きな青色の光に包まれて移動速度が上がりハイダッシュに攻撃判定
(ダメージはなく、のけぞりのみ)が発生
します。
ただし、与えるダメージが0.9倍受けるダメージが1.15倍になりますので、
よほどのことがない限り、取らないほうが得策かと。
効果は15秒間続きます。
宝石
小さな黄色の光に包まれます。
持っていると、1回だけメシチャージを消費せずに3大新必殺技の1つを使用可能
グランドラッシュを使ったときはダメージ1.25倍+ガードクラッシュの効果が追加されます。
サポートラッシュを使うと、ダメージ1.5倍+ガードクラッシュの効果が追加されます。
奥義ラッシュの場合、体力の差に関係なくフィニッシュ技まで発動します。
効果の持続時間は、1回3大新必殺技のいずれかを使うまで。
スポンサード リンク

▲この項目の一番上へ



オプション関連

システムボイス

特定の条件を満たすと、オプションの“システムボイス”に以下のキャラボイスが追加されます。

■プレイヤーキャラ 21/21 comp!
出現ボイス条件
ルフィカードコレクション:海賊王への航路(66)をcompする
ゾロカードコレクション:東の海の覇者(60)をcompする
ナミカードコレクション:アラバスタの攻防(42)をcompする
ウソップカードコレクション:海上の強豪達(60)をcompする
サンジカードコレクション:バロックワークスの強襲(78)をcompする
チョッパーカードコレクション:グランドラインの導き(60)をcompする
ロビンカードコレクション:王国の復興(54)をcompする
スモーカーカードコレクション:アラバスタ王国の決戦(18)をcompする
バギーカードコレクション:麦わらの海賊旗(81)をcompする
クロカードコレクション:大海原の正義(59)をcompする
クリークカードコレクション:トレジャーシート(48)をcompする
アーロンカードコレクション:スカイピアの聖戦(82)をcompする
ボン・クレーカードコレクション:海賊の絆(69)をcompする
クロコダイルカードコレクション:グラバト!3パック(48)をcompする
フォクシーカードコレクション:冒険者たちの誓い(66)をcompする
青キジカードコレクション:天空の黄金郷(62)をcompする
エネルカードコレクション:トレジャーシート2(24)をcompする
シャンクスカードコレクション:デービーバックファイトの罠(62)をcompする
ミホークカードコレクション:悪魔の実の狂騒曲(64)をcompする
ゾロ&サンジシステムボイス:サポートキャラ(33)をcomp後、DBFに勝利する
麦わら海賊団カードコレクション:英雄たちの船影(70)をcompする

サポートキャラのシステムボイス

サポートキャラのシステムボイスは、デービーバックファイトに勝利するごとに、
現在使用可能なプレイヤーキャラのサポートキャラの中からランダムで3人選出され、
その中から選択して入手できます。(隠しキャラが出現していないと、その分出てきません)

■サポートキャラ 33/33 comp!


小ネタ

いくつかのシステムボイスは、特定の条件で変化することがあります。

ナミ:アーロンがいる時
  • ROUND表示時のセリフが“はじめるわよ…”に変化
  • 最終ROUNDのセリフが“終わりよ…”に変化
  • FIGHT時の掛け声が“アーロン…ッ!”に変化
  • 勝利時のセリフが“そんな…アーロンが勝つなんて…”に変化
  • 敗北時のセリフが“あんたの野望もここまでよ”に変化
  • CONTINUEのセリフが“終わったの…?”に変化
  • START時のセリフが“スタート…”に変化
サンジ:女性キャラがいるとき
メロリン化
スモーカー:アーロンを除く海賊がいるとき
  • ROUND表示時のセリフが“海賊同士のいざこざか”に変化する
  • FIGHT時の掛け声が“世話が焼ける”に変化する
ゼフ:サンジがいる時
  • ROUND表示時のセリフが“ケンカなら厨房でしくらせ”に変化する
  • FIGHT時の掛け声が“チビナス!”に変化する
ギン:クリークがいる時
  • ROUND表示時のセリフが“首領は最強の男だ”に変化する
  • FIGHT時の掛け声が“誰にも勝てやしねぇ”に変化する
ポルチェ:フォクシーがいる時
  • ROUND表示時のセリフが“いや〜ん オヤビン”に変化する
  • FIGHT時の掛け声が“がんばって〜”に変化する

トレーニングメニュー

トレーニング時のCOM設定は、難易度を除いて石柱はかい達成人数で増えていきます。

石柱はかい
にげる(3人目)
おいかける(5人目)
 プレイヤーキャラを追いかけ、攻撃してきます。
アイテム(7人目)
 アイテムBOXを拾い、投げつけてきます。
ジャンプ(9人目)
ガードクラッシュ(11人目)
サポートラッシュ(13人目)
グランドラッシュ(15人目)
奥義ラッシュ(17人目)

▲この項目の一番上へ



隠しステージ出現条件

マクシム

エネルを使用して、イベントバトルをクリアする(難易度問わず)

聖地マリージョア

隠しキャラを含む全プレイヤーキャラ(19人)を使用して、トレーニングモードの
“石柱はかい”を達成する。


各ステージの特徴

今回、ステージが全体的に狭く感じるのですが、みなさんいかがでしょう?

【フーシャ村】

一見牧歌的なフーシャ村。
しかし、バトルステージとしては結構あわただしい。

山賊がアイテムBOX、「爆弾」、「蜂の巣」を投げ込んできます。

ギミック

【海上レストラン バラティエ】

足場が不安定なステージ。
ときおり打ち込まれる「爆弾」で、海上に浮かんでいる足場が沈んでしまうことがあり、
突進型の技やサポートラッシュは使用しづらいです。

ただ、沈んだ足場は時間の経過とともに浮かび上がってきますのでご安心。

ギミック

【アーロンパーク】

中央にいるモームが沈んだり顔をだしたりと忙しいステージ。
水の割合が大きく、能力者には戦いづらいです。

とくにモームが沈むときなどに発生する波は、気づかぬうちに
水中へ引きずり込まれることがあるので、モームの動きには
気を配っておいたほうがよいです。

ギミック

【ローグタウン】

平坦で非常に狭いステージ。

ギミック

【ドラム城】

ワポルを攻撃すると、チェスorマーリモが攻撃をしてきます。

ギミック

【アラバスタ】

竜巻があるせいで、全ステージ中一番面倒くさいステージ。

ギミック

【セクシーフォクシー号】

ビッグパンが投げ入れてくるオノに当たると、ピヨってしまうので注意。

ギミック

【マクシム】

強風が吹くことがあります。

【聖地マリージョア】

段差があるくらいで、外部からの邪魔が入らないステージ。
対人戦時、邪魔が入って欲しくないときにオススメ。

また、ステージの大部分が水に浸っているので、炎が消えやすいです。

スポンサード リンク

▲この項目の一番上へ



隠しコスチューム出現条件

今回の隠しコスチュームは、麦わら海賊団にしかないようです。(多分)

コスチュームC出現条件

必須条件

上記条件をみたしているとき、トレーニングで技を全てHitさせてから
“キャラクターセレクト”or“トップメニュー”へ戻ると選択可能になります。
(同時に出現するパッケージイラストは、コスチュームイラストのことらしい)

■コスチュームC
名前服装
ルフィ野球のユニフォーム
ゾロ柔道着
ナミチアガール
ウソップアーチェリー
サンジサッカーのユニフォーム
チョッパーテニスウェア
ロビン空島編の服

コスチュームD出現条件

コスチュームC出現後、グランドバトル、デービーバックファイト、イベントバトル、
グランドツアーズの合計試合勝利数が30回になったとき出現します。

■コスチュームD
名前服装
ルフィ11巻表紙カバーの服装
ゾロ11巻表紙カバーの服装
ナミ11巻表紙カバーの服装
ウソップ11巻表紙カバーの服装
サンジ11巻表紙カバーの服装
チョッパーDOSKOIパンダのTシャツ
ロビンバロックワークス時代の服

▲この項目の一番上へ



隠しキャラ出現条件

隠しキャラは、特定のキャラでイベントバトルをクリアすることで使用可能になります。
(別途条件が必要なモノ有り)

●隠しキャラ:基本

出現条件

以下のプレイヤーキャラでイベントバトルをクリアする(難易度は問わない)

出現キャラクリアキャラ
バギーゾロ
クロウソップ
クリークサンジ
アーロンナミ
ボン・クレーチョッパー
クロコダイルロビン
スモーカールフィ

●フォクシー出現条件

上記表のキャラが全員出現後、チョッパーでイベントバトルをクリアする
(難易度は問わない)

●エネル出現条件

必須条件

上記の条件をみたしているとき、グランドツアーズをプレイすると出現する
エネルを倒して優勝する。

●青キジ出現条件

上記キャラ出現後(エネルは出現していなくてもよい)
ルフィorロビンのイベントバトルの最終戦に出現する青キジを、奥義フィニッシュ
倒してクリアする(難易度問わず)

●シャンクス出現条件

上記隠しキャラが全員出現後、ルフィでイベントバトル:難易度“さいきょう”をプレイすると
最終戦に出現するシャンクスを倒してクリアする

●ミホーク出現条件

上記隠しキャラが全員出現後(シャンクスは出現していなくてもよい)、
ゾロでイベントバトル:難易度“さいきょう”をプレイすると最終戦に出現する
ミホークに、一度“奥義フィニッシュ”(三段目のこと)で負けたのち、
コンティニューして勝利する(勝利方法は問わない)

★ミホークの奥義フィニッシュをうけるには?

  1. まず、アイテムBOXを壊してまわり、「エターナルポース」を見つけ出す。
    コレを、赤い針が上を向いている状態でミホークにぶつけて、奥義を出すために必要な
    メシチャージゲージを与える。
  2. ミホークの体力ゲージを1/4くらいまで減らしておく。
    (奥義がフィニッシュまで達するために)
  3. ある程度ダメージを受けて、体力ゲージを減らしておく
    (奥義を受けたとき、確実に止めをさされるために) 目安は勝利アイコン。
  4. ミホークの攻撃をガードしつつしのぎ、“沈めてくれようぞ”という
    掛け声が聞こえたらガードを解いて奥義ラッシュを受ける。
スポンサード リンク

▲この項目の一番上へ


当サイト内の文章等を無断転載しないでください。

無責任堂へ

inserted by FC2 system