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■EX■


TUNEバトル
4TUNEバトル
4TUNEバトルは4種類のミニゲームの総称で、主に通信対戦にて使用されます。
ホフマンタワーでは、模擬4TUNEバトルを体験することができます。
パンチャー
■ルール
3回サンドバッグをたたき、どちらがより高いトータルポイントをだすかを競う競技。

よくゴルフゲームで見かける、ゲージを行き来するカーソルを
タイミングをはかって止めるもの。

右よりにカーソルがとまるほど高い値がでますが、ゲージの途中に3つほど配置されている
ドクロにカーソルが止まってしまうと、その回のポイントは0Pになってしまいます

また、回を重ねるごとにカーソルの移動速度があがり、狙いがつけにくくなっていきます。

攻撃力が高い方が数値に対してかかるボーナスが多いので、
パーツによる底上げができるアーム族が有利。
(数値の計算がバトロボ時のダメージ計算と同じなら、Lvも必要?)

ジャンパー
■ルール
3回飛んで、どちらがより高いトータル飛距離をだすかを競う競技。
射出時に風の影響があり、追い風のときにスタートすると飛距離にボーナスがつきます。
風の強さは0〜9の範囲で追い風・向かい風があります。

射出後は、左下に表示される角度計をみながら
”A” ボタンで角度調節し、着地します。(十字キーにあらず)

角度計の見方は、
・・・失敗ゾーン。
    ここに針があるときは、着地を必ず失敗します
・・・デンジャーゾーン。
    ここに針があるときは、確率で合否を判定します
    成功率は五分五分くらいか?
    成功すれば “” よりも飛距離がでます。
    勝負をかけるならココ。
・・・安全ゾーン。
    ここに針があれば、着地が必ず成功します

当然、着地に失敗すると0Pです。

総じて体重が軽いムーブ族が有利。

アミダーの落下物シンボル
見た目効果
ドクロ即スクラップ(敗北)
う○ち(大)現在HPの2/3ダメージ
う○ち(小)現在HPの1/3ダメージ
バクダン(大)100ダメージ
バクダン(小)50ダメージ
試験管(青)HPを50回復
試験管(赤)現在HPの1/2ダメージ
鉢植え10ダメージ
HPを全回復
OILHPを10回復
アミダー
■ルール
基本はアミダくじと同じです。
全容を見ることができる(戻ることはできない)ので、
どこになにが落ちてくるかを相手よりはやく見極め、
よりよいモノが落ちてくる場所を選ぶことが勝つためのポイント。
HPが0になった時点で負けとなります。

持久戦になりやすいのでHPが高いブート族が有利。
(各シンボルの効果は右表を参照)


バトラー
■ルール
基本的に通常のバトロボと同じです。
(ちなみに、バトルに参加するロボポンは倉庫からも選べる)
通常バトルと違う点は以下のとおり。

・“アイテムの使用”と“解析”が不可能
・バトリールが存在しない
・“盗む”を使用してもアイテムが盗めない

純粋に実力勝負なので、チームの組み合わせには注意したいところ。

・OIL型の相性
  同じOIL型がかたまっていないか?
・役割の割り振り
  攻撃役*3+回復、補助*1などの組み合わせ
・回復技の有無
  長引くから無しというのも一興。

友だちと対戦するときは、Lvなどに制限をかけたほうがいいかもしれません。


通信でできること
通信でできることは2つあります。

1つは通信(4個)スパークです。
(詳細は基礎知識−2個スパークと4個スパークを参照)

もう1つは通信対戦です。

プレミアリーグ:称号
メダル得られる称号
まけいぬ
ちょうせんしゃ
シルバーベルト
プレミアリーグ
プレミアリーグは、本編で「プレミアメダル」を入手すると
選択することができるようになります。
各自が「プレミアメダル」を賭けて戦い、勝利した方が相手の
「プレミアメダル」を奪うことができます。

手に入れた「プレミアメダル」の数に応じて、称号を得ることができます。
(得られる称号については右表を参照)


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