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リング版 | 使用でんち | クロス版 |
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ロボまる | ポリマー+イオン | ロボゼロ |
ドラゴ | イオン+たいよう | ノロイダー |
ライドル1 | ポリマー+たいよう | ボーダー |
スパークの際、でんちの順番は関係ありませんが、
2個スパークでロボポンを誕生させた場合、“データ”の組み合わせ部分に反映されます。
4個スパークでロボポンを誕生させた場合は“スパークでんち”と表記されますが、
その存在は確認されていません。(というか、“スパークしたでんち”の略ですね)
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※4個スパーク補足
現在、詳細は確認できてませんが、Ver限定、もしくはでんちの組み合わせにより
双方の結果が違う場合があります。
例)リング クロス
1側:マンガン+ワイルド 2側:シルバー*2
結果1側:イタポリX Lv20 2側:はグルマ Lv1
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また、通信スパークでしか手に入らないロボポンも数体います。
No. | 名前 | 備考 |
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001 | パルやん | |
003 | ロボまる | リング:初スパーク時のみ入手可能 |
007 | ロボゼロ | クロス:初スパーク時のみ入手可能 |
018 | コジロウ | |
037 | ノロイダー | クロス:初スパーク、化石ロボポンとして入手可能 |
042 | ボイラース | LVUPは早い |
044 | マーシャル | 進化すると“ぶんどる”を覚える |
052 | ドラゴ | リング:初スパーク、化石ロボポンとして入手可能 |
065 | メスカル | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
067 | メルリン | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
072 | ファイヴァ | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
078 | ムーンA | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
089 | テイカー | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
116 | ダメダロナ | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
117 | タンイチ | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
120 | ボーダー | クロス:初スパーク、化石ロボポンとして入手可能 |
148 | イカロス | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
151 | デビクロウ | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
161 | イタポリ | 共通:パスワードで1体のみ入手可能 |
164 | ライドル1 | リング:初スパーク、化石ロボポンとして入手可能 |
175 | プラティナ | 共通:化石ロボポンとして2体入手可能 |
185 | ロボオーロ | 能力は最強クラス |
トーイは全部で16体いますが、リング・クロスそれぞれに専用トーイが
3体ずついるので、1つのソフトで会うことができるのは13体までです。
各トーイは特殊な力を持っていますが、条件をみたすと帰ってしまいます。
くわしくは EX の方を参照。
以上が基本的なお金の稼ぎ方です。
が、これではあまりにも効率が悪いので
トーイを利用した”アイテム転がし”が主流となっています。
※要反転↓
下準備として“スペシャリスト6”になっている必要有り
1.「ブルーきのこ」を入手し、【キノコショップ】へ持っていく
2.「ブルーきのこ」から“コブ”を誕生させる
3.高価なアイテム類を買い漁り、“コブ”と別れる
(オススメはホフマンタワー内パーツSHOPのサイクロアーム)
(ストーリー終盤はホフマンタワー内ソフトSHOPのラブ4)
4.ブルーきのこから“トシロー”を誕生させる
5.先程購入したアイテム類を売却する
※要反転↑
以上の行為を繰り返せば、いくらでも稼ぐことができます。
当たりが出る確率には、主人公に設定されているらしい
”運”が関係するというはなしですが、定かではありません
・運がさがる条件
草や花を踏む
・あがる条件
不明。仮説として”戦闘をかさねること”を挙げておきます。
各シンボルの効果は以下のとおり
見た目 | 効果 |
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はグルマ | ハズレ |
1.1倍 | ダメージ、回復量が1.1倍される(アイテムにも適用) |
1.2倍 | ダメージ、回復量が1.2倍される(アイテムにも適用) |
1.3倍 | ダメージ、回復量が1.3倍される(アイテムにも適用) |
1.4倍 | ダメージ、回復量が1.4倍される(アイテムにも適用) |
2.0倍 | ダメージ、回復量が2倍になる(アイテムにも適用) |
! | リーチ |
以下 リーチ時のみ | |
★ | 大当たり。ハズレが○○倍に置き換わる? (次にリーチがかかるまで効果が続く。戦闘を終えても持続) |
コブシ | 敵1体に10ダメージ |
足の裏 | EXPもらい放題(貰えるEXP=与えたダメージ) |
ドル袋 | Gもらい放題(貰えるG=与えたダメージの1の位を切り捨てた値?) |
10:OIL | 味方単体のHPを10回復 |
ALL:OIL | 味方全体のHPを全回復 |
ドクロ | 敵全体を即スクラップ化。ある意味究極の当たり。 |
異常名 | 効果 | 回復方法 |
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さいきどう | 1ターン動けない 不意をつかれると発生 | ア:たちあげ、デフラグ |
サスペンド | 攻撃されるか、数ターン経過するまでうごけない。 一般RPGで言う眠り。 | ア:ぐりぐりマウス、デフラグ 技:スリープクリア |
ロスト | 技が使えなくなる | ア:バックアップ、デフラグ 技:ロストクリア |
バグ | 混乱して味方を攻撃。 3〜5ターンで回復 | ア:ウイルスチェック、デフラグ 技:バグクリア |
くもり | 物理攻撃の命中率低下 | ア:くもりどめ、デフラグ 技:フォグクリア |
サビ | ターンごとに8〜12程度のダメージを受ける | ア:さびとり、デフラグ 技:ルストクリア |
ダウン | 1〜3ターン行動不能になる | ア:スキャンディスク、デフラグ 技:ダウンクリア |
スクラップ | HPが0の状態 戦闘不能 | ア:しゅうふくそうち、ふっきプログラム 技:リバイブ、リバイバー、ミラクル |
アーム族・・・パーツ・ソフトの付け替えが可能で、パラメータの伸びも平均的。
最強クラスのパーツである「キングリング」・「キングクロス」が装備できます。
ムーブ族・・・パーツ・ソフトの付け替えが可能で、すばやさが高いがその他の伸びは低め。
ブート族・・・パーツ・ソフトの付け替えができないかわりに、
LvUPでのみ覚えることが可能な特殊技を覚えることがあります。
また、HPの基本値・成長率が高く、当たりハズレがハッキリしています。
すばやさが成長しない者が多いのも大きな特徴。
基本的に、進化ができるロボポンは低いLvで限界に達します。
進化しないロボポンは限界がくるのが遅いものですが、例外もあります。
今育てているロボポンが成長限界に達しているか知りたい時は、
【ホフマンタワー】1Fに現れる人に教えてもらうといいでしょう。
(ただし、【ホフマンタワー】第二段階以降でなければいません)
進化後のロボポンはLvが半分(端数切捨て)になり、パラメータが2/3になります。
高いLvで進化した場合、進化後のロボポンが低Lv時に覚えるはずだった特技は
次のLvUP時以降1つずつ覚えます。
貰えるロボポン | ナイン | シュッポ | ダイヤナ | ミクロ |
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星座 | 牡羊座(3/21〜4/20) 獅子座(7/23〜8/22) 射手座(11/23〜12/21) |
牡牛座(4/21〜5/21) 乙女座(8/23〜9/23) 山羊座(12/22〜1/20) |
双子座(5/22〜6/21) 天秤座(9/24〜10/23) 水瓶座(1/21〜2/18) |
蟹座(6/22〜7/22) 蠍座(10/24〜11/22) 魚座(2/19〜3/20) |
例えば、オイル型“A”のロボポンがファイアヘイターを使ったとき、
ダメージを受けるのは、オイル型が“B”、“AB”、“O”のロボポンです。
ものによりますが、制約がある分ヘイター系の方が攻撃力が高かったりします。
(オイル型の好き嫌いについては下表を参照)
OIL型 | A | B | AB | O | ? |
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A | 好き | 嫌い | 嫌い | 嫌い | 好き |
B | 嫌い | 嫌い | 好き | 好き | 嫌い |
AB | 嫌い | 好き | 嫌い | 好き | 嫌い |
O | 嫌い | 好き | 好き | 嫌い | 好き |
? | 好き | 嫌い | 好き | 嫌い | 嫌い |