■第七章■

死神様の特別課題

  1. 死武専>課外授業受付で課外授業を受ける
  2. 課外授業をクリアしてスタンプを集める
  3. 死武専>特別指導室、満月クラス、テラスのいずれかで特別授業を受ける
  4. 特別授業を2つ以上クリアして死神様シールを2枚入手する
  5. 死武専>デスルームで死神様課題を受ける
  6. 死神様課題:29 魔女ミズネを倒せ!をクリアする

    ■CHECK!
    死神様課題をクリアすると、死武専(正面口)に
    記念祭会場が追加されます。

  7. 死武専(正面口)>記念祭会場へ

■ポイント
ここから先は、かなりの長丁場となります。
また、クリアしても死武専に戻ることがないため、
能力値をあげる最後のチャンスです。
点数が残っているなら、防御やHP/WPを上げておきましょう。

死武専地下・序盤

非常に長く、序盤/中盤あわせてBOSS戦が3回もあるので大変なステージです。

死武専地下・序盤
  1. Aでバッドイーター×6を倒すと出現する橋を渡り、
    スイッチ1を切り替え(炎1が消える)
  2. Bでロウソク×5を倒すと出現するスイッチ2を切り替え
    (炎2が消える)
  3. スイッチ3を切り替え(炎3が消える)
    ※下段からでも、マカの“切り上げ”で切り替え可能
  4. Cでロウソク×3を倒すと出現する橋を渡り、
    スイッチ4を切り替え(炎4が消える+回復の泉出現)

    ■CHECK!
    回復の泉が出現するので、HPが減っていたら回復しておきましょう。

  5. スイッチ5を切り替え

■ポイント
!のような平坦で奈落が多い場所は、キッドのスケボーで
駆け抜けるのがラクでよいです。

■カードGet!!
ノーマルカード42「メデューサ先生」:炎2の先

vs魔眼の男フリー(ライフ:8)

ライフ残量8〜5

基本はキックで攻撃してきます。

鉄球のついた方の脚でキックしたあとにできる隙をついて
マカの“叩きつけ”をHitさせていれば、ライフは簡単に削れます。

ときどき使ってくる“氷柱体”(氷の柱)は、掛け声の後地面を見れば
出てくる場所がわかるので、よくみて避けましょう。

ライフ残量4〜3

ここからは近づくと吹き飛ばされるようになるため、戦い方に変化が必要です。

フリーが撃ち出してくる“氷錐体”(氷のトゲ)をマカの“打ち返し”で跳ね返し
できた隙をついてキッドで撃てばダメージを与えることができます。

ライフ残量2〜

ここからキックが百烈脚に変化します。

“魔眼砲”(口から怪光線)を撃ち終えると疲れて隙ができるので、
マカの“叩きつけ”を食らわせてライフを削りましょう。
(たまーに鉄球のついた脚でキックしてくるので、そのときでもいいです)

死武専地下・中盤

死武専地下・中盤
  1. スタート地点は左端をキッドのスケボーでおりる
  2. スイッチ1を切り替え(炎1が消える)
  3. Aでバッドイーター×8を倒すと出現する橋を渡り、
    スイッチ2を切り替え(炎2が消える+回復の泉出現)

    ■CHECK!
    回復の泉が出現するので、HPが減っていたら
    回復しておきましょう。

  4. Bでデスノワール×8を倒すと炎Bが消える

■カードGet!!
ノーマルカード43「メデューサ」:炎Bの先

vs魔剣士クロナ(ライフ:8)

基本的に六章で戦ったときと同じです。

ライフ残量8〜7

剣を振り下ろしたあと隙ができるので、クロナの周囲を走りながら
攻撃かわし、クロナに攻撃しましょう。

■ポイント
オススメはマカの“叩きつけ”です。
出が早く、大きなダメージを与えることができます。

ライフ残量6〜5

小鬼がソウルに語りかけるイベントが入り、狂気マカ化します。
(マカから黒い波動が出る状態。能力的変化があるかは不明)
その後そのまま戦闘が再開。

コレ以降“ブラッディ・ニードル”(黒血(こっけつ)を飛ばす)を使うようになります。
飛ばした黒血は針になって向かってきますが、避けるのは難しいので
攻撃で中断させるか、マカで受けるのが良いでしょう。

ダメージを与える方法はここまでと同じく、クロナが剣を振り下ろした後に
できる隙を狙ってマカの“叩きつけ”です。

ライフ残量4〜

ここからさらに“スクリーチα”(魔剣ラグナロクから黒い獣の衝撃波が飛ぶ)を使い始めます。

とはいえ、戦術を変える必要はなく、クロナの周囲を走りながら攻撃を避け、
剣を振り下ろした後にできる隙を狙ってマカの“叩きつけ”でOK。

■CHECK!
スクリーチαがHitすると吹っ飛ばされてしまうので注意!

倒すとクロナの心の中イベントが発生。
メデューサと対峙するシュタイン博士の後、連戦で魔剣ラグナロクとのバトルが始まります。

vs魔剣ラグナロク(ライフ:9)

連戦なので、もしかしたらライフに不安が残るかも。

ライフ残量9〜8

基本的に絶叫しながらあばれます。
手を振り回しながら近づいてくるので、キッドの“連続射撃”でダメージを与えましょう。
(クロナを狙うカンジで)

ライフ残量7〜5

ここから手刀で突いてくるような攻撃になります。
喰らうとダウン効果があり、そのままハメ殺されることも。

突きの後にできる隙を狙って、ブラック★スターの通常コンボや
マカの“叩きつけ”で攻撃しましょう。

■CHECK!
カウンターで暴れることもあるので注意!

“ブラッディー・ニードル”を使い始めたら、通常攻撃で中断させよう。

ライフ残量4〜

ここからギャッピーと叫んででかいスクリーチ?を撃ってくるようになります。
後ろの方にも当たり判定があるので、大きくかわしましょう。

撃った後は隙だらけになるので、マカの“叩きつけ”でダメージを与えていきましょう。
ただし、近すぎると暴れるので注意!

■CHECK!
ここで一旦評価が出て、セーブすることができます。

100点を取るための目安

  • 最大コンボ数:30Hit
  • 倒した敵:32体
  • 被ダメージ:97
  • 魂の共鳴:2回
  • リトライ数:0

■CHECK!
BOSS戦が3回もあるので、被ダメージを
いかに減らすかがポイントになります。
強制戦闘だけで倒した数は足りるので、
余計な戦闘をしないようにしましょう。

死武専地下・終盤

死武専に戻ることなく、ひき続き死武専地下を進みます。

死武専地下・終盤
  1. スイッチ1を切り替え(炎1が消える)
  2. Aでバッドイーター×5倒すと出現する
    橋を渡り、スイッチ2を切り替え
    (宝箱も出現)
  3. Bでロウソク×5を倒すと出現する
    橋を渡り、スイッチ3を切り替え
    (炎3が消える+回復の泉出現)
  4. スイッチ4を切り替え(炎4が消える)
  5. Cでバッドイーター×5を倒すと出現する
    橋を渡り、スイッチ5を切り替え
  6. Dでバッドイーター×6を倒すと出現する
    橋を渡り、スイッチ6を切り替え
  7. Eでデスノワール×9を倒す(炎Eが消える)

vs魔女メデューサ(ライフ:10)

ラストボスである魔女メデューサのおでまし。

ライフ残量10〜8

詠唱が終わるとベクトルアロー(メデューサの背後から無数の矢印が攻撃・中距離)が
発動するので、詠唱中にマカで“叩きつけ”を喰らわせましょう

ここは簡単にライフを削ることができるハズです。

ライフ残量7〜5

動揺を誘うイベント挿入。

ここからベクトルプレートの使用を開始します。
回避は難しいので、下手に動かず、その場でマカの“切り上げ”や“なぎ払い”などの
範囲が広い攻撃を繰り返しましょう

勝手にメデューサの方から突っ込んできて喰らってくれます。

■ポイント
自分がプレートで移動させられた場合、横に移動したほうがよいです。

ライフ残量4〜

ここからベクトルアローの射程が延びて、画面端まで届くようになります。

詠唱が終わるとベクトルアローが発動するので、
メデューサが詠唱を始めたら、キッドで攻撃して妨害しましょう。

そのまま詠唱のたびに攻撃していれば、地味に、だけど着実にダメージを与えます。
魂の波長ゲージが溜まったら、デス・キャノンも交えると素早く倒せます。

■ポイント
HPに余裕があるなら、ベクトルアロー発動の瞬間を狙って
マカの“叩きつけ”などを当てればもっと早く終わります。

■カードGet!!
ノーマルカード44「メデューサ」:
レアカード07G「ソウル&ブラック★スター」:炎5の先
ブレイズレアカードB01「ソウル&マカ」:クリア時

100点を取るための目安

  • 最大コンボ数:20Hit
  • 倒した敵:31体
  • 被ダメージ:
  • 魂の共鳴:2回
  • リトライ数:0

■CHECK!
ステージがそこそこ長く、強制戦闘のほとんどが
バッドイーターなため、ダメージを受けやすいです。
BOSSも含め、いかに被ダメージを減らすかがポイント。

Congratulation!!

inserted by FC2 system