■エンディングまで■

ルッピーGの元へ

泉に「マスタールピー」を投げ込み、諸悪の根源であるルッピーGの元へ

ルピーを よこせ!

ここで所持ルピーに、今までタワーに溜めていたルピーが加算されます。
このあと、ルッピーGからルピーをよこせといわれますが、渡さなくてもよいです。
※渡した額によって、セリフが少しだけ変化します

■CHECK!
ここまでにサブイベント封印の部屋をクリアいると、ようせいのちからを
受けてチンクルがパワーアップし、受けるダメージが半分になります。
(撃ち出すルピーの突破力も上がっているかも)
 
なにより、エンディングが変化します

BOSS:最終的首領ルッピーG

なぜか突然STG(シューティングゲーム)に始まるラストバトル。
このまま最後までこの形で続きます。

この一連のバトルのおおまかなルール

攻撃方法

結構多彩な攻撃パターンを持っていますが、この時点では自分はなにもしません。
また、すべての攻撃元は撃ち落すことが可能です。

SP

序盤は1人ずつ順に正面から撃ってきます
倒すことも可能なので、邪魔に感じたら攻撃してくる前に撃ち落しましょう。
左右1回ずつ出現すると、今度は2人同時に現れるようになります。

左右から挟み撃ちされる形ですが、それほど攻撃は激しくないので
防ぐのは容易です。

ルッピーGのライフが減ってくると4人出現し始め、4隅から攻撃してきます。
回転しながら撃てば、ダメージはまず受けません。

ディナー

テーブルがある状態ではルッピーGに攻撃が当たりません。
テーブルが消えるまではルピーをムダにしないよう、攻撃を止めておきましょう。

黒ネコ&白ネコ

攻撃としては一番激しいパターン。
正面に2匹ならんで、極太のルピーを撃ってきます。
左右にゆれるので、動きにあわせてよけましょう。
一応、斜めからネコを撃てば、倒すこともできます。

BOSS:滋養強壮爺ルッピーZ

某星雲の方のような登場シーンで姿を現すルッピーG改めルッピーZ(ズィー?)
防御力がはねあがっており、ルピーを当てているだけではなかなか倒せません。

基本的には撃っているだけでよいのですが、それではライフがあまり減りません。
時々使ってくるエネルギー波(かめ○め波?)を正面から撃ち返すことに成功すると
大ダメージ(1/3強)を与えることができますので、積極的に狙いましょう。
一定以上のダメージを与えると体色が緑→黄色→赤の順に変化していきます。

Last BOSS:ルピー

かりそめの身体から解き放たれ、遂に本性をあらわした邪悪なルピー。
攻撃方法は体当たりのみです。
とはいえ、くらってしまうと約10万ルピーも一度に失うので、確実にかわしましょう。

ルピーと戦うときは、ヒゲの動きによーく注目してみましょう。
ヒゲがピクピク動いた方に落ちてきますので、ヒゲが動いたのと逆方向に
よけてしまえばダメージをうけることはありません。

ヒゲが両方動いたときは真ん中に落ちてきます。
このときも左右どちらかによけてしまえばダメージはありません。
たまにフェイントをかけますが、あくまで最後にヒゲが動いた方に落ちますので
惑わされないように。

あとはひたすらルピーを撃ち続け、ライフを削っていけば倒すことができます。

〜Congratulations!〜

inserted by FC2 system