■サブイベント■

サブイベントとは?

ゲームクリアには直接関わらないイベントです。
しかし、これらをこなせば冒険がラクになります。


金のカエルとラシン盤

概要

北西>【名も無き島】におわす金のカエルの親分。
彼に会うことが叶えば、航海に非常に便利なモノをもらえます。

クリアまでの手順

  1. 洞窟近くにいるボヨヨン像を叩き、情報を得る
  2. 聞いた順番に4箇所のボヨヨン像から情報を聞く
  3. 洞窟内にいる金の親分に話しかけ、「ラシン盤」を入手

■CHECK!
ボヨヨン像から聞ける順番は、島の形がヒミツを握っています。
大まかなMAPを描いてみましょう。

ラシン盤の効果

ラシン盤は、航海中のメニューから使うことができます。
使用すると直接図形を入力するモードになり、金のカエルから教えてもらった図形を
入力すると、その図形を教えてくれたカエルの場所へワープすることができます。

オマケ:各海域で金のカエルがいる場所

簡易海図と金のカエル
北西の海図北東の海図
南西の海図南東の海図

■CHECK!
各図形は、金のカエルから教えてもらうまで入力しても効果がありません。
必ず直接教えてもらいましょう。
(海図に金のカエルが表示されていること)

▲このページの一番上へ


ロマンティック(人魚)

概要

北西>【ボヌン島】に住むロマンティックおやじ。
彼は人魚を探しているのですが…?

クリアまでの手順

  1. ロマンティックおやじに話しかけ、情報を聞く
  2. 周辺にいるモンスターを全て倒すと出現する人魚に話しかける

    ■ポイント
    人魚は近づくと逃げるので、ブーメランをぶつける

  3. ロマンティックおやじに話しかける
  4. ラインバックに話しかける
  5. ロマンティックおやじに話しかけ、「釣りざお」入手

▲このページの一番上へ


釣り

「釣りざお」を入手すると航行中に釣りができるようになります。
釣った魚をロマンティックおやじに見せに行くと…?

釣りの手順

船で航行中、魚影をみつけることがあります。
その魚影に近づくと、左メニューから“釣り”を選択できるようになります。

Hit前

まずは魚がかかるかどうかといったところから始まりです。
“ひけ!”の指示が表示されたら、タッチパネルの上から下へラインを引きましょう。

成功すれば“HIT!”と表示され、次の段階へ進みます。

Hit後

左のゲージが(下)にならないように気をつけながらリールを巻きましょう。

■ポイント
画面に“はなせ!”と表示されたら、タッチパネルからペンを離しましょう。
そのままにしておくと糸を切られ、逃げられてしまいます。

釣れる魚

アマシイラ以降の魚は、「大物狙いのルアー」がなければ釣れません(多分

ロマンティックおやじに見せたときの反応

ロマンティックおやじに大物を見せると、色々反応を見せてくれます。

カッツォ/マ・グロ

とくになし

アマシイラ

「大物狙いのルアー」がもらえる

ハンモンカジキ

“船のパーツ”とナゾの魚影の情報を教えてもらえます。
この情報を聞いた後、普通の魚影とは別にカジキ型の魚影がランダムで?
出現するようになります。(東の海域が多い?)

伝説の魚 ポシードン

ハートの器と伝説ロマンの称号がもらえます。

ウオモッコリ

“船のパーツ”がもらえ、呼び名がロマンティックボーイに変化します。

▲このページの一番上へ


わらしべ

ゼルダではおなじみといっていいわらしべイベント。

手に入れたアイテムを欲しがっている/持ち主に持っていくと、
最終的に大きな力を得ることができます。

  1. 北東>旅人の船
    モンスターを全滅させると現れるえがおのおとなに話しかけ、
    「正直者にしか見えない服」をもらう
  2. 北西>旅人の船
    自称勇者に話しかけ、「正直者にしか見えない服」と「望遠鏡」を交換
  3. 南東>旅人の船
    左下のホーホー隊員に話しかけ、「望遠鏡」と「警備手帳」を交換
  4. 南西>旅人の船
    ナイーブに話しかけ、「警備手帳」と「マロン」を交換
  5. 南東>旅人の船2
    ロマンティックおやじに話しかけ、「マロン」を渡して船をでる

    ■ポイント
    サブイベント:ロマンティック(人魚)をクリアしていなければ、
    旅人の船2は出現しないようです

  6. 北西>ボヌン島
    島に入ろうとすると以前戦ったBOSSが出現。
  7. ロマンティックおやじに話しかけ、出現した宝箱から「剣士の巻物」を入手し、
    “大回転斬り”を習得

    ■CHECK!
    大回転斬りは移動速度が速いため、実質ダッシュとしても使えます。
    ただし、最後まで回転し終えるとピヨるので、適当なところで
    剣を何かにぶつけて止まるとよいでしょう。

▲このページの一番上へ


懸賞

「懸賞ハガキ」をポストにいれると、翌日結果がとどきます。
ハズレの場合は残念賞として“船のパーツ”が届きますが、当たりの場合は
メッセージが書いてあるだけ…なのか?

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system