■ミッション>あかのいしを ゲットせよ!■

ミッションを受けるまで

【こおりのみずうみ】

【レンジャーユニオン】

ミッション開始

【ボイルランド】

【かざんのどうくつ】(右側の入口ルート)

トリオ・ザ・ヘルの ケイノ

【かざんのどうくつ】

vsケイノの ゴウカザル(HP8000)

カットインがある本格的なBOSSです。

ゴウカザルは画面内を跳ね回り、の4秒 or 5秒後に!!、その2秒後にに戻る...と
繰り返します。

攻撃パターン自体は決まっているので、対処方法さえ間違えなければ
比較的キャプチャは楽な方です。

攻略の一例

持続する攻撃と広範囲の攻撃を交互に繰り出すので囲みづらい印象ですが、
攻撃と攻撃の間隔が長めなので、移動中に多く囲んでいきましょう。

!!は基本的に自分を中心に爆発を起こしますが、自分のすぐ近くで4つ爆発する場合と、
遠くで8つ爆発する場合の2パターンがあります。
遠くで爆発しているときは本体が隙だらけなので、囲むチャンス!

また、ゴウカザルは伝えたきもちの量によってわざの効果や行動が一部変化します。

HPゲージの約1/3きもちを伝えるとで投げる炎の塊を左右に1つずつ投げ始め、
HPゲージの約2/3きもちを伝えるとの代わりに!!!を使い始めます。

ランクSを狙うなら?

広範囲攻撃を持っているので、“ヒトフデ キャプチャ”なんて狙えたもんじゃありません。

きもちを伝えるほど攻撃が激しくなるので、序盤はポケアシスト「みず」で動きを遅くしながら囲み、
!!!を使い始めたらポケアシスト「じめん」で攻撃できなくして囲むとよいでしょう。

最後のひと囲みはパワーキャプチャで決め、“パワー1 キャプチャ”をつけましょう。

“ボスキャプチャ”+“ナイス ポケアシスト”+“パワー1 キャプチャ”
+“ノーダメージ バトル 3” or “ピンチ キャプチャ”でランクSが狙えます。

次への準備

【かざんのどうくつ】

赤の石の番人

【かざんのどうくつ】

vsいしをまもっている ヒードラン(HP12800)

カットインがある本格的なBOSSです。

画面内をのしのし歩き回り、ばくはつとを繰り返します。

ばくはつの2秒(たまに0秒)後に、その3秒後にばくはつに戻る...と繰り返します。
ただし、すぐ後にだいもんじを繰り出すこともあるので要注意。

また、きもちが一定量伝わると!!!を使い、画面内にマグマだまりが残ります。

攻略法の一例

基本的に攻撃後の隙をついて囲むため、長期戦になりがちです。

メインは後に囲んでいけばよいのですが、その後のばくはつの攻撃時間が長いので、
ポケアシスト「ほのお」で“ヘロヘロ”状態にして、きもちゲージが減らない状態に
しておくのも有効です。

攻撃回数やだいもんじの発生がランダムなため、気をつけないと余計なダメージを受けてしまいます。

ランクSを狙うなら?

攻撃が広範囲のものが多く、気をつけないとダメージを受けやすいので、
若干“ノーダメージ”が狙いづらくなっています。

攻撃を封じる意味でも、ポケアシスト「じめん」を有効に使っていきましょう。

また、HPが高いため、自然と“50カイ カコミ”を達成しやすくなっています。

“ボスキャプチャ”+“ナイス ポケアシスト”+“パワー1 キャプチャ”
+“ノーダメージ バトル 3” or “ピンチ キャプチャ”(+“50カイ カコミ”)
でランクSが狙えます。

あかのいし、ゲットだぜ!

ミッション>ホエルオーを きゅうしゅつせよ!

inserted by FC2 system