■航行する船■

旅人の船

各海域に一隻ずつ航行している旅人の船。
それぞれ特徴のある面々が乗っています。

南西:海上警備隊ナイーブ

乗り込むと出現する敵を全て倒し、倒れている男に3回話しかけると
起き上がって助けたお礼に“おたから”を1つくれます

翌日訪れると再びモンスターに襲われています。
倒した後、今度は一回話しかけると起き上がり、“おたから”を2コくれます

以降も一日経つごとにモンスターに襲われています。
モンスターに魚人剣士が追加され、もらえる“おたから”が2〜5?コになります

■CHECK!
兄は北の海で勇者をやっているといいますが…?

わらしべ関連

また、「警備員の手帳」を持っているなら返してあげましょう。
お礼として「マロン」がもらえます。

▲このページの一番上へ


北西:自称勇者

リンクのコスプレをした自称勇者の男。
話しかけると剣のケイコをつけてくれます。

詳細は→ミニゲーム:剣のけいこを参照のこと。

わらしべ関連

また、「正直者にしか見えない服」を持っていると欲しがります。
快くあげると代わりに「望遠鏡(万華鏡)」がもらえます。

▲このページの一番上へ


南東:ホーホー隊

サイハテの国からきた一団。
おたからを他の店より高く買ってくれます。

■CHECK!
買い取ってくれる“おたから”と額は日替わりで変化します。

おたからの基本価格はプレイヤーごとに違うので、すれちがい通信や
Wi-Fi対戦で交換するとルピーを簡単に稼ぐことができるようです。

わらしべ関連

また、「望遠鏡(万華鏡)」を持っていると、左下にいる隊員に話しかけた時
持ち主として名乗り出ます。
返してあげると代わりに「警備員の手帳」がもらえます。

▲このページの一番上へ


北東:えがおのおとな

船に乗り込むと強制バトルが始まり、すべて倒すとえがおのおとながやってきます。
(オクタロック?×4、ビリビリ(黄)×1、ビリビリ(青)×1、マーマン?×1)

わらしべ関連

えがおのおとなに話しかけると、

のどちらかをくれます(結局両方くれます)

わらしべ以降

再度船に乗り込み同様に敵を倒すと、再びえがおのおとながやってきます。
話しかけると「懸賞ハガキ」がもらえます。

■CHECK!
「懸賞ハガキ」は持っていない状態なら再度もらえます。
ただし、一度に複数枚だしても意味がなさそうです。

▲このページの一番上へ


男の船ミスター・ロマンティック号

■CHECK!
ボヌン島で人魚イベント完了&「マロン」を持っている間のみ南東に出現?

わらしべ関連

船内にいるロマンティックおやじに話しかけ、「マロン」をあげると
北西>ボヌン島にあるロマンティックの家に大宝箱が出現します。

詳細は別記参照。

▲このページの一番上へ


テリー船

4つの海を股にかけるお店船。
ポイント制度を採用していて、ポイントを貯めるといいことがあります。
ちなみに、仮面船出現中はどの海域をさがしても見つかりません(笑

商品は購入から一日経過すると?追加されます。

商品構成

  1. 売り切れ(バクダン袋入手後入荷?)
    ★バクダン袋[1000ルピー] →“船のパーツ”(+“黄金シリーズ”)
  2. 赤い薬[80ルピー]
  3. ★知恵のみなもと[500ルピー] 購入後 → 紫の薬[ルピー]
  4. “船のパーツ”(+“黄金シリーズ”)
  5. “おたから”

会員制度詳細

商品を購入すると、購入価格に応じてポイントがたまります。
購入金額100ルピーにつき1ポイント(10の位は四捨五入?)
ポイントが一定値までたまると会員ランクがあがり、会員特典を受けられます。

■ポイント
「赤い薬」と「紫の薬」は一日何回でも購入できるので、
早い時期にポイントを貯めたいときに便利です。

シルバー会員

20ポイント貯めるとシルバー会員になります。
会員特典として、全商品1割引き&ポストに「タダの券」が届きます。

ゴールド会員

50ポイント貯めるとゴールド会員になります。
会員特典として、全商品2割引き&ポストに「オホメ券」が届きます。

プラチナ会員

100ポイント貯めるとプラチナ会員になります。
会員特典として、全商品3割引き&ポストに「オホメラレ券」が届きます。

テリーVIP

200ポイントを貯めるとテリーVIPになります。
会員特典として、全商品4割引き&ポストにステキな手紙が届きます。

▲このページの一番上へ


仮面船

仮面をかぶった男が店主のお店船。

普段は見当たらないが、特定の時間帯になると出現します。
夜(22:00〜23:59は確認)に見かけるので、多分その辺りに設定されているのかと。
(土日のみ10:00〜11:59?)

初めて利用してから7日で閉店&リニューアル(笑

商品構成

  1. ★ハートの器[1500ルピー] 購入後 → “船のパーツ”
  2. 赤い薬[80ルピー]
  3. ★勇気のみなもと[500ルピー] 購入後 → 黄色い薬[200ルピー]
  4. “船のパーツ”
  5. “おたから”

▲このページの一番上へ


海賊船

旗印船+砲撃船×2で現れ、近づくと大砲でこちらの船を狙ってきます
旗印がついている海賊船に5秒ほど隣接しているとモンスターが侵入してきます。
(同時にジョリーンに発見されると、そちらが優先されます)

襲撃

襲撃してきたゴブリン?×4を倒すと、ラインバックから以下のものがもらえます。

初回のみ「勇気のみなもと」
以降5〜100ルピーからランダムでもらえる?

また、旗印がついている海賊船(耐久力10)を沈めると、サルベージポイントに
なります。(他の海域へ行ったり、島に上陸すると消えます)

▲このページの一番上へ


ジョリーンの海賊船

こちらの船を発見すると追いかけてきて魚雷を撃ってきます。
魚雷に当たると一定時間航行不能になるので、ジャンプでかわしましょう。

しつこく追ってくるので、逃げるより自分から突っ込んだ方が良いです。

襲撃

止まっているとジョリーンが船に乗り込んできます
襲撃してきたジョリーンを退けると、ラインバックから以下のものがもらえます

5回目以降はなし。

■CHECK!
ジョリーンへの攻撃は、必殺技の後にできる隙に背中をねらいましょう。

その後

ストーリーを進行していくと決闘をいどまれます。
その決闘に勝利すると、以降ジョリーンは出現しなくなります。

▲このページの一番上へ

inserted by FC2 system